2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



アメリカ横断24日目〜迫力満点!アリゾナの秘境ホースシューベンド(ページ)〜 世界一周131日目★

スポンサーリンク



ナバホ族の聖地と言われ、数多くの名作映画のロケ地にもなっているモニュメントバレーを観光した我々は、モニュメントバレーから車で2時間弱ほど西へ移動したところにあるページという町のウォルマートで車中泊していた。

(Pageと綴るこの町を、我々は最初『パゲ』と読んでいた。)

 

前回の記事↓↓ 

earthtravel.hatenablog.com


earthtravel.hatenablog.com

 

旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

https://gyazo.com/421fce0793f77e6c452c324023e13ba2

 朝7時前に起床した我々は、ウォルマートへ入りトイレとネット接続を済ます。

そろそろシャワーを浴びてゆっくりしたい、ということで、まずは今日泊まる宿をページの町内に確保。

そして本日の予定を立てようとした時、我々は悩んだ。

ページに来たのは他でもないアンテロープ・キャニオンを観光するため。

しかし本日は早朝には雨が降っていたし、天気予報を見ても日中曇りか、最悪雨が降る可能性もあるという。

アンテロープ・キャニオンは今回の旅の中でもオーロラモン・サン・ミシェルなどと並ぶ最重要チェックポイントに設定していたので、行って雨だった、とか絶対やだ。

熟考を重ねた結果、本日はページの町の見所であるホースシューベンドというパワースポットへ行き、あとは基本的に宿で疲れを癒すことにして、アンテロープ・キャニオンへは晴れの確率が高い明日訪れることにした。

 

https://gyazo.com/a4eaf3c3cc33fbc09a400344964aad3d

明日までのおおよその予定が決まったらウォルマート店内をうろちょろし、朝食用にバナナ1本を0.29ドル(約30円)、リンゴ1個を0.73ドル(約75円)で購入した。

テニスボールはその辺で拾ったもの。

これで暇なときキャッチボールとかできる。

 

https://gyazo.com/1203221826d386f7bf5bf4c637f626fc

ウォルマートを出たら最寄りのガソリンスタンドで給油。

思えば2日前のニューメキシコのマクドナルドガソスタぶりの給油。

だいぶガソリンが減っていたので25ドル(約2575円)分で10.125ガロン(約38.27リットル)給油。

ここは1ガロン2.469ドル(約254円)とテキサスやニューメキシコと比べるとだいぶ高め。

それでも1リッター0.65ドル(約67円)ほどなのだが。

背景に見える崖みたいな岩山の景色が新鮮で綺麗だった。

 

https://gyazo.com/4e19131e4536495151b932757c6536df

9時。

ウォルマートから車で10分ほど移動すると、そこはもうホースシューベンド

入場料、駐車場は無料で、どうぞご自由に見学していってください、といった雰囲気。

以前は看板すら無く、知る人ぞ知る秘境的な存在だったらしい。

駐車場からはこのような坂を登って行き、トータルで約15分ほど歩かなければならない。

 

https://gyazo.com/76288827c17b81b1cb335b31443677b8

熱射病予防の警告か。水は必須のようだ。

1人=1本

2人=2本

3人=3本

それ書く意味ある?

小指も立ってるし、ほとんどエンプティーだし、突っ込みどころ満載の看板だ。

 

https://gyazo.com/10bfd914094c75864e6c5c0b0c79e433

駐車場から歩くこと約15分。

ついに崖っぷちに到着。

ホースシューベンドのすごいところは、こんな断崖絶壁にもかかわらずフェンスの類が一切ないこと。

看板にも、『すべては自己責任』を意味することが書いてある。

さすが自由過ぎる国アメリカだ。

このフェンスなしというのは、予想以上に訪れる者に恐怖心を抱かせる。

絶叫マシンや高いところが好きな私もさすがにここは怖かった。

フェンスの有無がここまで雲泥の差を作るとは思わなかった。

 

https://gyazo.com/2dbfcd9618656ceb56aacf7d6810476a

そしてこれがホースシューベンド

これは今まで見た景色の中でも上位にくるくらい迫力がすごかった。

アンテロープキャニオンが目当てだったため、ホースシューベンドにあまり期待をしていなかったこというともプラスに影響しているかもしれない。

しかしやはり一番のミソはフェンス無しということ。

もしここにフェンスがあったら、たぶんこんなには感動しなかったと思う。

ちなみに目の前に見える急カーブを描いて流れているのはコロラド川

 

https://gyazo.com/1e7dfb80e6082b1cdc99abad9d5294da

まだ朝の9時台なので、絶景に半分ぐらい影ができてしまっている。

我々は辺りを歩き回り、いろんな角度から景色を眺めながら日が高く昇るのを待った。

 

https://gyazo.com/a462b8c389b2afdb00b803345acc026e

ここでも元クライマーの相方の腕が鳴る。

スパイダーマンのごとく断崖絶壁をスイスイと登っていく。

 

https://gyazo.com/20c5379537295741b1021dc03772fa8c

https://gyazo.com/81d653d9c5b6f8453aa88ae7b706f132

https://gyazo.com/b46734278cc54b3ddba22426876ccdf9

ライオンキングでラフィキがシンバを抱え上げお披露目する所、もしくはもののけ姫でアシタカがモロに『黙れ小僧!』と一喝される所のような、岩が突起した部分がいくつもある。

そうなるとそこに立ったり座ったりして写真を撮るしかない。

昨日のモニュメントバレー同様、我々はとりあえず写真を撮りまくった。

 

https://gyazo.com/7bd46b1d8a71ee04ea45bbded1114fd8

そして昨日のモニュメントバレー同様、石を積み上げジェンガのような遊びをした。

ここの石も表面がザラザラしていて、石と石の間に生じる摩擦力が強いためそこそこ高く積み上げることができる。

これはいい暇つぶしになる。

 

https://gyazo.com/bec0da493d5ff5de7b121ab715e76ae2

11時30分ごろ

そろそろ日は十分高く昇り、覆っていた影もなくなってきた。

ちなみにホースシューベンドとは、コロラド川が蛇行してホースシュー(馬などのひずめにつける蹄鉄)のような形に見えることがその名の由来。

ベンド(Bend)は”曲がり目”という意味。

これが人口ではなく自然現象というのだからすごいよなぁ。 

 

https://gyazo.com/d33b2ab123c1ba7e696615e2994f2d10

帰り際、立つのではなくこうしてうつ伏せになって崖っぷちに近づけばそんなに怖くなく、逆に安全だということに気がついた。

 

https://gyazo.com/b04bc5efe366869d7861888f086fb04d

11時45分。

ようやく我々は駐車場へ戻った。

9時にここに到着したので、約3時間もホースシューベンドを堪能したということになる。

 さすがに3時間は長かったが、無料でここまで楽しませてくれるホースシューベンドのコスパは五つ星レベル。

 

https://gyazo.com/89d39946fdfb0c80ce9c14ddd98870ad

その後、昨晩車中泊をしたウォルマートへ寄り昼ごはんの買い出しをし、12時30分ごろに今回の宿、Knights Inn Page AZ(ナイツ・イン・ページ・アリゾナ)に到着した。

 

https://gyazo.com/719ae4868353f688b3c4c97edff22302

部屋はすでに準備できているらしいのでそのままチェックイン。

クイーンサイズベッドが2台。

Wi-Fi、駐車場、朝食無料。

2人で1泊で4698円。

1人1泊2349円計算。

  

https://gyazo.com/81b3c2faf862641839eb465bb37b7b88

ベッドのところで終わりかと思いきや、その奥にも謎のスペースがグンと伸びている。

まぁ、広いに越したことはない。

 

https://gyazo.com/c2cd7c28defe3adc82a82e893c7b6888

13時。

久々のシャワーでリフレッシュする前にまずはランチタイム。

先ほどウォルマートで購入したパン1ドル(約103円)、サラダ1.99ドル(約204円)、ハム1.79ドル(約184円)、1ガロンクリスタルガイザー0.94ドル(約96円)を取り出す。

(私はここで歯磨き粉を0.94ドルで購入した。)

なんかアリゾナ州は税金に関して少しややこしく、レシートを見るとTAX1=9.9%、TAX2 =3%と 記されていた。

たぶん食品と日用品(もしくは薬品)でかかる税率が違うのだろう。

ややこしい。

 

https://gyazo.com/bd7434441e9850bde0223c95ce54978a

 パンはこのデカさでなんと1ドル。

サラダもとハムも50%オフになっていて、破格の値段で手に入れることができた。

 

https://gyazo.com/088d0579b192463a48d53c7030b598af

ナイフを取り出しパンを切る。

切れ目をいれ、そこにサラダとハムを詰め込めばハイ完成。

 

https://gyazo.com/8b35530d9a55d6b14c1ce3313d9567bc

自家製サブウェイとでも言っておこうか。

これはなかなかボリュームがあり、味も美味しく、十分腹が膨れた。

しかもサラダとハムは半分くらい余った。

これで1人1.5ドル(約154円)ほど。

野菜不足も補えるし、これはなかなかいいメニューを考案した。

今後定番メニューの仲間入りを果たしそうな予感。

 

https://gyazo.com/98643aeeedd02dcd5bac5e8451ccb693

自家製サブウェイを食べ終え、部屋で昼寝をしたりしてゆっくり過ごした後、16時30分ごろ宿目の前にあるコインランドリーへ行き溜まっていた衣類の洗濯をした。

1回2ドル(約206円)で回せた。

 

https://gyazo.com/1bc5a6bd577cd00285cc34d4c298b417

ランドリーを回している間、ちょっと歩いたとこで開催されている出店(でみせ)エリアに足を伸ばしてみた。

昼頃までは晴れていたのに、いつの間にか雲行きが怪しくなってきている。

アンテロープ・キャニオンを明日に回したのは正解だったかな。

 

https://gyazo.com/a619cc039c985d48e08767945eb5b384

https://gyazo.com/824fa51c5e52cb2ee354cf057787aa95

我々がページの町に訪れた時は、ちょうどバルーンフェスティバル(気球祭り)の開催期間中だった。

出店エリアにも気球をモチーフにしたものがたくさん飾られたり売られたりしている。

小さな町であるページにとってこのバルーンフェスティバルは年に1度のビッグイベントだろう。

そんな時にこの地を訪れることができて、本当に運が良かったと思う。(今までキーウェストとニューオリンズのハロウィーンなどニアピンが多かったからな。)

宿の受付の人に聞くと、気球の打ち上げは明日早朝に近くの広場で行われるという。

アルバカーキの気球フェスを逃してしまっていた我々は、まさかこんなところで気球が観れるとは思っていなかったので、受付の人からそれを聞いて胸が高鳴った。

明日は早起き決定だ。

さらに夜にはこの宿の前を通るメイン通りで、本物の気球をまるでランプのように見立てて通りを飾るという美しい催しも行われると言っていた。

 

https://gyazo.com/91e6487f387c8d8a7810fa7b47c8b96e

 出店エリアを散策していたら雨が本格的に降ってきたので、我々はコインランドリーに戻り衣類を取り出し宿へ戻った。

そして夜までダラダラ過ごし、20時30分頃に夕食の買い出しでウォルマートへ出かけた。

昼に余ったサラダとハムを使い切るため、購入したのはまたしても1ドルパン。

昼と全く一緒のメニューとなったが、特に飽きは感じず美味しく頂くことができた。

 

https://gyazo.com/5ae8a9dbcd75c2743f71ad086f44d7a9

 それから受付の人が言っていた美しい催しとやらを見学しようと思ったのだが、目の前のメイン通りでは何もやっていない。

あれぇ。。

確かにあの時私は受付の人の言っていることを完全には理解できておらず、その内容に自信を持てていなかった。

ひょっとしたら私の聞き間違いか。

自身の英会話能力の低さに落ち込み気味になったが、やっていないものはしょうがない、と思い美しい催しに関しては忘れることにした。

明日は朝6時30分くらいから気球打ち上げが始まるというので、6時くらいには朝食を食べていたい。

とにかく明日は早いということで、我々は少し早めに床に就いた。

スポンサーリンク