
2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



アメリカ横断18日目①〜思い出の地テキサス州ヒューストンのスーパー8モーテル〜 世界一周125日目★前半

スポンサーリンク



 ルイジアナ州ニューオリンズからテキサス州ヒューストンへ。

およそ350マイル(560㎞)の夜間ドライブを敢行していた我々は、昨夜のうちにヒューストンまであと1時間足らずの場所までコマを進めていた。

 

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 

旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

www.youtube.com 

 

https://gyazo.com/36b0cd106d27f26644d61eeed780c619

ヒューストンが私にとって特別な場所だというのは前回の記事で軽く説明した。

まぁそれは単に初の一人旅がヒューストンというだけのことなのだが、私にとっては近づくにつれニヤニヤが止まらなくなるくらい思い入れがある土地なのだ。

なぜ初の一人旅の地にヒューストンを選んだのかというと、それは決して私が筋金入りの宇宙マニアだったからというわけではない。

その理由は、当時日本で流行していたマクドナルドのテキサスバーガーを本場テキサスで食べるため。

それが最大にして唯一の理由だった。

強いて言うなら、私の好きな海外芸能人ヒラリー・ダフの出身地がヒューストンだという事実も私を大きく後押ししていた。

今振り返ると、よくそんな理由で学校を休んでまで一人で行ったな、と思えるが、それらの理由は当時の私を動かすには十分なものだった。

 

https://gyazo.com/6c18ce66998234a7efc145c495bd1572

朝7時40分。

我々はテキサス州の某マクドナルドの駐車場で目を覚ます。

 

https://gyazo.com/5c24c5a60e0afada3472d533e9b685cd

とりあえず目の前のマクドナルドで朝マック。

私はベーコンエッグチーズビスケットとハッシュドポテトとコーヒーSサイズのセットを税抜き3.99ドル(約410円)で購入した。

セットを頼むとは、私にしてはなかなかの贅沢な朝飯だ。

 

https://gyazo.com/9cfd9e038bb808f6668d4bc2f2f592f0

さて、このあとさっそくヒューストンへ向かうわけだが、ヒューストンでは実に5日ぶりにちゃんとした宿泊施設に泊まる予定。

相方はもちろん、さすがに私もそろそろあったかいシャワーを浴びたい気分になっていた。

朝食後、マクドナルドWi-Fiを利用してホテル検索をしていたのだが、なぜかWi-Fiが途中で突然使えなくなったので、場所を近くにあったバーガーキングに移して宿取りを再開した。

私の記憶通り、バーガーキングにも無料Wi-Fiが飛んでいた。

ここで無事お目当てのホテルを予約し車に乗り込みエンジンをかけ出発しようとしたその時、バーガーキングから出てきたアジア系のおじさんに声をかけられた。

彼は韓国人アメリカに住み始めて9年ほどが経っているといい、自らをアンディーと名乗っていた。

9年も住んでいる割には彼の英語はお世辞にも上手とは言えないものだった。

アンディーは我々に興味を持ったらしく、我々がエンジンをかけて出発寸前だということは御構い無しにどんどんと質問を投げかけてくる。

これからヒューストンへ行く予定で今宿を探していたことを伝えると、それなら私に任しておけ、と言った感じでどこかへ電話をかけ始めた。

『たった今ホテルは抑えたんだ。』という我々の話をちゃんと聞きもせず、彼は友人の営むゲストハウスへ電話をかけ1泊何円で泊まれるのかを聞いてくれていた。

言われた値段が少々高かったので断る意味も込めて高いと言うと、彼はなんと値段交渉をし始めた。

もういいからやめてくれ。

大丈夫だと言っても相変わらずの任せておけといった表情で交渉を続けるアンディーだが、結局値段交渉に失敗した様子だったので、私はすかさずもう宿は予約済みなことを改めて伝えた。

そうだったのか、といった様子のアンディーは『私もヒューストンに住んでいるから何かあったら連絡をくれ。』と連絡先をメモしてくれた。

そこまで世話を焼いてくれるのに、『それならうちに来い。』という我々が旅の中で1度は聞きたいフレーズはここでも聞くことができなかった。

まぁ、そのようなお誘いがあったとしてもこの時はすでに宿を確保していたので丁重にお断りしなければならなかったのだが。

 

https://gyazo.com/2f028b95171eaa5ddf672b4b7646e018

8時ごろ。

先にバーガーキングを出発したアンディーの車を抜こうか抜かまいか気を使いながらの運転をしばらく続け、40分ぐらいで目的の宿にたどり着いた。

今回予約した宿は私が前回ヒューストンを訪れた時に泊まったモーテル。

ヒューストンで泊まるなら是非とも思い出のホテルに泊まりたいと考えてはいたのだが、値段を調べると1泊1人4000円弱という我々にとっては少々お高めな値段だったため、数日前からもっと安い別のホテルに泊まるべきかいなかを悩んでいた。

悩んだ末、今朝バーガーキングの前でその思い出のモーテルを予約したというわけだ。

 

https://gyazo.com/5b0ba5afeae4e8ceda55fda029e43134

インターステイト10号線を降りると見覚えのある景色が。

懐かしくて私だけテンションが上がる。

 

https://gyazo.com/6c4826ac8c83129bc6b28a6e38ce5631

8時50分くらいに今回我々が泊まるモーテル、

Super 8 Houston/I-10/Federal Road(スーパー8ヒューストン/I-10/フェデラルロード)に到着した。

料金は2人で8053円。1人1泊4026円計算。

 朝食、Wi-Fi、駐車場付きだ。

 

https://gyazo.com/6c84148a610fc473c9f02b13e733e61b

6年半ほど前、まだ何もわからなかった私はモーテルとは何なのかということも知らずにヒューストン中心地から程遠いこの宿に1週間近くも滞在した。

もちろんその時は車など運転しておらず、公共交通機関と自分の足のみで移動をこなさねばならない状況だった。

まさかまたこの場所に、しかも今度は彼女を連れた世界一周として訪れるとはあの時には思いもよらなかった。

本当に、人生何がどうなるかわからない。

ヒューストンはNASAスペースセンター以外特に大きな観光名所を持たないビジネスシティー。

私はNASAには前回来た時に行っているし、相方もNASAには興味がなさそうだったので、ヒューストンでの我々の目的はひたすらホテルでゆっくりし今までの汚れを落としそして疲れを癒すことに定まっていた。

 

https://gyazo.com/fc0448ba36326b8d40e46882968c5e1e

私の古い記憶よりも数倍綺麗だったロビーで軽く思い出に浸ったら、受付へ行きダメ元で部屋はもう用意できているか聞いてみた。

髪の毛を染めてる最中だったらしく、頭にカラー剤をつけたまま出てきた受付のおばちゃんは、私が前回来た時からいる人に間違いなさそうだった。

私は覚えているが、もちろんむこうは私のことを覚えているはずがない。

まだ午前9時前

案の定部屋はまだ準備できていないと。

我々は部屋が準備できるまでロビーで待機した。もちろん、許可をもらってだ。

 

https://gyazo.com/9db744ffeb86576a24d2ffdb68df3ea9

9時30分ごろ、昼飯にも出かける予定はない我々はせめてスーパーにでも行って食料を買っておこうといったん宿を離れた。

平屋、広い庭、随所にパンプキン。

これぞアメリカの家といった風景を楽しみながら、我々は近くのスーパーへ向かった。

 

https://gyazo.com/10c6d802f9f06e27cad2c40de6ea346c

今回は定番のウォルマートではなく、ご当地スーパー的匂いがプンプンする『FOOD TOWN』というスーパーへ。

 

https://gyazo.com/5d406ae63f610c14ec78b4e5bc1d6c3f

さすがテキサス。

いろんな種類のサボテンが食用として売られている。

 

https://gyazo.com/1c631f59c4bc0597c9bc3f8e9c94cfe3

そしてスーパーで売られている肉がとんでもなく安いと気づき始めたのはここテキサスあたりからだろうか。

この2.84ポンド(約1.29㎏)もある骨つき肉が9.91ドル(約1020円)。

質がどうなのかはわからないが、これを買ってキッチンで焼いて2人でシェアして食べれば1人500g弱のステーキを500円ほどで食べられることになる。

これはたまらん。

 

https://gyazo.com/81e56cf9860576dba5dfe24a9947b1de

我々はこのフードタウンでクリスタルガイザー1ガロン(約3.78リットル)を0.88ドル(約90円)、りんご2つを0.93ドル(約95円)、洗濯洗剤を0.89ドル(約91円)、ウェットティッシュを1ドル(約103円)で購入した。

税金を加えたトータルは3.86ドル(約397円)

 

https://gyazo.com/576a8d6051ccf5630a2cd6da6cce66d8

スーパーでの買い物を終え、帰り道にガソリンを15ドル(約1545円)分で7.735ガロン(約29.2リットル)で給油した。

1ガロン1.939ドルだったので、1リッター約0.51ドル(約52円)。

メキシコが近いおかげか、テキサス州ではガソリンが今まで一番安く、1ガロンで2ドルを割るところが多い。

 

https://gyazo.com/be82e32f64c9bb17c1756c7356151cd9

https://gyazo.com/c14c3698ab7da0eee5421221ad913f81

洗っても洗ってもすぐに汚くなるこの車。

セルフ洗車道具があるところではこまめに磨いていく。

 

https://gyazo.com/ae1ef2339dcaf44126ef15408171615f

10時30分ごろ宿に戻った。

もちろんこの時間ではまだ部屋は用意できていない。

ここからはひたすらロビーに居座り、朝食用のコーヒーを飲みながら部屋が用意できるのを待つ。

 

https://gyazo.com/99b2574e4c2fde78e82ea8056a27d5f8

11時すぎごろ。

部屋の準備ができたらしくスタッフの人が我々に声をかけた。

まさかこんなに早くチェックインできるとは思わなかった。

さすがにロビーに居座る我々のプレッシャーを感じ取ったのか。

 

https://gyazo.com/f762037b33b73941db2d36cbfe0bbe21

さすがに部屋は前回とは違う号室だったが、作りは同じなので再び私に懐かしさが襲いかかる。

 

https://gyazo.com/13ea3f21d2cdf63cf692bef44dc466e5

とりあえず溜まりに溜まった洗濯物を一気に洗濯機に放り込むことに。

さすがにこの量の手洗いはきつい。

 

https://gyazo.com/83d72f9338146469513ce38b2820fc17

その前に我々はおよそ5日ぶりとなる温かいシャワーを恵みの雨を浴びるが如く存分に浴びた。(ビーチにあった冷たいシャワーなら3日前に浴びている。)

こんなにシャワーが気持ち良く感じることもそうそうない。

私は普段はワンシャンで済ませるのだが、この時はさすがにツーシャンした。

 

https://gyazo.com/4293aef32d8ac5d52cd88ea2445319ba

お互いがシャワーを浴び終えたら、溜まった洗濯物を1階にある洗濯機へと運んだ。

前回は『入るぞ』と意気込んでいたものの結局は入らなかったこのプール、今回もまた入らずに終わってしまいそうだ。

 

https://gyazo.com/c5f27530938a39a17ff113cb05965bf9

洗濯機はプールサイドの扉を開けたところにあった。

 

https://gyazo.com/c5e8024a4635343c609a2826150d7573

料金は一回1.5ドル(約154円)。

クォーターコインしか使えない様子だったので受付で両替をした。

クォーターコインを6枚指定の位置にセッティングしたら、ガシャンとこの出っ張った部分を中へ押し込む。

日本では見たことがない変わったコインの入れ方だ。

  

https://gyazo.com/d7d504d5ab7c5d14c57f6bb3294bc481

洗濯物を回している間我々は部屋にこもり思い思いの時間を過ごした。

 

https://gyazo.com/1bf7be05fd44a39b421c35de89ce83df

https://gyazo.com/d499c9a8c34ddcf9e4cafe18979c9bbb

https://gyazo.com/7d591a1f40c840ee72b7c15470aebd43

先日アービーズというファストフード店の駐車場に置き去りにされたくまのぬいぐるみもここで入浴させた。

  

https://gyazo.com/e23f3391987b4ac9f2ffb73049e6f62c

https://gyazo.com/a7d3211a9ccdad7b407b420dc7b58b99

洗濯物が出来上がったら部屋に干す。

洗濯紐を吊るすのは思いの外難しく毎回苦戦するが、いつも強引な方法でなんとか吊るすことができている。

 

一通りやるべき作業を終えたら、ようやく自らの身体を癒す時間。

それぞれが思い思いの時間を過ごす。

そして夜になったら、夕食としてテキサスステーキを食べに行く予定。

どこのステーキ屋さんへ行こうか、調べているだけでもよだれが出てきそうだ。

 

次回記事↓↓ テキサスの有名ステーキハウスへ↓↓

earthtravel.hatenablog.com

スポンサーリンク