
2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



アメリカ横断26日目②〜グランドキャニオンで車中泊〜 世界一周133日目★後半

スポンサーリンク



1泊だけの予定だったのに、結局3泊もしてしまったページの町を離れた我々が次に向かうのは、知名度ブッチギリのNo. 1であろうアメリカの景勝地、グランドキャニオンだ。

前回の記事↓↓ 

 

earthtravel.hatenablog.com

 


  

旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

 

https://gyazo.com/46ed02de13691edcf1ec30d2125064a6

 グランドキャニオンはページの南西方向に位置していて、車で2時間弱で到着する。

移動中私は先ほど購入したクッキーを食べようとしたのだが、どうやら最近発生した口内炎が本格的に成長してきていて、何を食べるにしても痛くて仕方がない。

これは間違い無くモニュメントバレーの帰りに購入したバッファローウィングのポテトチップスが原因だ。

濃すぎる味付けが私の口内に強い刺激を与えたため舌に血豆のようなものができて、それが破裂して傷口が口内炎に発展したに違いない。

負の連鎖を忘れ去るために購入したクッキーを食べようとすると、逆に痛くてイライラするという、完全に悪循環が生まれている。

 

https://gyazo.com/573a1ce1569556aed50eca687ad20ac9
 結局クッキーはあまり食べれないまま2時間が経過し、我々はグランドキャニオンの料金所に到着していた。

料金は1〜7日間で普通車1台30ドル(約3090円)

7日もいらないから、1日単位でもう少し安くしてほしい。

チケット購入時、料金所のおばちゃんに、『他のナショナルパークへ行く予定はありますか?』、と聞かれた。

『ナショナルパーク?例えばどんな?』

『例えば、ヨセミテ国立公園や、イエローストーン国立公園よ。』

『ヨセミテは行くと思うけど、イエローストーンはいかんかなぁ。何故?』

『そう。もし1年以内に3つ以上のナショナルパーク(国立公園)に訪れる予定なら、Annual Pass(国立公園年間パス)というのを80ドルで買うとお得なのよ。』

なるほど、ヨセミテもイエローストーンも入場料は30ドル。

3か所それぞれで料金を払うと合計90ドルになるので80ドルの年間パスを買った方がいいと提案してくれてるのか。

『なるほど。でも、今の所ヨセミテ以外行く予定はないから、いいや。ありがとう。』

そんな感じで30ドルの料金をカードで支払った。

 

https://gyazo.com/d77e504024aa20b6cc3ac2faf6d53ab4

『これをフロントガラスに見えるように貼ってね。』

と、セロテープが貼られたレシートを渡された。

これで日数を超過している車は一目でわかるというわけだな。

 

*実際この後駐車場へ行ってみると、この紙を貼っていない車がたくさんあったが、あれはどういうことかな。

グランドキャニオン内は広大で車もたくさん入っているので、確かにこんな紙切れいちいち確認している人がいるとも思えない。

 

https://gyazo.com/17e3b011f83ea206bd8768b9e8a41f9c

とりあえず我々が向かっていたのはグランドキャニオン・ビレッジという、宿泊施設やスーパーがある人々の溜まり場てきなところ。

そこへ向かう途中からすでに右側にはグランドキャニオンが見え、幾つか車を停めて展望できるポイントもあった。

我々は我慢できずにテキトーなところに車を停めてグランドキャニオンを眺めた。

これが子供の頃からよく聞くグランドキャニオンかあ。

 

https://gyazo.com/766cf7418d0389fc3e187a60a76b3bed

その後見どころの一つである『Grandview Point(グランドビューポイント)』というポイントへ訪れ、そこからもグランドキャニオンを眺めた。

正直なところ、どこから眺めてもその見え方に大差はなかった。

そして先日のホースシューベンドに比べたらスリルに欠け、それを見た後だとなんだか物足りなさを感じてしまう。

確かにすごいのだが、広大すぎて、なんだか岩でできたゴツゴツした大地を見ているような感覚。

その広大さがすごいのだが、ホースシューベンドの一点集中型の名勝の方がインパクトがあったように思える。

 

https://gyazo.com/2b8da74a6a7876c81141029b458373b2

13時ごろ。

我々はグランドキャニオン・ビレッジ内にあるビジターセンターを訪れた。

 

https://gyazo.com/2ce913d43d760123c9fa6a86c83acb29https://gyazo.com/55eeb7493526f9d030b2fe4e3bd77fcc

ビジターセンター前には今日明日の天気や気温、日の出と日の入り時刻などの情報が掲載されている。

天気は申し分のない晴れ予報。

気になる気温はというと、最低気温4度

これは今夜グランドキャニオンで車中泊を試みようとしている我々にとっては厳しい予報だ。

果たして熟睡はできるだろうか。

 

https://gyazo.com/4d32b5dc4a6b838335c518fa0f0a7bbe

我々はビジターセンターに入りテキトーに中を見学。

『サンライズとサンセットはどこへ見ればいいか』という情報が載っていたので参考までに一応写真を撮っておいた。

ちなみにオレンジラインとかレッドラインとか書いてあるのはバスの路線。

グランドキャニオン内には無料のシャトルバスが3路線通っている。

(我々は一度も利用することはなかったが。)

 

https://gyazo.com/ba5c13259bb2d2cfb7098dcad5145d78

その後向かったのは同じくグランドキャニオンビレッジ内にあるスーパーマーケット。

生活に必要なものは大抵ここで手に入る。

グランドキャニオン・ビレッジ内には宿泊施設もあるので、基本的には何泊か滞在して大自然を楽しむというのがスタンダードなのだろうか。

そうなると1〜7日間で料金を取るというのも少しだけ理解出来る気が。

いやいや、でもやはりそこは1日5ドル単位くらいの料金体系にして機転を利かせて欲しいところだ。

 

https://gyazo.com/1e7a57db983c2b7a1939f4f79fd3a600

スーパー内には軽食を売るデリがあった。

相方はここでホットドッグを購入していた。

 

https://gyazo.com/70380ce2034c8284455e4613b5a1b153https://gyazo.com/7bf3d3eee3439e25f485666f2f79b7b7

メニューと料金はこんな感じ。

 

https://gyazo.com/e7caa06e96817edeaae85d5015e23ad8

これが相方が購入したホットドッグ。

これで税抜き2.99ドル(約307円)

まぁ、グランドキャニオン内だし、そんなもんか。

 

https://gyazo.com/23c10d86c8f6cd392eafb9a95119436d

私は今朝ページのウォルマートで購入したシーザーサラダをここで開封して昼食とした。

これは昨夜の晩御飯と同じサラダ。

この大き目のクルトンが美味しいおかげでサラダ全体が美味しく感じる。

 

https://gyazo.com/d0eeb7a490f672d0c2955a8ed3e57843

食事後、我々はスーパーの中を散策した。

ここには食品売り場だけでなく、お土産やアウトドア商品などを売るコーナーが併設されていた。

特にアウトドアコーナーは商品を見ているだけで楽しい。

いろんな商品を見て回っていると、店員に声をかけられた。

『そのTシャツ知ってるわ!凄くクールね!』

そっちか。

そうだ私は今朝購入したページのバルーンフェスのオフィシャルTシャツを着ているのだ。

『ありがとう。これ知ってるの?』

『もちろんよ。まだ行ったことはないけどね。』

このTシャツを褒めてもらうのは本日2度目のこと。

嬉しい。

そういえばアンテロープ・キャニオンでのトマティーナTシャツといい、最近は私が着ているTシャツに反応を示してくれる人が多いな。

今までは狙って着ても誰からも声をかけられないということが多かったのに。

 

https://gyazo.com/041aa0a7363affec694134409ed4f5f2

14時30分。

我々はビジターセンターから徒歩数分でいける『Mather Point(マーサー・ポイント)』というポイントへ訪れた。

ここは日の出ポイントとしても有名なところだ。

 

https://gyazo.com/bd24bced10ac4d726c33bbb59146c34chttps://gyazo.com/817fed68b6d567f1ee4f3b35b8136d56

グランドキャニオンの起源は、およそ7000万年前に起こった地殻変動による隆起まで遡るという。

そしておよそ4000万年前にコロラド川による侵食が始まり、現在見られるような峡谷になったのはおよそ200万年前だという。

そして侵食は現在も続いていて、最古でおよそ20億年前の原子生命誕生時の地層を侵食しているという。

 

https://gyazo.com/b437a70a3cf7884798ecd4b5fb6c8bdc

我々は岩場を下り崖のほうまで足を伸ばし、目の前に広がる、大自然が何千万年かけてつくりだした雄大な景色を眺めながらたくさん写真を撮った。

(岩場を下っていけばこういう突起の部分にいける。フェンスはない。たぶん落ちても自己責任。)

  

https://gyazo.com/fdcadbafbe5fa0ac982860db6a31bc06

岩場を下っている時、野生のリスを発見した。

ここのリスも人慣れしているのか、我々が近づいても我関せず逃げようとはしない。

我々は今まで見てきたリス以上に土を深く掘るここのリスの動きをしばらく観察した。

 

https://gyazo.com/28a2a4c1badae6786023a2936f6ae63c

16時ごろマーサー・ポイントの散策を終え車に戻った我々は、夕日をどこで見ようか考えていた。

ここから歩いていけるところにある『Yavapai Point(ヤバパイ・ポイント)』か、ここから車で35分ぐらい行ったところにあるLipan Point(リパン・ポイント)』か。

確か本日の日の入りは17時27分と表示されていたな。

まだまだ時間があるし、我々はリパン・ポイントで夕日を見ることにして車を走らせた。

 

https://gyazo.com/05be790bf61ba8f7c56fbfa25de6d1f2

リパン・ポイントまでの移動体感時間はかなり長いものだったが、予定通り17時ちょうどにリパン・ポイントに到着した。

リパン・ポイントにはすでに何人かがいて日の入りを待っている様子だった。

我々もそこで待機し日の入りを待とうとしたが、目の前に広がる景色はなんか思い描いていた景色と違う。

なんか、大したことなさそうな予感がした。

『どうする?ここで見る?』

そんな風に移動すべきかどうか迷っていると、

『たぶん今がこの場所のベストな瞬間だ。もう次へ移動しようぜ。』

という声が隣から聞こえてきた。

それは私たちに向けられた言葉ではなく、よその会話を私が盗み聞きした形になる。

その言葉に触発された私はここから移動するという決断を下した。

今が17時。グランドビュー・ポイントまでは20分ほど。間に合う。

そう判断したのだ。

グランドビュー・ポイントは特に日の入りポイントに指定されていなかったが、方向的にそこでも夕暮れ景色は観れるだろう、という判断だった。

 

https://gyazo.com/3280420542941fabfd413485cc0d3847

 結果はこの通り、タイムオーバー。

グランドビュー・ポイントに到着したのは日の入り前の17時20分頃だったが、よく考えたらそれは太陽が地平線に沈む時間。

我々が到着した時には太陽はもうグランドキャニオンに隠れてしまっていた。

グランドキャニオンで夕日を見るなら表示されている時間よりも少なくとも2、30分は早めにスタンバイしていなければならない、ということを学んだ。

こんなことならリパン・ポイントから動かなければよかった。

というか、そもそもリパン・ポイントではなく近くのヤバパイ・ポイントをチョイスしていればよかった。

なんかやることなすこと全て裏目に出てる気が。

まだまだ負の連鎖継続中か。

この時私は相当落ち込みながらグランドキャニオン・ビレッジへ車を走らせていた覚えがある。

これ単発のことならすぐに切り替えられるのだが、エルパソから続くこの負の連鎖全体に対してはどうにも気持ちを立て直すことができなかった。

そんな私に相方は『まだ明日の朝日があるよ。』と声をかけ励ましてくれる。

確かに。朝焼けも夕焼けも同じ太陽の光なんだし、言われなけりゃどっちか分かんねぇよな。

私は無理矢理そう思い、なんとか気持ちを立て直そうとした。

 

https://gyazo.com/986fbf43fd070322915cd91166e5a567

17時40分。

やっとグランドキャニオン・ビレッジに戻ってきた我々は、一応もう一つの日の入りポイントだったヤバパイ・ポイントにも行ってみた。

結果はご覧の通り。

そこにはまだ何人かの人が景色を楽しんでいたが、太陽は完全に沈んでしまっている。

思わず『ハァ。。』とため息をつく。

薄暗くなったグランドキャニオンを見ながら、私は一人虚しい気持ちになっていた。

 

https://gyazo.com/e4bb577773dbdb34e897a04ce59a2eec

暗くなったグランドキャニオンで特にやることはないので、我々は唯一暇をつぶせそうなスーパーへ行って店内を散策した。

今までウォルマートでしか売られていないと思っていたサラダが普通に売られている。

しかし値段はウォルマートよりも1ドル弱ほど高い。

サラダだけでなく、ここのスーパーは基本的に物価が高めなので、食料は外で購入してからグランドキャニオンへ入場するのがいいと思う。

 

https://gyazo.com/82233afa795758007cb55ca084ccff22

スーパーが21時で閉店した後、我々はそのスーパーの駐車場で車中泊を試みた。

ここのスーパーには閉店後も無料Wi-Fiが飛んでおり、店舗に近い駐車場に車を停めればそのWi-Fiを拾うことができる。

しかしスーパーのトイレは閉店後閉められてしまったので、車でちょっと移動してビジターセンターの方まで行く必要があった。

街灯はほとんどなく、この時間になるとどこも真っ暗。

上を見上げると満天の星が綺麗に輝いていた。

しかし辺りを照らすためにiPhoneのライトをオンにすると、そこにはさらに驚くべき光景が。

鹿だ。

結構デカめの鹿が何匹かすぐそこでゴミをあさったりしている。

たぶん日中に遭遇すれば奈良公園や宮島のような感覚でそこまで驚きはしなかっただろう。

しかしこの暗闇の中に現れる獣の怖さと言ったら、たとえそれが臆病な鹿だとしてもたまったもんじゃなかった。

とりあえず光を当てたら我々から遠ざかっていった鹿だが、この先トイレへ行くまでに何に遭遇するかわからない。

デッカい角と体を持つヘラジカなど現れたらどうしよう。

我々は周りに警戒しながらトイレへ向かい、何とか無事用をたした。

なんとか鹿以外の動物に遭遇することはなくて済んだ。

その後、ちょっとドライブがてらさらに暗いところまで車を走らせ星空鑑賞をした。

星空を堪能した後は再びスーパーの駐車場へ戻って車中泊。

今の所大丈夫だけど、これが0時を超えたあたりからどれぐらい気温が下がっていくかが心配だ。

 

https://gyazo.com/a561de5177ade0cce58f03a1bbcc86ae

 

私は持参している衣類という衣類のほとんどを着込み、そして生命線とも言えるモンベルの寝袋に包まれ、最低気温に達しないうちに就寝を試みた。

浅いながらもなんとか眠りにつけていた私だが、深夜4時ごろ回にはさすがに寒くて目を覚ました。

4時か、たぶん今が最低気温だな。それにしても寒すぎる。

たまらず車のエンジンを変えて車内を温める。

そういえば相方は眠れているだろうか。

ふと助手席の方に目をやると、やはり起きていた。

しかも私が寒さで目覚めるずっと前かららしい。

というか、寒くて一睡もできていなくて、なんと涙まで流していたらしい。

車の鍵は相方に渡しておくべきだったか。

とりあえずトイレへ行きたいというので、ビジターセンターまで車を走らせる。

だんだん車内もあったまってきて、ようやく生きた心地を取り戻す。

4時過ぎか。日の出が6時57分だから、あと2時間くらいは車で待機している必要があるな。

我々は暖房の効いた車内で、グランドキャニオンの異常なまでの寒さに対する不平不満を語り合い時を過ごした。

この寒さはシカゴでの車中泊を超えたかな。

 

https://gyazo.com/5fb4c173bf9e7ae35d5fd51f8bb09871https://gyazo.com/25e074fad2a92378b07859c72cf0f575https://gyazo.com/1fc590150986658c18b81f3387c46a20

アメリカ横断26日目までのルート★

 

デトロイト→シカゴ→ナッシュビル→アトランタ→ウォルトディズニーワールド(オーランド)→マイアミ→キーウェスト→ニューオリンズ→ヒューストン→ダラス→エルパソ→モニュメントバレー→ページ(アンテロープキャニオン)→グランドキャニオンで車中泊。

スポンサーリンク