2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。そこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



ネパール6日目①〜カトマンズからポカラまでのバスチケット購入〜 世界一周307日目★前編

昨日はインドビザ申請の1日目を終え、その後はカトマンズの観光名所モンキーテンプルを観光してきた。

 

▼前回の記事

earthtravel.hatenablog.com

 

今日はとりあえずネパール第2の都市ポカラ』行きのバスを手配をしなければならない。

(2回目のインドビザ申請手続きはまる1週間後。それまでずっとカトマンズにいるのもなんなので、その間ポカラへ小旅行しに行くことを決めていた。)

 

あ、あと行方不明の私の洗濯物を探しにランドリー屋にも行かなくては。。

 

(1ネパールルピー=約1.05円 2017年4月25日。)

 

 

f:id:Relie:20180213221125j:plain

今朝は8時前に起床。

9時ごろ朝食をとりに屋上テラスへ。

ここの宿の朝食は日によってフルーツが付いていたり付いていなかったりだが、今日は付いてた。

 

f:id:Relie:20180214105930j:plain

10時ごろ外出。

まずはランドリーへ行って私の洗濯物が少し足りないことを伝える。

すると、『探しておくからまたあとで来い。』と言われた。

 

ちゃんと見つかるかなぁ。。?

 

f:id:Relie:20180213221132j:plain

そしてテキトーに旅行会社に入り、ポカラ行きのバスの値段を聞いて回る。

こうやって相場を探るのだ。

 

色々聞いてみると、ポカラまで1000ネパールルピー〜とかいうところが多く、

さらに水やエアコン付きのバスになると1200とかになってくる。

 

宿で聞いた時は900〜あると言っていたので、これなら宿で頼んだ方が安いな。

 

そう思いしばらく考え込んでいると、

 

『OK、本当は1200だけど、1000でいい。』

『わかった、じゃあ800でいい。』

 

と、こっちは何にも言っていないのにどんどんと値段が下がっていった。

 

『とりあえず今財布持っとらんもんで、またあとでね☆』

 

と言って一旦は宿へ引き返した。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20180214110820p:plain

部屋に戻り、ネットでポカラ行きのバスの相場を調べてみる。

すると、少し古い情報だけど600とか、中には450とかで行っている人がいる。

 

”これはまだまだ交渉の余地があるな。”

と思って再び外出し、今度はネット情報に載っていた旅行会社に足を運んでみた。

(ちなみに相方は体調があまりよろしくないというので部屋でお留守番。)

 

安そうな旅行会社は2軒あって、まずは450で行ったという人が利用した旅行会社へ。

しかし、そのあたりに到着したのだが周りにそのようなお店は見当たらない。

 

”おっかしいなぁ。。。”

 

と思ってその場に立ち尽くしていると、突然変なおっさんに声をかけられた。

 

『何を探しているんだい?』

 

『アティティツアーズっていう旅行会社がこの辺にあるって聞いたんだけど。』

 

『アティティツアーズはクローズしたよ。確かに場所はここにあったがな。』

 

『クローズ!?そうか。。』

 

『何が欲しいんだ?』

 

『ポカラ行きのバスチケットだよ。安いやつね。』

 

『ポカラか。OK。うちの会社へ来い。手配するから。』

 

と言って、あまり目立たないところにある旅行会社に連れて行かされた。

 

f:id:Relie:20180213221140j:plain

これがその旅行会社。

変なおっさんはここで旅行会社の人に一言告げその場を去っていった。

旅行会社のスタッフは打って変わって若い兄ちゃん。おそらく私よりも若い。

 

さっそく席に着き、『ポカラまでのバスはいくらなんだ?』と聞いてみる。

すると、『グレードが低い順に、800と、1000と、25ドルだ。』と。

 

なぜか一番いいグレードのバスは米ドル支払い。

しかも一つだけ飛び抜けた値段をしていたので『なんだこれは?』と聞いてみると、

『ブランドだ。』とかなんとか言っていた。

まぁ、我々には縁のないバスだろう。

 

”うーん” と色々考えていたら、

『スペシャルプライスで800のバスを700にしてあげよう。』

と言ってきた。

エアコンとワイファイ付きで、水はたまに出ると言う。。

 

『実は友人が600で行ったと言ってて、その旅行会社を探していたんだ。とりあえずそこへ行ってみて、もしそこがここより高かったらまた戻ってくるよ。』

 

私がそう言って一旦その場を離れようとすると、

 

『それはどこの旅行会社だ?』

 

と聞いてきた。

 

『OPEN HEARTってとこだよ。』

 

と言うと、

 

『オープンハートか。知ってるよ。お前ジャパニーズか?』

 

と、いきなり国籍を聞いてきた。

 

『そうだよ。』と私は答える。

(私は都合のいい時には日本人と言い、都合の悪い時には韓国人だと言うようにしている。たいていの場合、日本人であることの方が都合がいいことが多い。)

 

『俺は10月に日本へ行く予定なんだ。東京に兄がいてな、俺も日本へ行って、日本の大学で学びたいんだ。』

 

いきなりそういう話になり、その流れでフェイスブックを交換するまでに。

そして、

 

『フレンドシッププライスだ。600で手配してやる。』

 

と言ってきた。

 

”お、なんかうまい具合に交渉がまとまったぞ。”

 

結局、オープンハートへは行かずここの旅行会社でポカラ行きのバスチケットを購入することに決めた。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20180214115035p:plain

なぜか12時に我々の宿のロビー集合で、その時に支払いをしてチケットを受け取る運びとなった。

 

彼は集合時間よりも早い11時45分にやってきて、無事支払いを済ませチケットをゲットできた。

 

宿のチャーミングな受付嬢の目の前でちょっと気まずかったが。。

 

f:id:Relie:20180213221154j:plain

この緑のバスでポカラへ行くらしい。

明日(4月26日)の朝6時30分バスステーション集合。(早い。。)

カトマンズからポカラまでの所要時間は約7時間くらいだという。

 

 

(実際は9時間かかった。。。)

 

 

▼後半へ続く〜 

earthtravel.hatenablog.com