2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



スペイン6日目〜世界遺産の街トレドへ日帰り〜 世界一周69日目★

スポンサーリンク

昨日ベッドに横たわりそのまま寝てしまい、今朝は7時過ぎの起床となった。

結構寝た感があるのでやはり疲れがたまっていたのだろう。

今日はマドリードから南に約70キロ、電車で片道約30分の街、トレドへ日帰りで行く予定。

 

『街全体が博物館』とまで言われるトレドはタホ川に囲まれ、旧市街全域が古都トレドとして世界遺産に登録されている。

古代ローマ時代から約2000年にもわたる文明の痕跡を残していて、ユダヤ、キリスト、イスラムによる異文化の混合が建築に示されている事が評価されたらしい。

ちなみに同じく日本の古都である奈良市とは姉妹都市関係にあるらしい。

 

https://gyazo.com/df470eb0b6536b829595b01e594873d5

9時20分の電車に乗るために8時45分にはバックパックを預け宿を出た。

 

 

https://gyazo.com/305e770ab2434d64161ac1f15ba62deb

アトーチャ駅に入ると、何やら空港のような荷物検査をする場所があり、ここを通過して電車に乗り込む。

結構厳重だなあと思ったが、実際ポケットに物を入れたまま通れたし、金属探知機のゲートを通るわけでもなく意外と緩い警備体制だった。

 

https://gyazo.com/e530df199f3d501daf9172ec80f6ad59

荷物検査を通過し、トレド行きの案内表示を見つけここでチケットを見せていざ電車へ。

 

https://gyazo.com/a1156da86ef6ba11277f1ee242ab7865

車両と座席が決まっているので、チケットを見て決められた車両の座席に座ることになる。

 

https://gyazo.com/b1a42401005aba1bfec3e99eeebfccd4

電車内はこんな感じ。

座席も広々していてトイレもついている。

まさに日本の新幹線のようなものだ。

 

https://gyazo.com/8c32a2ee323377a0e1ac6b24a5f10f26

9時20分の定刻通り電車は発車し、ものの30分で終点のトレド駅に到着した。

ちなみに電車内にWi-Fiは飛んでなかった。

 

https://gyazo.com/6916eab655777d93a5307649d16409a1

駅は外観、内観ともに小洒落た感じがあった。

駅周辺はそれほど賑わってなくどちらかというと閑散としている。

 

https://gyazo.com/5b4bb304e6bc8c006edc9b89653255af

我々は完全に人の流れについていった。

駅を出て右にずっと進むとこのようなバス停がる。

駅ー旧市街間は5番か6番のバスが運行している。

ネット情報によるとこのバスは10分〜20分くらいの感覚で運行しているらしい。

 

https://gyazo.com/5fea95fc179827d684a5d70a3b553c85

https://gyazo.com/6a433c083c8771ca99bec73005f51584

バスの運賃は1人1.4ユーロ(約162円)だった。

バス内は混雑して席に座れなかった。

 

https://gyazo.com/ecdcebc25a81dd2bf4ad4cfeda5046e4

バスからも旧都トレドの町を眺められた。

川に囲まれ、丘のようになっていて、要塞都市のように見える。

 

https://gyazo.com/c3f274e4b076aa5f009b4239c686a096

このゴッつい入り口(ビサグラ門)からトレド旧市街へと入っていく。

門をくぐりしばらく坂を上がると、右手に広場が見えてくる。

ソコドベール広場といい、トレドの中心的広場である。

 

バスはその付近で停車し、皆ここでバスを降りた。

我々も人の流れに合わせここでバスを降りた。

トレド駅からは約10分ほどでの到着だった。

 

https://gyazo.com/738e540350f04551dedf6f1aa3eaf139

ソコドベール広場にはソコトレインという汽車風の観光バスが停車しており、トレドの街を見下ろせる展望台まで連れて行ってくれるらしい。

 

チケットはソコドベール広場で購入できるらしく、値段は1人5.1ユーロ(約591円)という情報だ。

日本語のイヤホンガイドもあるらしい。

 

https://gyazo.com/5dd9f23e19e77cd64076ed3c6c94fef7

しかし我々はソコトレインに乗る気はないので、とりあえずソコドベール広場から道を挟んで正面にあるインフォメーションセンターへ行き無料観光マップを手に入れた。

マップを渡されるだけではなく簡単な見所や周り方案内もしてくれて親切だった。

 

https://gyazo.com/a6952c7f7257179b6dffca3a5e3767c7

まず向かったのはトレド大聖堂。

サンタ・マリア・デ・トレド大聖堂というらしく、1226年にフェルナンド3世の頃着工が始まり、完成したのは267年後の1493年。

 

スペイン最大級の大聖堂(カテドラル)で、高さは92メートルあるという。

同じスペインのセビリア大聖堂の高さ96メートルに次スペイン第2位の規模らしい。

 

中に入るのは有料で、確か8ユーロ(約927円)と書いてあったと思う。

しかし正面ではなく違う方面の入り口からは無料で中の様子を拝見できた。

 

本当にごく一部を見れるだけなので、ガッツリ見学したい人はチケットを買わなければならないだろう。

 

https://gyazo.com/c3adef6663e24476329e78fc1ff972bc

トレド大聖堂の外観はこんな感じ。

確かに大きい。

 

https://gyazo.com/c69601c7060a14e6faf89a26be2845e0

次に向かったのがエル・グレコ美術館。

ギリシャのクレタ島出身の画家であるグレコが最終的に住み着いたのがここトレドらしい。

そんなグレコ美術館には14時以降なら無料で入館できる。

 

インフォメーションでその情報を聞きつけたのだが、こちらのリスニング能力の問題で14時まで無料と勘違いしてしまっていた。

この時まだ11時を過ぎたところ。

なので当然この時行ってもお金がかる。

受付の人に

『無料じゃないんですか?』と聞くと

『今は無料じゃない。14時以降が無料です。』

とちょっと小声で言われた。

確かに、知らないのか知っていてなのかはわからないが、受付にはこの有料の時間帯で入館しようとお金を払っている人がいた。

 

そりゃ小声になるだろう。

  

https://gyazo.com/1f69e7032642783d567d2cafdc9c3ed9

気を取り直してグレコ博物館からそう遠くないサント・トメ教会へ向かった。

ここにはグレコの最高傑作と言われる『オルガス伯の埋葬』という絵画が所蔵されている。

そのため教会自体は非常に小さいがこのようたくさんの人がこの絵を一目見るためだけに教会前に並ぶ。

 

https://gyazo.com/eece91ac0ce7f6df137b6b9da4c4dfe6

しかも教会へ入るためには2.5ユーロ(約289円)かかる。

中は撮影禁止だったため絵画の写真は撮れなかったが、ネット上でいくらでもその絵画がどんなものなのか見ることができる。

『オルガス伯の埋葬』で調べれば一発で出てくるだろう。

 

教会内は本当に小さく、入ってすぐにこの絵があって、そのまますぐに出口という感じ。

想像以上の小ささに唖然としてしまった。

これで2.5ユーロもとるのか、、と。。

 

https://gyazo.com/23cea8cdfd0230c8695128dcb1731eb7

教会を出たらお腹がすいてきたので、適当に安そうな店で食事をした。

パンとジュースとコーヒーがセットで3.9ユーロ(約452円)というお得感のある店へ潜入した。

 

これはバレンシアで3泊したアパートの目の前にあったカフェのメニューと似たようなスタイルだ。

スペインではこういうスタイルがよくあるのだろうか。

 

https://gyazo.com/270b04a471992545724113627cba66cd

昼12時までというこのメニュー。まるで日本のモーニングだ

 

フランスパンに生ハムがのったものが2枚と、アメリカンコーヒーにミニッツメイドのピーチジュース。おまけ的な存在でチョコレートも1粒付いていた。

ぱっと見量はそんなにないのだが、いろいろ付いているとお得感があり不思議と腹もそこそこ膨れた。

 

https://gyazo.com/aba82fae0b98cffa176d0b4a4650ff72

ところでここの店でWi-Fiパスを聞くと快く教えてくれたのはいいのだが、『est』の後の文字がどうしても解読できず結局Wi-Fiにつながることができなかった。

 

教えてくれたお姉さんに聞くこともできたのだが、あえて自力で解読しようとしたけど無理だった。

 

少し早めの昼食を済ませた後は、トレドの街並みを一望できるという展望台へ向かうことにした。

展望台はスペイン語で『ミラドール』だ。

まず、展望台までは前述した汽車型観光バスか、普通の市内バスで向かうことになる。

我々は料金の安い市内バスを選択した。

バスは、ソコドベール広場の前の道を南に少し下ったところのMuseo del Ejército という博物館の目の前に停まる。

ちゃんとバス停になっているのでわかりやすかった。

 

https://gyazo.com/2e224fde2cfdef8e67306bc766c7b92a

バス番号は、7.1(バスには71と表記されていた)。

目的地は終点1個前のC.Circunvalacion(Parador) というところ。

所要時間は約10分ほどで、料金は1人1.4ユーロ(約162円)だった。市内バスは一律この値段である。

 

この7.1番バスは1時間に1本で、毎時45分にMuseo del Ejército 前のバス停に停まる。

以外と時間もぴったしに運行されていた。

 

 

どこで降りるかソワソワしながら乗っていた我々だが、急に運転手さんがバスを止めて何か叫び出した。

どうやらParador(パラドール)!』と我々に教えてくれているらしい。

なんと我々は運転手さんに何も言っていないのに、運転手さんは我々がどこで降りたいのかをわかっていたようだ。

確かに、観光客がこのバスに乗るということは展望台しかないだろう。

 

https://gyazo.com/4f943e645067d176977dac62fd210260

しかし下されたところはこんなバス停も何もない坂道のど真ん中。

運転手さん曰く、『そこのとこを左に曲がってシュッていけ』的なことをジェスチャーと擬音語だけで説明してくれた。

それだけでも我々にとっては十分であった。

 

https://gyazo.com/06c4fb2a6b7c753ebe60253824d96997言われた通り少し行くとパラドールホテルの看板が。

展望台はホテルの近くという情報を持っていた我々はホテルの方向へと向かった。

 

https://gyazo.com/9cf35ced99576070f4b2e3d0ecc7d4cc

https://gyazo.com/2a546604fbc7691dcfea214516d0d886

しかしホテルはすぐ見つかるも、肝心の展望台がある気配が全くない。

 

少し諦め気味でホテルのフロントへ行き『展望台はどこですか?』と聞くと、少し食い気味で教えてくれた。

 

『そこだ。』

と言って指差してくれた先にはホテルの展望テラスがあった。

 

https://gyazo.com/6bd76882cee503ab431f11aae6613ad9

しかもけっこう良いとこそうなホテルで、テラスにはカフェもある。

え?いいの?と思いながらもテラスに出てみた。

 

https://gyazo.com/c43da5807d5c6670fdaa6720dd9017b3

 

カフェのパラソルテーブルと人越しに広がるトレドの街並みが見えたときには、すげー、と思った。

 

https://gyazo.com/e939ce7c0fb6c39b5ecff89a5edb8db0

https://gyazo.com/a5e17bc7b6d429a8db2f323009e7106d

https://gyazo.com/d641a8510d2f9d998e9425e8453c0802

カフェテラスの横には展望のためのスペースが広めに用意されていたが、この時そこには誰もおらずラッキーだった。

 

テラスの少し下には、本来見所として紹介されているであろう展望台があった。そこには前述の汽車型観光バスが停まっていた。

もしかしてこのホテルのテラス超穴場なんじゃね?

そんなことを思いながら気分高めでトレドの町を見下ろしていた。

 

トレドの町を包囲するように流れているタホ川も良く見える。

まさに自然が生んだ天然要塞地形だった。

 

トレドの街並みは言ってしまえば地味であった。

今まで見てきたヨーロッパの街並みは屋根が赤いためどことなくカラフルに、そして鮮やかに見えることが多かったのだが、ここは違う。

肉や揚げ物しか入っていない弁当のように街は茶色かった。

 

https://gyazo.com/bf221250daf6c69330aa2bdd926b4372

https://gyazo.com/80c2843cf858fb9ddf0b474c4de2ae8f

ホテルのロビーにはイエスと12人の使徒の絵画がズラーッと飾られていた。

そしてホテルのWi-Fiがパスワードなしで繋がってしまっため、しばらくロビーでゆっくりとくつろぐことになってしまった。

 

https://gyazo.com/adf244cd17835e5b63e16db892a761ae

行きに着いた時間が13時くらいだったので、次に来るのは1時間後の14時ぐらいだろうと予想し、14時少し前にさっき下された場所でバスを待つ。

 

バスは決められたルートをぐるぐると回っているだけなので、行きに降りたところの反対車線で待たなければ帰れないということはない。

 

それに降りた場所の方が確実にバスが止まるところだとわかっているので安心だった。

バスは予想通り14時にここへ来た。

当然なのだろうが、運転手も行きの人と同じであった。

行きに購入したチケットを見せ、『これでいい?』とダメ元で聞くと、やはりダメだと笑いながら言われた。

 

それはそうである。またチケットを1.4ユーロで買いバスに乗り込んだ。

 

帰りのバスはホテルのテラスから見下ろせたあの展望台も通過した。

そして街がさらに至近距離になるこの辺りの景色も悪いものではなかった。

時間とお金に余裕があればホテルのテラスと合わせて両方行ってもいいと思えた。

 

https://gyazo.com/98487e99b5617ee6efc933de5c7837d4

バスで街の中までは戻らず、橋の目の前で下車をした。

うまく見えればそれなりに綺麗だったのだろうが、植物が邪魔をした。

 

 

 

https://gyazo.com/8dff3d680fda6935fdb1bffc3063b601

橋を渡り反対方向から見たらこんな感じである。

 

14時も過ぎている頃だったので、無料解禁になっているはずのエル・グレコ美術館へ向かった。

 

暑さが半端なく、少し日本に似たじめっとしたものを感じた。

たまらず水分を探しながら歩くも、水500ml1ユーロ(約115円)やアクエリアス500ml2ユーロ(約230円)など観光地ならではの高値が続く。

 

そうこうして店を回りながら歩いているうちにエル・グレコ美術館に到着してしまった。

さすがに水分なしはきついと思い、美術館前のお土産やでアクエリアス500mlを1.5ユーロ(約173円)で購入した。

キンキンに冷やされていて私の喉を一気に潤した。

 

https://gyazo.com/235953ef217a4d2239e85f6bf5992b26

 

美術館内にはキリストと12人の使徒の絵画がズラーッと展示されていた。

なるほど先ほどのホテルのロビーに飾ってあったのはこれだったのか。

 

 

https://gyazo.com/cf095f9568841855aabd5262757a5ff6

 

これがイエス・キリスト様。

 

 

https://gyazo.com/346eba7c888b43782cfda65127dd0a89たぶん裏切りのユダ。

 

https://gyazo.com/272d2594a0ed89e76c2612ff120b8514

館内では簡単なグレコ紹介映画も放映されていた。

これで無料というのがいい。いい暇つぶしになった。

 

その後街を歩き、スペインで良く見かけるALE-HOPという雑貨屋でサングラスを7ユーロ(約810円)で購入した。

タイのプーケットで波に飲まれて以来サングラス無しで、新しいものを買うならコンパクトに折りたためるやつを、と密かに探していた。

しかし今までなかなかそのようなものが見つからず、今回偶然寄ったALE-HOPにはそれがあった。

 

旅を始めてから約90%はメガネをかける日となっている私にとって、果たしてこのサングラスは役に立つのか、というささやかな疑問を残しながらも、7ユーロならそこまで高い値段ではないと判断し今回の購入を決めた。

 

https://gyazo.com/a549480b052d03e5adacb9a6f8c91a54

ソコドベール広場に戻ってきた我々は、小腹もすいてきていたのでどこかでコーヒーブレイクをすることに。

 

何件か見回った結果、広場にあるマクドナルドへ。

私はカプチーノ1ユーロ(約115円)とチキンマックバイツというチキンナゲットの小さい版みたいなのを1ユーロ(約115円)で購入した。

チキンマックバイツは想像以上に小さかった。

今回(やっと)気づいたのは、街でコーヒーブレイクする時にその辺のカフェに入るよりマックで済ませたほうがコスパがかなり良いということ。

 

その辺のカフェだと1杯2ユーロ前後はしそうなコーヒーも、マックなら大体1ユーロでそれなりに量もある。

その時の状況にもよるが、高めの料金で雰囲気がいいところよりも、マックで安くコーヒーを飲む方が今の私にとってはいい。

それにヨーロッパではほとんどの店で外の席が用意されているので、そこで飲めがマックだろうがどこだろうが大体雰囲気はいい。

今まではマックを毛嫌いしていてマックに入ろうという発想がなかったのだが、コーヒーブレイクだけならマックをうまく活用するのも悪くないと今回思った。

 

Wi-Fiのつながるマックで適度に休憩を取り、帰りの電車が18時25分のためそれに間に合うよう17時40分頃にはバスへと向かった。

 

街から駅へは5番か6番のバス。

展望台へ行く時と同じバス停で待っていたら、5番のバスが我々を無視して先へ進んでいってしまう。

おい待て!と小走りでバスを追いかけたら、バスはソコドベール広場の目の前で停車した。

 

https://gyazo.com/746e7ceccd7d63a35480f1234463b8a0

どうやら駅行きのバスはここに停車するらしい。

バスに乗り込み約10分。無事に時間通り駅に戻ることができた。

 

https://gyazo.com/6d5e041cce924b3d3f17d7b7fef31474

 

 

https://gyazo.com/6b3369b4b51e95a2f3245c491a361425ここの駅でも荷物検査と身体検査を実施していた。たぶんこの列車に乗るときは必須なのだろう。

 

https://gyazo.com/6a0d69fc10624fd7dd718b5cf6468c8f

https://gyazo.com/234873b018118f20b9007a64f7821e66

電車からの景色は特に見ごたえのあるものではなく、基本的にこのような緑の大地が続いていた。

 

宿に戻り荷物を持ったら、早速次の宿へ移動した。

次の宿は地下鉄で1駅のSol駅の近くにあった。

 

https://gyazo.com/64c349bd384bae05c9a934ebe1553b99

Sol駅を出ると大きな広場に出た。

なんか見覚えがある。そう、5年前にスペインを訪れた時にもここには立ち寄っている。

 

確か変なミッキーとかの着ぐるみが歩き回っていたなぁ、なんて回想していると、頼みのしないのに早速目の前に現れた。

 

https://gyazo.com/61d4edf668991848f97ed11e462751f3遠目で写真を撮るとお金を要求された。

この中身の人は5年前と変わらない人なのだろうか。。

 

ソル広場から徒歩5分ほどで宿にたどり着いた。

名前は、FUN SLEEP(ファンスリープ)

 

https://gyazo.com/4a49a08d2e2f95918c45ea5847b7761f

https://gyazo.com/0e0ade5b810496cf68d81310b56d54bb

ドミトリータイプの部屋でキッチンと朝食付き。

設備もなかなか綺麗であった。

これで1泊1人1767円。まぁまぁリーズナブルである。

そして今回このドミにはなぜか女性しかいなかった。珍しい。

 

オーナーが別の場所にいるため、私は宿の電話でオーナーと話をし、簡単な説明を受けた。

 

しかし電話の音質に加えスペイン語なまりの発音も影響し、肝心なところがうまく聞き取れない。

結局部屋にいたスペイン人の人に電話を変わり、鍵の隠し場所を教えてもらい鍵を受け取った。

 

https://gyazo.com/bb5c4f98213eb5b0c05b1379e8712ef7

荷物を置いたら私は早速近くのスーパーへ買い物へ行った。

そこで桃2つを0.59ユーロ(約68円)、トマトを0.28ユーロ(約32円)、豚肉450gを1.69ユーロ(約195円)、水1.5リットルを0.57ユーロ(約66円)

で購入した。

 

https://gyazo.com/47483dec40ebd07431bc8b703c08169c

https://gyazo.com/2ab157d568b4d9b9fe281fb3f13709c3

今夜の献立はしょうゆ味のペペロンチーノ。

写真右にある肉は明日の昼飯用にアルミホイルで巻いておいた。

 

その後シャワーを浴び、0時前には就寝した。

 

明日はスペインを出ていよいよユーラシア大陸最西端の国ポルトガルを目指します!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク