2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。どこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



ギリシャ4日目①〜アテネからサントリーニ島へフェリーで行く!〜 世界一周50日目★前編

今日は朝5時30分にアテネのホテルを出て、

いざ、日本でも有名なサントリーニ島へフェリーで向かいます。

 

アテネからの行き方を飛行機か船かで悩んだ結果、

『船旅ってのも悪くない』ということで船にすることにしました。

(1人40ユーロくらい。)

 

チケットはあらかじめオンラインで予約。

 

アテネからサントリーニ島まではおよそ7時間の船旅です(^ ^)

 

▼前回の記事 

earthtravel.hatenablog.com

 

▼あわせて読みたい

earthtravel.hatenablog.com

 

f:id:Relie:20170425164303j:plain

朝の5時30分。

 

メトロに乗る前、昨夜も寄ったパン屋で今日の昼飯を購入。

こんな朝早くにはやっていないだろうと思ったら、やってました(笑)

 

f:id:Relie:20170425164242j:plain

Omonia駅からM1(グリーンライン)に乗り、港がある終点のPiraeus駅まで1本。

 

こんな朝早くから、たくさんの人が下車します。

もちろんみんなサントリーニ島へ行く人たちでしょう。

 

f:id:Relie:20170425164301j:plain

6時15分。

人の流れに従いフェリー乗り場へ。

 

港に入って左隅の方にあるチケット売り場にて、

ネット予約時に届いたメールをスマホ画面で見せて紙のチケットを受け取ります。

 

f:id:Relie:20170425165134p:plain

難なく受け取ることができました。

料金は40ユーロ。

 

f:id:Relie:20170425164324j:plain

こちらが今回使用するのはBlue Star Ferries です!

 

結構でっかい!!!

 

f:id:Relie:20170425164259j:plain

f:id:Relie:20170425164308j:plain

f:id:Relie:20170425164317j:plain

f:id:Relie:20170425164233j:plain

船の中は広くて売店も何個かあるのでご飯も買えます。

 

しかしやはり割高料金だし、出発前やお昼時には行列ができていたので、

外で買って船内に持ち込むことをお勧めします。

 

ちなみにワイファイは有料で購入できます。

 

料金はいくらだったか忘れちゃいましたが。。

(安くもなく高くもなくって言う印象。我々は購入しませんでした。)

 

船内にあるカウンターで申し込みができるようです。

 

f:id:Relie:20170425164320j:plain

こういう席もあり。

 

f:id:Relie:20170425164322j:plain

フェリーの内部はこういう構造になっています。

 

私たちはデッキに一番近いところ(フェリーのお尻の部分)に陣取り朝ごはんを食べたり寝たりリオ五輪みたり。。

 

結構冷房が効いていたので肌寒かったです。(上着や羽織るもの必須!!)

 

f:id:Relie:20170425164327j:plain

朝7時過ぎ、出航。

 

デッキからは朝日が見えます。

 

f:id:Relie:20170425164325j:plain

昨晩買っておいたパンを朝食としていただく。

 

朝早いということもあり、しばらくしたら眠りについちゃいました。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20170425164313j:plain

f:id:Relie:20170425164340j:plain

11時30分ごろ。

船は途中、パロス島ナクソス島に寄ります。

 

結構降りる人がいますが、

サントリーニ島行きの人はまだ到着じゃないのでつられて降りちゃわないように気をつけましょう。

 

f:id:Relie:20170425170448j:plain

ここでだいぶ人が減ったのでデッキの席に移動。

 

f:id:Relie:20170425170446j:plain

 サントリーニ島まではアテネから飛行機で1時間くらいで行けちゃうんですけど、

(しかも安ければフェリーと値段そう変わらずに!)

 

f:id:Relie:20170425170641p:plain

たまにはゆっくり船旅ってのもいいものですね!!

 

f:id:Relie:20170425164347j:plain

f:id:Relie:20170425164343j:plain

船内やデッキを行ったり来たりして船旅を楽しむ。

 

船内のテレビではリオオリンピック!!

しかも私の好きな陸上競技!!!

 

私には嬉しすぎるナイスなチューニング。

 

f:id:Relie:20170425164253j:plain

15時10分ごろ、

 

ついにサントリーニ島に到着しました!

 

f:id:Relie:20170425164548j:plain

岩山の上に見える白いのは決して雪ではありません。

あれがサントリーニ名物、『白い村』なのです。

 

所要時間約8時間!!

(出発から昼ごろまでほぼ寝ていたのでそんなに長く感じませんでした。)

 

港に降りてからノープランだったため、とりあえず人についてってみる。

 

f:id:Relie:20170425164256j:plain

ちょっと歩くとすぐバスがたくさん並んでいるとこがあり、

そこでフィラ行きのバスを確認して乗り込む。

(たぶんだいたいのバスがフィラ行きだと思う。)

 

f:id:Relie:20170425175318p:plain

バス内はもう満席なのにどんどん乗せられる。

もちろん、立ちの状態で詰め込まれる。

 

そんな状態でバスは出発し、

しばらく走るとチケット売りの兄ちゃんがこの狭い中を強引に進んできてチケットを売り始める。

 

f:id:Relie:20170425164402j:plain

チケットはフィラまで2.3ユーロ。

 

チケットを売り切るとその兄ちゃんはいきなりバスを降りどこかへ行ってしまった。

 

恐らく別のバスに乗り換えチケットを売るのだろう。

 

フィラまでの道のりはまず長い坂道になっているので、必然的にバス渋滞が発生する。

ノロノロ運転なのでバスを次々と乗り換えていくことが容易にできてしまうのだ。

 

その渋滞のせいで、フィラのバスステーションまで約40分もかかった。

 

f:id:Relie:20170425183458j:plain

16時05分。

フィラのバスステーションに到着。

 

そこから予約しているホテルまで歩いて向かう。

 

地味に疲労が蓄積されるゆるくて長い上り坂をせっせこ登って行ったのだが、

目的のホテルがなかなか見つからない。。

 

f:id:Relie:20170425164352j:plain

16時30分ごろ。

 

ツアー会社みたいなところで正確な場所を聞き、元来た道を引き返しなんとかホテルに到着できた。

 

f:id:Relie:20170425181024p:plain

今回のホテルは、TATAKI HOTEL(タタキホテル)というところ。

 

フィラの中心地に立地していて、

お値段泊94.50ユーロ(約10700円)

 

2人で割るので1人1泊47.25ユーロ(約5350円)。

 

ハイシーズンで、しかも宿探しをしたのが前日ということもあって好立地のホテルは高いところばっか。。

 

そんな中、比較的リーズナブルだったのでここに決めていた。(宿確保はお早めに。)

 

 

しばらく部屋で、

 

”サントリーニの次はどこへ行こう。。どういうルートで8月31日のトマティーナまで行こうかなぁ。。”

 

と格安航空券を捜索。

 

ルーマニアもいいし、一気にポルトガルとかもいい。

 

イメージを膨らませながら航空券捜索を続けた結果、、

 

一度クロアチアのザグレブへ戻り、

前回は行けなかったプリトヴィッツェスロベニアへ行き、

そこからイタリアへ入り、トリノからスペインのバレンシアまで飛ぼう!

 

という考えに至った。

トリノからバレンシアの飛行機が2千円弱で飛んでいたため。)

 

そう決めてとりあえずアテネまでのフライトをとったのだが、、

 

ここでついに恐れていたミスをしてしまった。。

 

 

予約したフライトスケジュールは8月17日0時35分サントリーニ発アテネ行き。

 

私の頭の中でこれは8月17日を過ごし終わってすぐの深夜0時35分

と勘違い。

 

本来とるべきだったチケットは8月18日の0時35分のフライト。

 

そんなミスしていることには全く気付かず、、

 

完全に1日早いフライトをとってしまった!!

 

f:id:Relie:20170425183500j:plain

予約完了から数十分経って予定を整理している時にこのミスが発覚。

 

大慌てで航空会社にライブチャットで問い合わせ。

 

海外で外国人相手の問い合わせとなると英語が必須。

 

電話では聞き取りづらい&伝えづらいし、

かといってメールではいつ返事が返ってくるかわからないので少々不安。

緊急の時には向かない。

 

そういう時に、ライブチャットという問い合わせ方法はすごく便利。

 

私も今回が初めての利用だったが、ラインのような画面でポンポンと素早いやり取りが可能。

英語に関しても、電話での会話よりも画面上の文章で見た方が断然わかりやすい。

わからない単語をささっと調べる時間も十分にある。

 

”最近はこんなに便利な問い合わせ方法があるのかぁ”、と、少し感心した。

 

そんなことは置いといて、ライブチャット問い合わせをした結果、

 

ライアンエアでは便の変更はできてもキャンセルはできないらしい。

 

仕方他がない。

 

それならばとすかさず1日遅い便に変更。

 

”変更は無料か!?”

 

と思ったが、、

 

料金詳細をみるとしっかりと 

変更手数料99.20ユーロ/2人  が取られていました。。

 

”まぁひとり10000円以内に収まってるから高くない。これも授業料だ。”

 

などと、必死に自分に言い聞かせる。。

 

スポンサーリンク

 

 

そうだ、こんな時は

 

世界一きれいと言われているOIA(イア)村の夕日 

 

でもを見て心を清めよう。

 

ドブロブニク→ボスニアのバスで一緒になった香港の旅する有名人、ジェームズさんも、

 

『サントリーニへ行ったらイア村の夕日を見るべきだ。ソービューティフルだから。』

 

と太鼓判を押していたからな。

 

 

こうして我々は、

なるべく航空券の変更手数料のことは考えないようにして、世界一美しい夕日を見にバスターミナルへ向かった。

 

▼〜後半へ続く〜

earthtravel.hatenablog.com