
2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



スロベニア1日目〜首都リュブリャナ散策〜 旅55日目★

スポンサーリンク



さて、今日は朝6時45分のバスでクロアチアのザグレブから

スロベニアのリュブリャナへ移動です!

 https://gyazo.com/4fcde4cc1c16267abb391522fda2ea54

FLIX BUS1人9ユーロ(約1020円)。所要時間は約2時間です。

 

残りのクロアチアクーナを使い切るために、パン屋さんでサラダとパンを27.6クーナ(約420円)で購入、売店でポテチと水を13クーナ(約200円)で購入した。

それでもまだ40クーナ弱が手元に残ってしまった。

 

本当はスーパーで計算しながら保存のきくものなどをきっちり購入したかったのだが、スーパーが開いていなかったので仕方がない。

時間通りに出発したバスはすぐにスロベニアとの国境へ到着した。

 

https://gyazo.com/4a023facd5858146efd701cfdb1ddacd

国境は混み合っていたが、バスは専用レーンがあった。

 

出入国審査のため乗客は全員バスを降りるスタイル。クロアチアの出国審査窓口のすぐ隣にスロベニアの入国審査窓口があり、その近さに少しびっくりした。

問題なく国境を越えた後はバスの中で爆睡してしまった。

 

リュブリャナに着いたのは9時15分ごろ。予定よりも少し遅れての到着だった。

 

早速徒歩圏内にあるホテルへと向かった。

 

今回のホテルは、

ANA HOSTEL

 

https://gyazo.com/e230fb091a7ddf8e657b482450e288d6

男女共用5人部屋ドミトリーで、

2泊2人で62ユーロ(約7040円)。1泊1人15.5ユーロ(約1760円)計算だ。

 

ところでスロベニアの通貨ってなんだろう??

なんて思っていたが、ユーロらしいですね。

今まで東ヨーロッパは基本独自通貨が使われていたのでてっきりスロベニアも独自通貨があると思っていた。

いちいちいくら必要か考えて下す必要がないので楽チン。

しかしユーロだと物価も少し高めな気がする。

 

チェックインは14時。

ということでホテルに荷物を預けてリュブリャナ散策へ。

 

https://gyazo.com/2df0ea056251fcfbd09005f98acf9f74

まず目に付いたのは竜の橋(ズマイスキ・モスト)。

街の守り神、魔除けのシンボルらしいです。

 

次に市場があったのでそこを見学。

 

相方が、桃が美味しそう、桃食べたい!ってなったので試しに買ってみた。

https://gyazo.com/934e4149d67ad928d7d2f59b26cf77a5

https://gyazo.com/f83e64d930f3f11afeb4739e98ad44f2

https://gyazo.com/7aa9fc49a1defe54dd27c0f9a9e94f26

グラム売りで、これ2つで0.7ユーロ。

ハードとソフトがあるらしく、ソフトにしてもらった。

安いし、これがめちゃうまい!!

 明日もこのマーケットやってたら朝ごはんで食べよう。

 

次に訪れたのは聖ニコラス大聖堂。

https://gyazo.com/21b48720d57b33f5c1bc09897a2d0ed6

外観はこんな感じ。

 

https://gyazo.com/8e94f8fe979757835a9db0d3d24ca033

中はこんな感じで白を基調とした立派な大聖堂。

大聖堂で少し休憩した後さらに通りを南へと進んでいった。

 

https://gyazo.com/08dfb59f023c28da65451da2a2297161

すごくおしゃれな雰囲気で歩いているだけで楽しめる。レストランやショップが立ち並んでいるいわば観光通りだ。

 

ある程度進んだらその後はリュブリャニツァ川沿いへ行き元来た方向へ戻る感じで進んでいった。

https://gyazo.com/8e8d613f58dfa9cac631dd1fdbf229d1

https://gyazo.com/5426b3bbadfd1b7825c4a3d77e83a246

やはり川があると街の美しさが引き立つ。どこを見てもいい風景だ。

 

https://gyazo.com/7bee1c53a2f420dd0dee6b6392d29d6d

リュブリャナ大学を通り、三本橋までやってきた。

 

https://gyazo.com/41495c97ce0e3b32574c6def4d397da3

ここ三本橋のある広場が観光の中心地的存在のプレシェーレン広場だ。

 

https://gyazo.com/cd92b4056a15a2f66dd6033301567f07

https://gyazo.com/f81beb917cb83ac91c1c58ef29f33873

三本橋を渡り南に進んで行く通りには、ウィーン以来のシャボン玉ストリートパフォーマーがいてちびっ子達の人気を集めていた。

 

そのまま向かったのはリュブリャナのシンボルと言っても過言ではない

リュブリャナ城。

 

徒歩で坂を上がって行けば無料で行けるのだが、我々は昨日のプリトヴィツェで歩き疲れていることもありレールウェイを使った。

https://gyazo.com/97dc47827165d99adf03d1807f3c9e05

料金は1人往復4ユーロ。片道だと1人2.2ユーロ。

城のチケットと往復レールウェイセットで10ユーロ。

オーディオガイド付で12ユーロ。

城だけのチケットは7ユーロとのこと。

 

今回は城のチケットは買わずに往復レールウェイチケットのみ買うことにした。

https://gyazo.com/eff519f4f17538db80d746b113f40623

というのも、わざわざチケットを買ってまで城に入城することはないだろうと思ったからだ。

 

実際城のミュージアムや時計塔の上の展望台に登るにはチケットが必要そうだった。

入ってないのでわからないが、まぁチケットは買わなくもよかったね、というのが我々の感想である。

 

https://gyazo.com/14b5b1f3baeb9bcb707afef011f8d274

チケットがなくてもこのような景色なら無料で見ることができる。

この方角しか見ることができなかったので一概には言えないが、スロベニアの首都リュブリャナの街って小さいんだなあと思った。

料金を払い時計塔の上から360度街を見渡せばまた見え方も違ってくるのかもしてない。

 

https://gyazo.com/7d3e22f12705085151aa2b122d1fde82

こちらが城の広場。カフェやお土産やさん、読書スペースなどがあり落ち着いつている。

 

https://gyazo.com/95c902595ece6d5a544ceeba996453f2

結婚式などの行事もお城で行われるらしく、チャペルもある。

 

https://gyazo.com/2a6c57af48649506bc84c50571c24be0

牢屋として使われていたこともあるらしく、一部が現在でも残されている。

 

https://gyazo.com/3bd1765f945ef94f3ca306fa5289d246

ケーブルカーで下界に降りたらひとまずホテルへ戻ることに。

 

https://gyazo.com/e991da42befabac5dc9dc1ea7bf8195f

https://gyazo.com/6eeb81a91af686f7f7845b16c233efb2

街にはこんなモンスターみたいな像がちょいちょいあってどこかグロテスク。

ドラゴンといいモンスターといい、どこかドラクエなどのロールプレイングの世界を意識しているのではないかと思わせる。

 

https://gyazo.com/c7c524836f367a660fbb98f9d3468df2

ちなみに朝は曇ってたけど昼ごろから晴れてきました。

 

帰りにまた市場により桃を2個購入(笑)

夜までホテルでゆっくりしていました。

 

夜、ソフィアで出会った大学生のアツシくんと再会。

実は昨日プリトヴィツェで偶然見かけたのを機に連絡を取り、これまた偶然同じ日にリュブリャナに着くということで晩御飯を一緒に行くことになったのだ。

 

場所はSOKOLというスロベニア料理がいただける場所。

地球の歩き方などにも載っているらしく、観光客が集まるレストランだ。

 

https://gyazo.com/d9e070d8da31cfc08382fd212d9a97fd

カントリーディッシュ15ユーロ、パンの器にスープが入った料理が11ユーロ。

我々はそれを2人でシェアした。

アツシくんはリゾットとサラダを注文した。最近パンばっかだったので米が食べたかったらしい。気持ちはよく分かる。。

味はまぁまぁ。とにかく久しぶりに食べるレストランの料理に満足した。

 

明日はブレッド湖へ行ってみる予定なのだが、バスのチケット当日で買えるのかな?

ま、朝駅へ行って聞いてみよう!

スポンサーリンク