2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。どこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



カナダ10日目①〜アヴリル・ラヴィーンの町ナパニーへ(レンタカー編)〜 世界一周105日目★前編

今日は2002年、デビューアルバム『Let Go』のリリースとともに世界に名を轟かせたカナダ出身の歌手、

Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン)が育った小さな町、Napanee(ナパニー)へと向かう。

 

▼前回の記事

earthtravel.hatenablog.com

 

f:id:Relie:20170625122457j:plain

 朝10時。

フィリピン留学中に出会い現在トロントに住んでいる友達、

みゆきさんとクリスティー駅で待ち合わせ予定。

 

お互いにアヴリル・ラヴィーンのファン。

トロントにいる間にナパニーへ行きたいという思いが一致して、

今日という再会の日をナパニー観光に費やすことにしていた。

 

ちなみに相方の方はというと、

ナパニーはおろかアヴリル・ラヴィーンにもあまり興味を示さない様子だったので、この日は別行動をとることにした。

普段私があまり興味を示さない為十分に行けないというショッピングに出かけるという。

 

10時だった集合時間は10時30分になり、クリスティー駅でみゆきさんと再会した。

その後レンタカーを借りるために街へ繰り出した。

 

昨晩必死にネットで探しても見つからなかったレンタカー。

果たして飛び込みで行けば借りれるものなのだろうか。。?

 

f:id:Relie:20170625122510j:plain

まずはチャイナタウンを北のほうへ行ったところにあるレンタカー屋を訪れてみた。

 

『今日車を借りたいんですけど。』

 

そう言うと、

『今日だって?今日はもう貸せる車がないよ!』

と、陽気そうな黒人店員がニコニコしながら答えた。

 

”まじかー。”

 

『他のレンタカー屋さんも同じだと思いますか?』と聞いてみると、

 

『今日は町中のレンタカーがなくなってると思うぜ!俺らだって車を借りたいくらいさ!』

なんてことを、これまた陽気に答えてくれた。

 

”まじかー。”

 

やはり昨日ネットで調べた通り、今日はレンタカーは借りられないのか?

 

『どうする?』

 

少し2人で考えた結果、

ちょっと距離はあるが空港まで足を伸ばしてみようということになった。

 

まさかナパニーへ行くためのレンタカーを借りるためだけに空港まで行くとは。

なかなかの行動力に笑いとワクワクが止まらない。

これは面白くなってきた。

 

スポンサーリンク

 

 

電車とバスを乗り継ぎ、3日ぶりとなるトロント・ピアソン国際空港に到着。

まさかこんなに早く再訪する日がこようとはな。

ちなみに空港までは地下鉄1回分の料金のみでくることができた。

 

空港内のレンタカーカウンターの場所がわかりにくく少し迷ったが、

案内標識に従ってなんとかカウンターにたどり着く。

 

そこにはHertzAVISBudgetなどといった大手レンタカー会社のカウンターがズラリと並んでいた。

 

”これだけ会社があれば1台くらいあるだろう。”

 

そう思いとりあえず目の前にあったレンタカー会社で問い合わせてみた。

すると、その返事は食い気味で『NO.』。

 

”なんだって!?”

 

先ほど同様、

『他のレンタカー会社も一緒だと思いますか?』と聞いてみると、

『今日はどこも貸し出しはできないと思う。』と言われた。

 

”なぜだ。昨夜ネットで調べた時は何台か貸し出し候補が出てきていたのに。。”

 

私たちはキャンセルが出ていることを願いつつ他のレンタカー会社にも同じ質問をしていったが、ことごとくどこも答えは『NO』だった。

 

”空港まで来たのに、車ないじゃん。。”

 

切羽詰まった状況になった私たちは、

とりあえず空港1階にあるカナダ発祥のファストフード店、Tim Hortons(ティムホートンズ)で一服。

それにしても、なぜ今日はこんなにもレンタカーがないのか?

 

考えられる理由として、

この日がカナダのサンクスギビングデーによる3連休の中日だったことがあげられる。

というか、確実にそのせいだろう。

 

f:id:Relie:20170625122517j:plain

ティムのコーヒーで一息入れながら、私たちはこれからどうするか考えた。

普通にトロントの街をプラプラするか、まだまだ諦めずにレンタカー探しを続行するか。

 

正直私は空港がダメだった時点でもう無理かと諦めかけていたのだが、みゆきさんは違った。

 

なんでもシェパード・ヤング(通称シェパヤン)という地区にもレンタカー会社がありそうで、

そこは市内中心から少し外れた地区になるのでもしかしたら車があるかも、、

ということだった。

 

早速グーグルマップでシェパヤンのレンタカー会社を調べると、2件ほどヒット。

するとみゆきさんは速攻でそのレンタカー会社に電話をかけてくれた。

この人の行動力も相当なものがある。

 

会話を聞いている感じなんだかいけそうな雰囲気。

 

『どうでした?』

 

私は期待を持ってそう聞いてみると、

『うん、なんかとりあえず来いって言ってるよ。』とのこと。

 

なんともハッキリしない返事をするレンタカー会社である。

まあ貸せる車があるから来いと言っているのであろう。

そう思い私たちは、とりあえずシェパヤンへ向かう方法を調べた。

 

f:id:Relie:20170625122535j:plain

f:id:Relie:20170625122527j:plain

空港からシェパヤンまではGO BUSというバスで移動する。

34番のバスに乗り、料金は一人6.4カナダドル(約508円)だった。

 

ところでこの時、すでに時刻は14時近く

トロントからナパニーまでは最低でも2時間はかかる。

 

海外運転に慣れていない私などがいきなりハイウェイをぶっ飛ばすわけにはいかないので、その所要時間がさらにのびることは容易に予想がつく。

 

たとえシェパヤンでレンタカーを借りれたとしても、

果たして日が出ているうちにナパニーに到着することはできるのだろうか?

 

そんなことをふと思いながらも、私たちは期待を胸にシェパヤンへ向けてバスに揺られた。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20170625122601j:plain

空港からバスで約30分ほど。

その名の通りシャパードアヴェニューヤングストリートが交差するシェパード・ヤングの交差点に到着した。

 

この交差点のすぐ横に位置している建物のどこかに目的であるレンタカー会社があるはずなのだが、探せど探せどそれが見つからない。

 

まさか、騙されたか。。?

 

f:id:Relie:20170625122552j:plain

1階部分が鉄パイプで覆われた建物周辺をうろちょろし、

ようやく入り口を見つけ建物の中に入ることができた。

 

どうやらそこはマンションかなんかの入り口みたいで、

受付にいたおっちゃんにレンタカー会社の場所を尋ねると、

どうやらそれは地下に店を構えているらしい。

 

なるほど。そんなの見つけることができなくて当然だ。

 

地下へ行ってみるとそこにはたくさんの店が軒を連ねていたが、

おそらくサンクスギビングデーのためどこも営業していない。

 

シャッター街と化した地下は静まり返っており、

とてもこんなところでレンタカー会社が営業をしているとは思えなかった。

 

f:id:Relie:20170625122541j:plain

本当にこんなところにレンタカー屋があるのか?

ドキドキしながら少し歩いてみると、

パッと見閉店しているかのように見えるほど薄暗いAVISレンタカーの店舗が現れた。

 

”うわーやってねぇー。”

と一瞬思ったが、よく見てみるとそこには明かりがついていて人もいる。

 

”あ、やってた。”

 

『電話した者ですが、今日今から車は借りれますか?』

そうたずねると、スタッフは何やら説明を始めた。

 

最初はなかなか聞き取ることができずに苦戦したが、

どうやら『今すぐ用意できるのはSUVだけだ。もう何十分か待てばもう少し小さいのが戻ってくるはずだからそっちの方が安い。』

と、ざっくり言うとそういう内容のことだった。

 

”え、どうしよう。。”

 

値段が安いなら待つのもアリだが、時間が時間だしすぐにでも出発したいという気持ちも強い。

 

SUVの方の値段は、

保険など全部ひっくるめて133.75カナダドル(約10629円)。

 

当初予算としてみていたのが高くて100カナダドルくらいだったので、かなり予算オーバー。

 

それでも切羽詰まっている状態の私たちは

"これでナパニーへ行けるなら"

と言う思いで、このSUVを選択し手続きを済ませ車へと案内された。

 

f:id:Relie:20170625122608j:plain

外に出て『これだ。』と指差された車を見てびっくり。

 

”クソでけぇじゃねえか!?”

 

車に疎い私はSUVと言われてもそれがどの程度のものなのかイメージできていなかったが、いざ実物を見てデカさを実感すると急に運転への不安が襲ってきた。

 

日本でもこんな大きな車を運転したことはないし、そもそも運転したくない。

 

私は過去にロスとスペインでレンタカーを借りたことがあるが、それはもう5年以上前のこと。

その5年という歳月は、私の心を海外運転初心者状態にリセットするのに十分な期間だ。

しかも今回はこんなクソデカイ車を。。

 

一瞬、

”もう少し待って小さい車が来るのを待とうか、、”

とも思ったが、カナダの後レンタカーでアメリカを横断しようとしている者がそんな弱音を吐いていてはみっともない。

 

トロントからナパニーへ行くくらい、

昼飯を食いに隣町のラーメン屋へ行くくらいの感覚で考えなきゃ、

何千キロというアメリカ大陸を横断するなんてやめとけっていう話になるだろう。

 

そう考えながら自分に自信を植え付け、

簡単な外傷チェックを済ませたらいざ運転席に乗り込んだ。

 

(この時間違えて助手席に乗り込もうとしてしまったのは、海外での定番あるあるの1つに挙げられるだろう。)

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20170625122616j:plain

 車内は私たち2人だけが乗るにはもったいないくらい広くて快適空間だった。

 

カーナビが内蔵されていたがこのナビは使うことができず、

仕方なくiPhoneアプリの"Maps Me"と"グーグルマップ"を駆使してナパニーへ向かうことになった。

結論から言うと、

"Maps Me"はあまり役に立たず、ほとんどグーグルマップのみを駆使していた。

 

アヴリル・ラヴィーンの曲をシャッフル再生させていざ出発。

まずは慣らし運転のためその辺をぐるっと1周する。

いくら時間がないとはいえ、これで命が助かると思えば慣らし運転は欠かせない。

慣らし運転中にすごい勢いで信号無視をしてしまいそうになったのは予想外の出来事だったが。。

 

いきなり不安な滑り出しになってしまったが、

ハイウェイに入り信号がなくなれば、運転は格段に楽になるはず。

 

前述した通り、ナパニーまでは片道約220㎞。

とにかく無事に帰ってこれることを祈る。

 

〜後半へ続く〜(ナパニー後編)

earthtravel.hatenablog.com

 

▼アメリカ横断まとめ【完全版】

earthtravel.hatenablog.com