2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



カナダ2日目〜寝袋を求めて〜 世界一周97日目★

スポンサーリンク



この日は朝4時台にパッと目が覚めた。

完全に時差ボケのせいである。

いや、毎日早起きを目標としている私にとっては時差ボケの”おかげで”と言った方が適切か。

 

https://gyazo.com/125704562c843875debf1ea47834dd28

朝食は8時から。

朝食会場というか受付の前にはコーヒーメーカーと大きめのマフィンが用意されていた。

え、これだけ?と思ったが、確かに昨日チェックインする際朝食の説明としてコーヒーとマフィンがどうちゃらこうちゃら言っていた。

その時の説明を完全に聞き取ることができず、まぁ他にも何かあるだろうと思っていたがまさか本当にコーヒーとマフィンだけだとは。

https://gyazo.com/6ab0a09d0e2e30c0e644d3aacd564379

 しかも朝食を食べるところは宿に併設されているバーみたいなところ。

もちろん朝早いためバーは営業しておらず、電気も暖房も付いていない。

ここバンクーバーの朝はかなり冷え込んでいるためものすごく寒かった。

おまけに椅子は鉄製の物だったのでお尻がひんやりして余計に寒さを感じさせられる。

あまりの寒さで早々にコーヒーを飲み終えてしまった私はすかさずコーヒーのお代わりをした。

寒がりな相方もコーヒーを飲み終えお代わりに行くと、パックンマックンのパックンみたいな受付スタッフに『君たち、コーヒーは1人1杯まででお代わりには1ドルかかるんだよ。』と言われた。

我々は気づかなかったが、確かにちゃんと張り紙にその旨が記載されていた。

おそらくその感じでいくとマフィンも1人1個なのだろう。

朝食はコーヒーとマフィンだけなのに1人1セットまでだと。

しかもこんな寒いところで食わせやがって。

狭い部屋といいこの朝食といい、このホステルには期待を裏切られ続けている。

 

そういえば朝食時、タイから来たというおばあちゃん旅行者と少し話をした。

なんと70を超える年齢だというのにここカナダを1人で旅行しているという。

『なんで1人で旅行しているの?』と聞いてみると、

『友達と来る予定だったけどその人が来れなくなったから1人で来た。』と答えた。

それでも旅行の中止を考えないあたりがこの人の強さを物語っている。

英語も我々より達者で元気モリモリなタイのおばあちゃんに朝から元気をもらった。

寒いだの朝食少なくねだのぶちぶち言っている我々に喝を入れるような出会いだった。

 https://gyazo.com/e80194ccd4352c18e9016771d671a272

 朝食をとり終え、昨夜バタンキューした為に浴びれなかったシャワーを浴びてから11時ごろ外出した。

向かった先は Ramen JINYA というラーメン屋さん。

久しぶりに食べる本格的なラーメンに大満足した。

(詳しくはこちら↓)

worldtravel.hatenablog.com

チップ文化に従わなければならないことを除いて。

ヨーロッパでもチップ文化はあったのだが、レストランでの食事の際はあらかじめサービス料が料金に含まれていることがほとんどだったので、プラスαでチップを置いていくということはほぼ無いに等しかった。

それとは違いカナダアメリカではチップの有無は死活問題とまで言われているほどチップに対してシビアな文化らしい。

ヨーロッパの文化に慣れてきた我々にとってこのとき払うチップは完全に想定外のことで少し戸惑った。

 

https://gyazo.com/66b32e6dafefa663fe2f88216d4bb910 ラーメンを食べ終えたら、寒がりな相方がこの先訪れる寒さ対策のためにも寝袋を購入しておきたいと言うので今日はとりあえずアウトドアショップへ行くことに。

 

https://gyazo.com/c591c54fb7bcc941129a9df7c1f43d80

お目当てのアウトドアショップはそう近くない距離にあったが、我々はそこへ徒歩で向かうことにした。

道中、近代的なマンションが立ち並ぶ風景が印象的。

歴史的建造物が多かったヨーロッパの町並みとは対照的で、それはもうここはヨーロッパではないということを実感させてくれる。

 

https://gyazo.com/88fec77e6f498e6a60f51c6a892c49b3

途中でスーパーに寄った。

スーパーで売られていたかぼちゃを見て思い出したが、そういえばそろそろハロウィーンの時期だ。

スーパーではジャック・ランタン用のデッカいかぼちゃが売られたり仮想グッズが売られたりとハロウィーンムードが漂っていた。

おそらく10月31日にはアメリカにいることになりそうなのだが、ハロウィーンを本場アメリカで過ごすことができるというのは棚から牡丹餅だ。

 

https://gyazo.com/4f2a7ef501689c565e66a133399b24a8

北米のリンゴには不自然な光沢があった。

テカテカしすぎでどうも購入する気になれない。

 

https://gyazo.com/1d878d1f156957e5f1826af39cecc362

https://gyazo.com/6524caaf0e64d19eb1b1c112412e49a9

https://gyazo.com/b82f9623147e6f8952572bc180d558b8

スーパーでは香辛料やパスタが一風変わったスタイルで売られていた。

こうやって各国のスーパーの販売形式の違いを見るのは面白い。

 

https://gyazo.com/22a90946152a22d7229f8a7e6184786b

寄り道をしながら徒歩約40分ほどでたどり着いたのはブロードウェイにあるMEC というアウトドアショップ。

何か購入するには5カナダドル(約391円)払って会員になる必要があるらしい。

 

https://gyazo.com/7049957ea57dceed4b5baee197c01ecd

 寝袋コーナーはあったが、お目当てのコンパクトで暖かい寝袋は見つからなかった。

暖かいものはたくさんあったのだが、私のモンベルの寝袋のようなコンパクトなものがない。

カナダのガチな寒さにはそのようなコンパクトなものなど歯が立たないということなのだろうか。。

 

https://gyazo.com/468c0d54e12a0db7ed9834446eff74b4

 この店にはクライミングのウォールがあった。

これはアクティビティー用に設置されているわけではなく、クライミングシューズの試着用に設置されているらしい。

 

https://gyazo.com/090ece2fe676283dfff4439758dda710

ここMEC では無料Wi-Fiが飛んでいたので日本にいる友達とテレビ電話をして店内を案内した。

というのもこの友達には海外に出る前から色々とお世話になっているので、お礼にジャージかなんかを送るというのが実はだいぶ前からちょっとしたミッションになっていた。

それで直接気に入る商品があるかどうか見てもらおうと思い立ち電話をかけたのだ。

時差のことなど全く考えもせず電話をかけたら、まさに寝起きという声色で友達が電話に出た。

日本は日曜の朝5時だったらしい。

それでも電話に出てくれた友達にしばらく店内を案内したが、結局いいものは見つからず、そろそろ二度寝の時間ということで電話を切った。

 

https://gyazo.com/44d9f0ac45a3e6f44e9078f48a5f1997

 MECを出たらその周辺の店にも少し立ち寄り、その後は特にやることもないのでダウンタウン方面へ戻ることにした。

せっかくなら来た時と違う橋を渡って戻ろうということでグランビルアイランドがある方の橋を目指して歩いた。

 

https://gyazo.com/487535ad7bd13ebb4b080f7a169b22f2

途中雨に降られたが公園で雨宿りをしながらなんとか橋まで辿り着いた。

せっかくなのでグランビルアイランドにも立ち寄りふらふらした。

しかししつこい雨は降ったり止んだりを繰り返し、我々の体温は徐々に下がっていった。

寒がりの相方がもうその寒さに我慢できなくなり、近くにあったスタバに逃げ込んだ。

そういえばバンクーバーには尋常じゃないほどスタバがあった。

信号の数ほど、というのはさすがに言い過ぎだが、気持ち的にはそのくらいあるんじゃないかと思ってしまうほど。

スタバでは無料Wi-Fiが飛んでいるのでそれは大いにありがたいことなのだが。

 

スタバで一息を入れたら、もう歩いて帰るのが面倒くさくなった。

1度温めた体をまた冷やしたくなかったし、橋を渡るにはまた来た道を戻り上に登らなければならなかったからだ。

近くのバス停まで歩いて行きバスに乗り込む。

バスの運賃は確か3カナダドル(約234円)弱くらいしたのだが、まだカナダの小銭に慣れていない我々が精算にもたついていると運転手はもういいから乗れといった感じで切符を渡してくれた。

結局実際払った額は2.5カナダドル(約195円)

アメリカもそうだが、北米ではこのようなことはよくあり運転手次第で運賃をまけてもらえる。

 

https://gyazo.com/974324c60812160faed106dc6ca0dc9f

ダウンタウンに着いたら買い物をしながら街を歩いた。

生活必需品としてシャンプーを4カナダドル(約316円)で購入したり、今日の晩御飯として韓国スーパーで白菜と人参と豆腐を8.46カナダドル(約669円)で購入した。

豆腐の値段はイギリス同様ここでも高かった。

 

https://gyazo.com/2fc3a6e8062c9494ef25758d25e92967

21時ごろ、宿の共同キッチンで晩御飯を作った。

寒いカナダに来てまず食べたいなと思った鍋を作ることに。

具材は今日買った白菜と人参と豆腐のみ。

 

https://gyazo.com/93c8d1ec682b4c3944d4e2fb21112234

なんとも寂しい鍋が完成した。

 

https://gyazo.com/8e5971c7a149a2f05335c1d02fda7d6b

それでも味の方は悪くない。

ヘルシーでホッとする薄味に仕上がった。

やはり寒いところでは鍋に限る。

 

今晩も時差ボケのためすぐに眠りについた。

スポンサーリンク