2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



アメリカ横断34日目〜バンクーバー再び〜 世界一周141日目★

スポンサーリンク



 35日間かけてレンタカーでアメリカ横断をしている我々だが、思いの外日数に余裕ができてしまったこともあり今では縦断、横断、さらにもう一回縦断をこなしてしまい、ついにはカナダ西部の大都市バンクーバーにまで来てしまった。

バンクーバーは1ヶ月弱前に北米の旅をスタートさせた地点なので、それからイエローナイフ、トロント、ナパニー、デトロイト、フロリダ州、テキサス州、カリフォルニア州 など様々な都市を経由しながらグルッと一周して戻ってきたことになる。

前回の記事↓↓ 

earthtravel.hatenablog.com
 

旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

 

https://gyazo.com/fe1153b395df4c146800058001957764

 昨晩YouTubeで水曜どうでしょうを見ていたらいつの間にか寝てしまい、目を覚ましたのは朝方4時過ぎ。

たぶんそこからずっと起きていた。

私が動き出したからか、相方も目を覚ました。

今日は車でバンクーバーダウンタウンまで行くつもりなので、とりあえずダウンタウンに安い駐車場がないか検索したりして時間を過ごす。

うーん、なかなか、10ドル以内の駐車場は見つからない。

 

https://gyazo.com/f6e618ca855b8a15ab93e68226287d35

7時50分。

車に忘れてきたものを取りに一旦外へ出る。

 

https://gyazo.com/378fa1d30aab5813ece84a76cfc45c72

昨晩は暗くてよくわからなかったが、このゲストハウスはなかなか立派な家で、庭にはブランコみたいなベンチやテーブルが設置されていてなかなかいい空間。

雨で濡れてなければこの庭でゆったりと過ごすのも悪くないなと思った。

 

https://gyazo.com/bbb12b0b002777c884a902f7ca2b0709

その後11時30分くらいまで部屋でゆっくりと時を過ごした。

その間いろいろと考え、本当は1泊しかする予定のなかったこの宿にもう1泊延泊することを決めた。

レンタカー返却日は明後日の14時まで。場所はサンフランシスコ。

まぁ急いで今夜出発しなくても、明日の朝出発でも十分返却時間には間に合う計算だったので、もう1泊ゆっくりしようという考えに至ったわけだ。

延泊希望はオーナーの弟(勝手な想像)みたいな人がいたのでその人に要求しOKをもらった。

その後オーナーが我々の部屋へやってきて、延泊するならこの部屋をそのまま使っていいと言ってくれた。

部屋の移動を覚悟していた我々にとっては朗報だ。

『その代わり、良いレビューを書いてくれよな!』

オーナーの弟は気さくにそう言っていた。

 

https://gyazo.com/b8b45a34f9101f8b75651e7045fcfadd

11時40分。

我々は昼ごはんを食べに外へ出た。

本当に閑静な住宅街だ。

静かで、雰囲気は良く、この辺をグルッと散歩するだけで心が癒されそうだ。

 

https://gyazo.com/c6caefd50e8f33242bf37112a2f9e077

マノアー・ゲストハウスは主に2つの立派な家によって構成されている。

たぶんこっちがメインの家。

 

https://gyazo.com/fca8bac7aaf9df5fe98362988df7afc0

そしてこっちが我々が泊まっている家。

いやぁ、本当にいい家だ。

ただ一つ、キッチンが汚いことだけが悔やまれる。

 

https://gyazo.com/aa239d4bbde0d4adf7f5a8b58488af16

 住宅街からバンクーバーへ続く主要道に出たら、もう目の前にダウンタウンの摩天楼が見えた。

こんなに近いところに泊まっていたんだ、と少し驚く。

 

https://gyazo.com/6a872fbb15f28201e3fc6fd230ebb071

 昨晩バンクーバーに到着した時は特に何も感じなかったが、このバンクーバーの近未来的な見た目の摩天楼を見たら、私の中でものすごく ”戻ってきたんだな感” が湧いてきた。

ここからグルッと北米大陸を一周してまた戻ってきた。

前回は2、3日しか滞在してなかったのに、久々に故郷に戻ってきたような感覚に陥った。

 

https://gyazo.com/98089630c32ec44c039f15719e330133

 13時30分。

ダンタウンに到着し調べていた駐車場を何件か回ったが、どこも事前情報よりも高い値段。

結局1時間ぐらいダウンタウンを走り回り、23時まで14ドルで駐めれる駐車場を発見しそこに車を駐めた。

昨日のシアトルの反省を全く活かせていないことが情けない。

やはり頭ではわかっていても、いざその場面になると長年かけて染み付いた習性というものはそう簡単に治ったりはしない。

 

https://gyazo.com/04244d9cf5c78604ec1022c20f699fa6

ここはアメリカで一般的だったレシートをダッシュボードに置いておくパターンだった。

 

https://gyazo.com/d7578c9d2a7e4dee9220fb254287888c

そして徒歩10分ほどで到着したのがここ、RAMEN GOJIRO(ラーメン・ゴジロー)

ここは前回バンクーバーに来た際、気になってはいたものの時間がなくて来店することができなかったラーメン屋。

なんでも日本のラーメン界では有名な『麺屋こうじグループ』が手がけるラーメン屋とのこと。

 

https://gyazo.com/9a38cd9bcbbf62a63dd28db3aaaaddc9

屋号からも想像できる通り、押しメニューは二郎系。

私はBASIC KARAAGE RICH を10.45カナダドル(約857円)でオーダー。

(ちなみにここのスタッフさんはほぼ100%日本人。)

チャーシューの代わりに唐揚げがトッピングされているのが最大の特徴。

久々に食べる本格的二郎系ラーメンに舌鼓を打った。

 

詳細はこちら↓↓

www.mrramenmanjr.com

https://gyazo.com/a925a66bff03ac0f308c6e230036982c

14時すぎ。

ゴジローを出た後はバンクーバーダウンタウンをテキトーに歩き回る。

私は相方がかぶっているニット帽の上から自身がかぶっていたキャップをかぶせ楽しんでいた。

相方も嫌がらずに、気にせずそのままの格好で町を歩くので面白い。

 

https://gyazo.com/8bc44f7065fff7a40d69fb479b1b1ab7

その後我々はデパートに入ったり、

 

https://gyazo.com/0d186793651934e3e013d8ab58917b36

 韓国スーパー『Hマート』で化粧品を物色したり、

 

https://gyazo.com/ff975e469491f5a5809354f5c93d0b1a

アップルショップのアイパッドで遊んだり、

 

https://gyazo.com/2c5fe1c4b48176a161c811561de04187

 ノースフェイスショップに入ってジャケットを試着したりして時間を潰した。

ちなみに相方はこのカーキのノースフェイスジャケットをお気に召したようだったが、300カナダドル近くするその値段にビビって購入を諦めていた。 

 

(この後中米を経て真冬のニューヨークへ降り立った時に、”あの時バンクーバーでノースフェイスのジャケットカットけばよかった。。” と後悔するのであった。)

 

https://gyazo.com/7a4f8922a6ccb790c4525980ffd15938

約1ヶ月前にバンクーバーを訪れた時はハロウィーン関連の商品ばかり売られていたけど、今回はクリスマス関連商品ばかり売られている。

光陰矢の如し。

Time flies so quickly だな。

 

https://gyazo.com/1f27383a0f0fd066ebd355780abcae12

18時過ぎ。

夜に友達と会う約束をしていたので、その集合場所となるカナダが誇るドーナッツ屋、ティム・ホートンズへ一足早く訪れた。

ここでホットチョコレートのSサイズを1.67カナダドル(約133円)で購入した。

カナダを出てからしばらくの間軽いティムシックに陥るほど、我々にとってティム・ホートンズには中毒性があったようだ。

まぁ、特別にうまいというわけではなく、値段の割にしっかり濃厚なホットチョコレートを提供してくれるので特に相方が気に入っていただけの事なのだが。

でも裏を返せば、アメリカにはこの値段で質のいいホットチョコレートを提供する店がなかなかなかったという事だ。

シアトルのスターバックス1号店がいい例である。

 

https://gyazo.com/b11e4acbdc08154aa93bf150c3ac85eb

19時前。

フィリピン留学時代に知り合い、現在バンクーバーでワーホリ中の友達2人と合流。

一人は1ヶ月前にも会ってくれたゆかさん。

もう一人はつい先日バンクーバー入りしたばかりだというみゆきさん。

2人は現在一緒のシェアハウスに住んでいるという。

計4人で晩飯を食いに出掛ける。

途中、クリスマスのイルミネーションが綺麗だという病院へ寄った。

 

https://gyazo.com/47980a4a2feeed1fd59e920a7368725e

 知らない人が見たらこれが病院だとは絶対に思うまい。

日本でこんなことをしている病院は果たして存在するのだろうか。

 

https://gyazo.com/0bedacbafe3b38604a0f68b5e972b7c3

19時30分ごろ。

『侍』という日本食居酒屋に到着。

そこそこ人気のようで15分弱待たされた。

席に着き、私はハマチの握りを1貫2.36カナダドル(約188円)で注文。

日本を離れて以来食べたくて食べたくてしょうがなかった本格的なハマチの寿司をここで実食。

ちょっと魚臭さはあったが、肉厚で脂ののりもまぁまぁ良く美味しくいただけた。

もっと食べたい気持ちはあったが、日本へ帰った時にスシローを食いまくることを楽しみに、今日のところはこのへんにしといてやることにした。

 

https://gyazo.com/872e0791b219d0028ef4b95fcccd541c

もちろん晩飯にハマチの握り1貫だけということはありえない。

私が頼んだのはチキン照り焼き定食8.9カナダドル(約712円)。

なかなかのボリュームで味も旨い。

これで約700円は日本でも安いほうなのでは。

 

https://gyazo.com/0f1560a17c7b8eef0a9b20b6cafccb4b

 ここで22時過ぎくらいまでいろんな話をして楽しく時を過ごした。

相変わらず明るい2人に、別に元気をなくしていたわけではないけど元気をもらうことができた。

さすがにこの後三度バンクーバーに訪れる可能性は極めて低いと考えられる。

次に会えるのはいつになるだろうか。

まぁ、別れの時はこのくらい名残惜しいほうが次回への期待を高める、と思ってそれぞれの道を進むまでなのだが。

ただ一つの後悔は、二人のシェアハウスに泊めてもらえるように事前にお願いしておけばよかったということ。

車だし、二人だし、シェアハウスだし、ということを考慮してマノアーゲストハウスに泊まっていたのだが、実際会ってその話題になった時には全然泊まっていいよと言ってくれた。 

 

https://gyazo.com/1633d8e3d9a5c36847920007b9789aaa

 駐車場に戻ったのは22時40分ごろ。

ギリギリまで楽しんだな。

こっから10分 くらいかけて延泊したマノアー・ゲストハウスへ戻った。

たくさんしゃべって笑って疲れたせいか、私は宿に着くや否やすぐに深い眠りについてしまった。

相方が言うには私は寝ながらニヤニヤしていたらしく、よっぽど楽しかったんだろうな、と思ったらしい。

もちろん自分では覚えていないのだが、一体何の夢を見ていたのだろう。

 

 ★次回記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 

★愛知県の美味しいラーメン屋トップ50ランキング↓↓

www.mrramenmanjr.com

スポンサーリンク