2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



アメリカ横断30日目〜IN-N-OUT!!!(インナンナウト!!!)サンフランシスコ通過〜 世界一周137日目★

スポンサーリンク

 サンフランシスコでのレンタカー返却日までまだ日数に余裕があるので、一度サンフランシスコを通り越しアメリカ北部の都市シアトルへ、さらにはその勢いで国境を越えてカナダのバンクーバーへ、という計画を実行に移し始めた我々は、現在サンフランシスコ手前にあるサンノゼという町のウォルマートで車中泊をしている。

◎前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

  

https://gyazo.com/91f2d846291aa1573a7b6fa1d02ddf82

 朝7時40分。

毎度おなじみ、ウォルマートの駐車場で目を覚ます。

朝一番でのこの光景はもう見慣れてきている。

 

https://gyazo.com/1b1e38a266d49eff264c788c67e2b70b

 とりあえずウォルマート店内へ入りトイレを済ます。

そしてトイレ隣にあるベンチに腰掛けネット接続。

私は昨夜考えていたアメリカ横断終了後の予定について相方に相談した。

11月16日にサンフランシスコでレンタカー返却から、12月31日にニューヨークタイムズスクエアでの年越しカウントダウンに参加するまでの間をどこで過ごそう。

以前からそのような課題が我々にはあったのだが、”そんなのまだ先のこと”、とあまりガッツリとは考えないようにしてきた。

しかしそろそろその答えを出さなければならない時期が近づいてきたようだ。

面倒臭いのでずーとアメリカ滞在、カナダドルが安くニューヨークに近いトロント潜伏、さらに物価が安そうな中米潜伏(スペイン語留学もアリだ)、という選択肢があった中、結局我々は中米へ飛ぶことをほぼ決定した。

アメリカ入国時に中米コスタリカ行きの捨てチケットを購入していたことも大きく影響している。

購入当時は捨てる気満々だったが、念のためアメリカ横断終了後に1週間くらいゆとりを持った日程の11月24日発のチケットを購入しておいてよかった。

 

https://gyazo.com/afb63d9639ffc8331df0335372daaf43

 しかしコスタリカへ行くのはいいのだが、そこへ行くのの出発地点となるのはアメリカ東南端に位置するフロリダである。

せっかく東端のフロリダからレンタカーでコツコツと西端まで横断してきたのに、逆戻りじゃないか。

1週間あるので再びレンタカー、もしくはグレイハウンドなどの長距離バスでの移動も不可能ではなかったが、それらはお金も体力もだいぶ消費する結果になるだろう。

陸路以外でフロリダへ渡る方法となれば、飛行機しかない。

そこで私はなるべく安く、そして楽に西海岸からフロリダへ渡る航空券を探した。

様々な路線を検索した結果ベストだと思われたのは、

11/21月 19:59 サンフランシスコ→ 21:30ラスベガス(1人7890円)。

11/22火 23時35分 ラスベガス→ 翌7:06フロリダ(1人14181円)。

 

これを相方に提案し同意を得られたので、この場でこの2つの航空券を購入した。

航空券に限らずバスや宿でも、ネットで何かを購入する時は毎回購入ボタンを押した直後に『買っちゃった!』と思ってしまう。

後戻りできないことに対する ”本当にこれで良かったのか” 、という気持ちの表れだと思うのだが、何枚買ってもこればっかりは未だに慣れない。

 

https://gyazo.com/a092af670c6634b8afcf16414376cf07

 先の道が少し切り開けたことによりなんだか気持ちが軽くなった我々は、早速このウォルマートを出発した。

まず目指したのはラーメン屋だ。

ネットでサンフランシスコやサンノゼあたりはアメリカの中でもラーメン激戦区という情報を手に入れた私は、是非とも本日の昼食にはラーメンを食べておきたいと思ったのだ。

その前にラーメン屋近くのガソリンスタンドで給油。

15ドル(約1545円)分で5.771ガロン(約21.81リットル)給油。

1ガロン2.599ドルなので、1リッター約0.68ドル(約70円)。

ロサンゼルスよりはガソリン価格は安かったかな。

 

https://gyazo.com/d3ca82023147be0edb195137fa5bd528

 11時20分。

開店時間10分前に今回選んだラーメン屋『HALU』に到着。

 

https://gyazo.com/e60e232ab444f2edd8b6d04af911af3a

 

HALU Classic Ramen (Whole Wheat Noodle) 11.5ドル(約1198円)


久しぶりのラーメン。

結構期待して行ったのに、はっきり言って味はあまりに美味しくなかった。

詳細はこちら↓↓

www.mrramenmanjr.com

 

https://gyazo.com/ba92bb44a4214688a9f53d5065cdce73

ちなみに相方はつけ麺をオーダー。

見た目からしてあまり美味しそうではないが、まあ私が頼んだラーメンよりはマシな味だったかな。

 

https://gyazo.com/241f5af3b4ac61e946c2833c4137176f

 久々に食べるラーメンの味に期待を裏切られた後は、サンフランシスコ方面を目指して車を走らせた。

そして13時ごろ。

目の前にサンフランシスコを象徴する真っ赤なゴールデンゲートブリッジが姿を現した。

 

https://gyazo.com/89730a0981afbfba178d0cc4bdb8ff9c

そしてこのゴールデンゲートブリッジを渡る。

アメリカのコメディドラマ『フルハウス』のオープニングが頭に浮かぶ。

ゴールデンゲートブリッジは北から南(サンフランシスコ市内)へ入っていく車線は5、6ドルの料金がかかってしまうそうなのだが、南(サンフランシスコ市内)から北へ抜けていく車線なら無料で通行できるとのこと。

それなら北へ向かっている今のうちに無料で通っておくべきだろう、と思い、別に通らなくても今日の目的地までは行けたもののわざわざ通行したというわけだ。

 

https://gyazo.com/bfb39fa6363a577d09914d6c0d34c98d

ゴールデンゲートブリッジを抜けたら、そのままの勢いでサンフランシスコをスルー。

まぁ後日ゆっくり滞在してやるから待ってろ、という感じだ。

現在我々が目指しているのは、サンフランシスコから北東方向へ150㎞ほど行ったところにある町、サクラメント。

ここで本日は1泊し、明日のヨセミテ国立公園に備えるという計画だ。

前にも述べたが、ロサンゼルスからサンフランシスコへ向う途中から周りの景色には緑色が目立ち始め、サンフランシスコから北上をしている今でもその傾向は健在だった。

 

https://gyazo.com/08a03a54a804994ae51fb9f7855af038

15時。

ゴールデンゲートブリッジから車を走らせること約2時間。

我々は本日の宿となる『Good Nite Inn(グッドナイトイン)』に到着した。

ちなみに今回の宿選びは、どこで取るかも含めすべてを相方に一任していた。

 

https://gyazo.com/683525135f55210e20b4f8db361455b2

 料金は1泊2人で6223円。

1泊1人3111円計算。

駐車場、Wi-Fi無料。

朝食は付いていないが、ロビーにはセルフサービスのコーヒーがあると聞いていた。

もちろんチェックイン時にそのコーヒーをいただこうとしたのだが、ロビーのどこを見てもそれらしきものは用意されていなく、きっとそのサービスは朝限定なのだな、と解釈してそのまま部屋へ向かっていた。

 

https://gyazo.com/48476d4c03c3ab44d3a8c7960db364dbhttps://gyazo.com/c5f9d54a001d8dfa32543dec27ba0b6b

 チェックイン後我々は日が沈み暗くなるまで部屋でくつろいだ。

 

https://gyazo.com/6441f9cf3624d19bd7ff1c821e1e3eba

18時40分。

我々は夕食をとるために宿を出た。

今日の夕食はカリフォルニア州を中心に店舗展開をしている『IN-N-OUT(インナンナウト)』というファストフード店。

先日同じくアメリカのファストフード店であるジャックインザボックスに来店したことを機にアメリカファストフード店巡りに目覚めた我々にとっては、来店必須のファストフード店だ。

まぁ、ファストフード店巡りに目覚めていなくてもこの店は人気が高くアメリカ名物みたいな位置付けになっているのでどちらにせよ来店は必須だったのだが。

ちなみにインナンナウトはカリフォルニア州、アリゾナ州、ネバダ州、オレゴン州、ユタ州、テキサス州でのみという、アメリカ全土で見たら非常に限られた範囲でしか店舗展開されていない。

 

https://gyazo.com/2ac04dd05ccc4179e5ed8ba821708139

夕食どきということもあって、店内はたくさんのお客さんで賑わっていた。

そして写真では分かりづらいが、綺麗で広い厨房にはスタッフもたくさんいて、手際よく、そして活気よく働いていた。

ちなみにここインナンナウトにはマクドナルドとは違って無料Wi-Fiは飛んでいない。

確かにこの盛況振りで長居なんかされたら席がなくなってしまうかもな。

 

https://gyazo.com/c94deef011bccbd03d1693b8932dfaee

メニューは非常にシンプル。

このシンプルなところがまた良い。

 

https://gyazo.com/6917f3e917f27aeb819760c3016f93ad

私は2.25ドル(約231円)のハンバーガーを、相方は3.7ドル(約381円)のダブルダブル(ダボーダボー)を購入。

そしてとろーりチーズがかかったフレンチフライを3.7ドル(約381円)で購入し、これは2人でシェアした。

このポテトにとろーりチーズをのせるというのは、メニューには載っていないいわゆる裏メニュー的存在

私が数年前ロスに訪れた時現地の人に教えてもらった裏技だ。

さらにインナンナウトではメニューが少ないからなのか、裏メニュー的なものがいくつか存在する。

例えばメニューにはシェイクのサイズが表記されていないが、実はシェイクにもS、M、Lとサイズがあるので、オーダー時に店員に聞けばそれぞれ値段を教えてくれる。

あとこれはだいぶあとから知ったのだが、バーガーにはダボーダボーのさらに上を行く『スリーバイスリー』、さらには『フォーバイフォー』という裏メニューも存在するのだとか。(すき家のキング牛丼的存在だな。)

さらに掘ればもっと裏メニューが出てきそう。なかなか奥が深い。

お客さん一人一人の要望を聞いてくれるという、ファストフード店離れしたファストフード店だ。

ちなみに、ハンバーガーオーダー時に毎回『Grilled Onion?』みたいなことを聞かれるのでいつも『YES!』と答えているのだが、挟まれているのはいつも生のオニオンで、焼かれたオニオンが入っていたためしは1度もない。

あれは単なる私の聞き間違いで、実は『オニオンは入れていいですか?』と聞いているだけなのだろうか。

今日以降もインナンナウトを利用する機会は多々あったが、結局最後までオニオンの前に何て言っているのかハッキリ聞き取ることができなかった。

でもオーダー時に『オニオンを焼いてくれ』、と頼めばやってくれそうな雰囲気はあるが。

 

https://gyazo.com/9e0f4679561b2bb30aa7832cf3f582ab

2.25ドルでこのボリューム。

さらに素材一つ一つの質が高く、そんじょそこらのファストフード店と比べてその味は一枚も二枚も上手。

前回来た時にはこんなにうまいとは思わなかったのに、今回はそれだけアメリカの食事の質の低さに悩まされていたということなのだろうか。(自ら質素な食事を選択していることもよくあるが。)

ここインナンナウトは我々のアメリカファストフード店ランキングで暫定1位だったアービーズを余裕で抜き去り、ぶっちぎりの首位にランクインした。

それでもポテトにチーズはのせなくてもいいかな。

追加で2ドルも払うほどの価値はない。

チーズ入りポテトを頼むぐらいなら、全く同じ値段で買えるダボーダボーを頼んだ方が全然マシだ。

 

https://gyazo.com/630aaf43dbc166bdf159b6f295960c82

19時45分。

安くてうまいという日本の牛丼屋を彷彿させるインナンナウトでの食事を堪能した後は、ガソリンスタンドにより給油をした。

15ドル(約1545円)分で6.15ガロン(約23.24リットル)。

1ガロン2.444ドルなので1リッター約0.64ドル(約65円)計算。

 

https://gyazo.com/2eb49140f8c5fa386b0757b0d073127a

その後我々は直帰せず、ウォルマートへ寄り道した。

 

https://gyazo.com/fa8b3f713c7d7fc1030d785c7580142f

値段の割にボリューミーだとはいえ、さすがにハンバーガ−1個とポテト半分だけで私は腹を満たすことはできていなかった。

そこでウォルマートで安いお菓子でも購入して、宿に戻ってつまもうと考えたのだ。

なんか良さげなお菓子がたくさんあってどれを買おうか悩む。

どれも砂糖たっぷりの激甘フレーバーの気配プンプンだが。

 

https://gyazo.com/3984c840192bc8a9e0993ed20a2a4c2a

私はおつまみ用にSWISS ROLEとかいう チョコロールを1.5ドルで、明日の朝食用に最近鉄板になってきている1ドルパンを購入した。

そしてホテルに戻り、テキトーに時間を過ごし、我慢できずに朝食用のパンを数かじりし、歯を磨いて0時前後には就寝したかな。

明日は無料ヨセミテ国立公園

午前中にはヨセミテ入りをしていたいので、朝8時前の出発が好ましい。

そう、ここサクラメントからヨセミテまでは約4時間もかかるのだ。

それならわざわざサンフランシスコからサクラメントまで北上してこなくても、サンノゼあたりに滞在して、サンノゼの真東に位置するヨセミテまで同じく4時間ほどかけて並行移動した方が省エネで済んだな、と思ってみたりもしたが、今となっては後の祭りである。

 

https://gyazo.com/1d3af70ff9e3eeeaf75ad200bfee9567https://gyazo.com/4babf408e9bfd99b5d0a182142838bc5https://gyazo.com/6b34928fead7c1a31648dc6abc271ab6

 アメリカ横断30日目までのルート★

 

デトロイト→シカゴ→ナッシュビル→アトランタ→ウォルトディズニーワールド(オーランド)→マイアミ→キーウェスト→ニューオリンズ→ヒューストン→ダラス→エルパソ→モニュメントバレー→ページ(アンテロープ・キャニオン)→グランドキャニオン→ラスベガス→サンタモニカ→サンノゼ→サンフランシスコ通過でサクラメント。

スポンサーリンク