
2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



スロベニア3日目〜リュブリャナの休日からイタリアへ!〜 世界一周57日目★

スポンサーリンク



今日はスロベニアからヴェネチアへバス移動の日。

 

https://gyazo.com/d447d37d049c80ed02dc77de10641e4e

バスの時間が15時40分なのでそれまでリュブリャナの街でゆっくりします!

 

ドミトリー同部屋の西洋人のおっさんのいびきがうるさすぎて昨夜は寝れないし今朝も6時半にいびきで起こされた。

 

9時半に宿を出て向かったのは市場だ。我々はすっかり市場に、というか市場の桃にハマってしまったようだ。

今日は月曜日。市場がやっているということは日曜日以外の全日市場はやっていると予想できる。

しかし土曜日ほどの賑わいもなく半分以上の店はやっていなかった。

 

https://gyazo.com/ce182ec2e1de9b06423bd5447dff0056

2人で桃3個こを1.4ユーロ(約160円)で買い、川沿いの座れる場所に座って食べた。本当に、ここで買う桃にハズレはない。

 

その後はテキトーにフラフラ川沿いを歩いていたら賑やかな観光地を外れ静かなエリアに入っていった。

https://gyazo.com/cb72b16d789456dc2a3b6c909c1f6f2d

https://gyazo.com/0c66f94ae46d630b6e4c97ff4c616b2a

こんなところに猫カフェがあった。日本だけじゃないんだ。

 

https://gyazo.com/cc25f554243a0e4707bbbc1caab5432e

繁華街へ戻る途中このような大きな教会もあった。

 

https://gyazo.com/28d5db86e5ac12e095aef30eaa6a8917

残念ながら中には入れず、入り口から内装が見れるようになっているだけであった。

 

イタリアに入ると多少なりとも物価が上がるに違いないと予想した我々は、スロベニアにいるうちにスーパーである程度の食材を買っておこうと思い、スーパーマーケットへ行くことにした。

 https://gyazo.com/f183f7c31969d558108e83d2f72413c0

https://gyazo.com/b5ab51b261620d8585dfd4059f2fab55

https://gyazo.com/19c716140b4d01d1a9722bf722fef508

スーパーを探して街をうろちょろしていると日本語をよく見かけた。

今まで訪れてきた街よりも日本語を見る頻度が格段に高い。なぜだろう?

回転寿司屋さんもあった。

 

スーパーを探して歩いているのだが、なかなか見つからない。

最初、そのたたずまいから『zito』という店がスーパーかなぁと思っていたのだが、入ってみるとそうではなかった。

その後歩けど歩けどスーパーが見つからない。

ひょっとしてスロベニアにスーパーないのか?

そう思い始めた頃にやっと本物のスーパーを見つけることができた。

 

しかしなんということでしょう、このスーパー今日は臨時休業みたいな雰囲気でやってない。

『え、やってねぇのかよ!』みたいなそぶりで店を去っていく地元の人も何人もいた。(写真の人もそのうちの一人)

 

ここに来てやっと地図アプリでスーパーを検索したら中心部に戻る途中に nama というデパートがあって、その地下にスーパーがあるようだった。

 

https://gyazo.com/ddda92e579057c252b5f0c0081ecef3a

やっと見つけた。しかも大きくて綺麗!

おそらく1時間以上はスーパーを求めて歩きさまよっていた気がする。

他の街だとテキトーに歩いてればスーパーの1つや2つ簡単に見つかっていたのだが、ここリュブリャナは違っていた。

 

https://gyazo.com/e084bd46830f2d39a289c4450054042c

このスーパーでも日本(もしくは中国)を感じさせるコーナーが。醤油とか出前一丁が売ってた。

 

https://gyazo.com/ba0ce3fd26f4929e181586edffed1407

 

https://gyazo.com/9d51207e36a68f2bcedce988e10c1a96

このスーパーで、

玉ねぎ3つを0.24ユーロ(約27円)、

ジャガイモ5つを0.43ユーロ(約48円)、

にんじん1本を0.12ユーロ(約13円)、

水1.5リットル0.43ユーロ(約48円)を2本、

カップヌードル1.17ユーロ(約132円)を2つ、購入した。

ビニール袋代で0.15ユーロ(約17円)とられていた。

野菜は基本kg単位の値札表示で量り売りである。

ヨーロッパのスーパーは大体これがスタンダード。

それにしても野菜が安い。これ全部買ってもわずか4.14ユーロ(470円)だった。

 

スーパーを出て昼ごはんを食べようと市場の近くにある屋台へと向かった。

なんでも郷土料理的なのが安く食べられるらしい。

しかしなんと屋台は全滅。1店舗もやっていない。土曜日はあんなに賑わっていたのに。。

 

https://gyazo.com/105cf033fb3043f6a4f4231325fd23b8

この緑と白の屋根のところに屋台が並んでいるはずだった。。

 

しょうがないので地図に出たもう一つのスーパー、

ヨーロッパではよく見かけるSPARへ。ここから徒歩2分くらいの距離だった。

https://gyazo.com/1fd34d62a2236835fec5eb5705dfd2fa

https://gyazo.com/cfc6afc3b05fd49a609e657c9d1c4897

店内にはこんなものが。寿司ではないか。しかも私の好きなサーモンとはまち的なの。

食いたい!と思い値段を見たら7ユーロ。

高っけ!!これで7ユーロとか誰が買うか!と思い寿司を食うことは一瞬で諦めた。

 

本当に、そろそろ日本食が恋しくなってきている。特にパンやケバブが続いている時にこんなものを見せられたら余計にである。

 

結局このスーパーではただのパン0.19ユーロ(約21円)、クロワッサン0.49ユーロ(約55円)、サラダ1ユーロ(113円)を買い昼飯とした。

 

https://gyazo.com/6c485c89e78e0605fcabad63939dc92e

ちなみに寿司コーナーに箸が置いてあったので、やったぁ、絶対フォークより箸の方が食べやすい!と思って手に取ったのだが、しっかりと値札が貼られていた。

その値段0.1ユーロ(約11円)。箸にも金を払はなければならないのか。。

 

ご飯を食べた後はお洒落な通りのカフェでコーヒーブレイク。バスの時間までゆっくりコーヒーでも飲みながら過ごすことに。

 

昨日の反省をいかして、エスプレッソ以外のものをしっかり選んで頼もうと思った。

『エスプレッソ』というメニューがあったのでこれ以外を頼めば普通の量のコーヒーが出てくるのだな、と思い1.6ユーロ(約181円)でマキアートを頼んだ。

正直マキアートがどんなものか私は知らなかったが、カプチーノみたいなのが大きなカップにたっぷりと入って出てくるのだろうと思いウキウキで待っていた。

そして待つこと数分、提供されたのがこれ。

 

https://gyazo.com/106e95ae98c299e966d33de66ce42d29

おもいっきりエスプレッソじゃねぇか!

またおままごとみたいな小さなカップが目の前に出された時、一瞬何かの間違えかとさえ思った。

でも今度はミルクがついている。

コーヒーについての知識に乏しい私が軽く調べた結果、

カプチーノもマキアートも元々は同じエスプレッソ。

(エスプレッソとはイタリア語で『急行』を意味するらしく、マシンなどの専用機器でまめに圧力をかけ一気に抽出したコーヒーのこと。)

 

簡単に言うと、カプチーノはエスプレッソに泡立て牛乳を多めに加えたもの、マキアートはエスプレッソに泡立て牛乳を少々加えたものらしい。

 

ちなみに相方はカプチーノを頼んでいたが、私が最初に想像した通りの大きなカップにたっぷりと入って出てきた。

『俺が欲しかったのはそっちだ!』 と心の中で叫びながら、一瞬交換交渉も脳裏をよぎったが、ここはおとなしく味わうことにした。

 

本場のエスプレッソを本場で堪能できるのもヨーロッパにいる今のうちだけだ。雰囲気から味までじっくり味わっとこう。と考え方を無理やり変えたのだ。

なので昨日はお口直しに飲み干した水も、今日はコーヒー前の口ゆすぎ用に使用した。

 

こうしてマキアートを味わいながらゆっくりしているとバスの時間が近づいてきた。

15時にホテルへ戻り荷物を持ってバスステーションへ。

まだ少し早かったので地ベタスタイルでバスを待つ。

https://gyazo.com/3ab318e66fd27ec0ff9010eeb9f7a0f4

日差しが強かった。

 

10分遅れでバスは出発し、イタリアへと向かった。

国境に差し掛かるとバスが停車した。

警察がバスに乗り込んでくるスタイルか、それとも乗客全員が降りて歩いて国境をわたるスタイルか。そんなことを予測しながらパスポートを用意していたら、バスがいきなり進みだした。そのまま国境をスルーしていったのだ。

出国審査も入国審査もなしだった。

思い返せば、ドイツからオーストリアへバスで入る時もいつの間にか国境を越えていてなんのチェックもなかった。

恐らくこれが、シェンゲン協定範囲内は国と国との行き来自由、ということなのか。と自分なりに答えを出した。

 

19時15分にヴェネチアのメストレ駅に着き、我々はここで下車した。

ヴェネチアの島に泊まるより、ヴェネチアの島へのアクセスが良い本土のメストレという地区に宿をとった方が安かったからだ。

 

宿はメストレ駅から徒歩10分以内の、

B&B Hannelore (Train Station B&B) 

というB&B。

駅から好立地で朝食付き。2人で1泊5504円。1人2752円計算だ。

 

https://gyazo.com/2052be12e14e29e19b33b47f31aa3948

部屋はこんな感じで本棚がドンと置いてある。

 

キッチンを使わせてもらえるか頼んでOKをもらったので徒歩数分ほどで行けるスーパーへ買い出しに行きパスタを作った。

買い出しと言っても買ったのはパスタソースのみ。ミニサイズ3缶セットで1.77ユーロ(約200円)だ。

 

https://gyazo.com/8603c6c444c620c0643d5a8fbd5cb37c

出来上がったパスタがこれ。ソースはまずくはなかったが少し薄味だった。

パスタの量も少し物足りず、明日の朝食により一層期待をした。

 

その後コーヒーを飲んでくつろいでいると日本からの大学院生2人と出会い、23時頃まで今後や過去の旅について話をしていた。

 

明日はついにヴェネチアの島へ渡ります!

さらに、高いだなんだ言いながら、

ちゃっかり宿もヴェネチア島に2泊とっちゃってます!

それより先に朝食ビュッフェという楽しみが待っている!

スポンサーリンク