
2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



タイ2日目〜予防接種inスネークファーム〜 旅8日目★

スポンサーリンク



今日はタイに来た目的である予防接種です!!

 

昨日ラウンジでもらってきたサンドイッチを食べ、(朝ごはんを食べず注射して倒れてしまったという事例があったらしいので朝ごはんは必須!!)

 

歩いてスネークファームのレッドクロスへ。

f:id:Relie:20160716032847j:plain

同じ敷地内にヘビ園があるからこう呼ばれてるそうです。

 

 

病院につき、受付へ。

まず問診票を記入。接種歴やどれを受けるかチェックを入れます。

f:id:Relie:20160716034026j:plain

f:id:Relie:20160716034216j:plain

f:id:Relie:20160716034039j:plain

英語での表記ですので、日本でもらった接種歴の紙と照らし合わせながらなんとか記入。わからないとこもありました。

 

受付へ提出し、初診料25バーツを支払。(約72円)

次の部屋に行き血圧を計測。

その後その奥にある部屋に通され、医師の方でしょうか?女性の方が問診。

 

タイ語なまりの英語で正直イマイチ聞き取れない。。何度も聞き返したり確認してなんとかその場をやり過ごす。。

 

スネークファームは日本人の方も多く訪れるらしいので簡単な日本語も通じ手際もいいと聞いていたが、ちょっと甘くみすぎていたようだ。。

 

その後部屋を出て5番の会計所へ。移動は基本何番の部屋へ、みたいな感じで番号で指示してくれるのでわかりやすい。

f:id:Relie:20160716035920j:plain

会計所で渡されていた紙を出し指定された金額を払う。

 

ちなみに料金は、

f:id:Relie:20160716041234j:plain

 

サービス料 50バーツ(約150円)

破傷風 420バーツ(約1260円)

狂犬病 350バーツ(約1050円)

腸チフス 400バーツ(約1200円)

 

 

黄熱病 1000バーツ(約3000円)

*全て1本分の値段です。サービス料はトータルで50バーツです。

 

合計2220バーツ(約6660円)

 

安すぎる!!

 

日本で打ったら狂犬病一発だけで軽く1万越えなので本当に安いです。

格安航空券買ってわざわざタイに来ても元がとれるのでは。

 

会計後数分待ったらお釣りとワクチンの入ったカゴを渡される。

f:id:Relie:20160716034155j:plain

それを持ってまた先ほどの部屋へ戻る。

 

そのまま注射を打つ個室に案内され左右の肩に2本ずつ注射してもらった。

f:id:Relie:20160716040701j:plain

小太りのおばちゃんが担当だったが、痛みも少なくなかなか手際が良かった。

もう一人、ニコニコしたおっちゃんもいたが、その人は少し痛みがあるらしい。。

 

 打ち終わったら15分くらいは病院にいて様子を見るように言われるので、待合の椅子にでも座って少し待機しましょう。

 

特に問題なかったら全て終了。簡単に挨拶くらいして病院から立ち去りましょう。

 

この日は念のためあまり行動はせず、基本宿でゆっくりしていました。

 

黄熱を打ってから1週間あけて他のを打つ予定だったのが、一気に全部済んじゃって正直どうしようという感じです(笑)

 

明日から軽くタイを観光しながら次どこへ行こうか決めていこう〜。

スポンサーリンク