2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。どこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



ネパール12日目①〜インドビザ申請(2回目) in カトマンズ & ちゃちゃカフェ〜 世界一周313日目★前編

カトマンズからポカラへ小旅行へ出かけ、昨日カトマンズに戻ってきた。

 

今日は待ちに待ったインドビザ申請の2回目。

申請と言っても、今日はただパスポートを預けに行くだけだ。

 

今日行って無事手続きが通れば、明日にはインドビザを受け取ることができる。

 

(1ネパールルピー=約1.08円 2017年5月1日)

 

▼前回の記事

earthtravel.hatenablog.com

 

f:id:Relie:20180307102709j:plain

朝8時すぎ起床。朝から外は雨が降っている。

ねむいし、インドビザ行くのめんどくさい。。

 

インドビザ申請1回目の時の反省を生かし9時前に出る予定だったのだが、

雨のせいでそれはずるずると引き延ばされた。

 

 ▼インドビザ申請1回目 in カトマンズ

earthtravel.hatenablog.com

 

f:id:Relie:20180307102715j:plain

結局9時20分に宿を出た。

雨は止んだものの、アスファルトではない地面はぐちゃぐちゃ。

おかげで砂埃が舞わなくていいのだが。。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20180307102721j:plain

9時40分ごろ。インドビザ申請オフィスに到着。

我々の整理番号は35番。

前回もそうだったが、土日明けの月曜だからこんなに混み合っているのか?

 

▼インドビザ申請オフィスの場所

 

f:id:Relie:20180307102726j:plain

どうせめっちゃ時間かかるんでしょ。

って思い、朝食でも食べに行こうとインドビザ申請オフィスを抜け出す。

 

近くにあったこのカフェに入ることに。

 

 ▼カフェの場所

 

f:id:Relie:20180307102733j:plain

f:id:Relie:20180307102741j:plain

メニュー。

 

f:id:Relie:20180307102746j:plain

私はチョコクロワッサン55ネパールルピー(約59円)

トマトチーズオムレツ110ネパールルピー(約118円)

ミルクティー50ネパールルピー(約54円)を単品で注文。

 

チョコクロワッサンは案の定クロワッサンの形をしたパンに、チョコレートソースが塗られただけのものだった。

オムレツは美味しかった。

 

f:id:Relie:20180307102751j:plain

相方はサンドイッチを注文していた。

 

待ち時間を有効活用している感じで、非常に有意義な時間。

こういう時間の使い方を覚えていきたい。

 

f:id:Relie:20180307102757j:plain

10時30分。

まだ大丈夫だろうと思いつつも一応早めにインドビザ申請オフィスに戻る。

番号はまだ21番なので、やっぱり全然余裕だった。

 

待っていると雨がザーザーに降ってくる。

屋根が付いているのでよかったが、ところどころで雨漏りしていた。

 

雨脚は強くなる一方だったが、我々の順番がきた途端、雨脚は急に弱くなった。

 

今回のビザ申請にはパスポートだけが必要だと思っていたが、

前回の申請時に支払いをした際のレシートも必要だったので忘れないように。

偶然まだ財布の中に入っててよかった。。

 

パスポートを窓口に預け、『明日の17時にまたここへくるように。』と指示される。

 

念のため申請しておいたダブルビザ(インド再入国の際に必要なビザ)も無事OKをもらっていた。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20180308100441j:plain

11時40分。

今回は全てが順調に進み、2度目のインドビザ申請は無事終了。

帰ろうとすると、雨はほとんど止んでいる状態に近かった。

 

我ながら、晴れ男晴れ女ぶりを遺憾なく発揮しているな。

 

土砂降りだった時にはタクシーで帰ることを考えたが、これでタクシー代が浮いたな。

 

f:id:Relie:20180307102802j:plain

14時30分。

一旦宿に戻ってダラダラし、雨が落ち着いて晴れ間が見えてきた時にやってきたのが

『Cha Cha CAFE(ちゃちゃかふぇ)』というカフェ。

 

和食が中心メニューな訳ではないが、ここもカトマンズを代表する日本風なカフェ。

 

カトマンズ到着初期、友達とチャイを飲みに来て以来2度目の来店だ。

 

▼ちゃちゃかふぇの場所

 

f:id:Relie:20180307102807j:plain

私はペペロンチーノを280ネパールルピー(約302円)で注文。

 

したはずだが、、提供されたのはこれ。

 

ペペロンチーノってこんなに白濁してたっけ?

 

f:id:Relie:20180307102813j:plain

すぐに店員が戻ってきて、これと取り替えてくれた。

これこそ、正真正銘のペペロンチーノだ。

 

どうやら他のお客さんの注文と入れ替わっちゃったみたい。。

お互い、一口食われる前でよかったな。

 

味の方は普通にうまい。 

具材も多く、サイゼのペペロンチーノよりは全然いい。

 

f:id:Relie:20180307102820j:plain

相方は『ハーブとチキンのトマトシチュー』を300ネパールルピー(約324円)で注文。

 

パっと見カレーライスだが、かかっているルーはハーブとチキンのトマトシチュー。

こちらも美味しかった。

 

f:id:Relie:20180308103949j:plain

f:id:Relie:20180308103958j:plain

ちゃちゃかふぇには安くて美味しそうなメニューが豊富で、注文時どれにしようかかなり迷った。

 

もっと来店してたくさん食べておけばよかった、と、今になって少し思っている。

 

f:id:Relie:20180308104259j:plain

『から揚げもどき』というメニューがきになる。。

 

 

こうして、少し遅めの昼食をちゃちゃカフェで味わった。

 

 

▼後半へ続く〜

earthtravel.hatenablog.com

  

▼インドビザ申請1回目&3回目

earthtravel.hatenablog.com

earthtravel.hatenablog.com