2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。どこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



ベトナム4日目①〜ホーチミン朝の散歩&絶品ビーフシチュー・フォー〜 世界一周275日目★前編

昨日は相方の念願だったアオザイのオーダーメイドの注文も済ませ、

夜には久しぶりにラーメンを2軒はしごし、なかなかベトナムを楽しんでいる。

 

今日は夜に先日会った私のおじさんの家へお邪魔しに行く予定。

 

それまでは適当にホーチミン観光でもしよう。


(1ドン=約0.0048円 2017年3月25日。)

 

▼前回の記事

earthtravel.hatenablog.com

 

f:id:Relie:20171111094400j:plain

朝は6時起床と早起き。

6時30分にその辺の公園へ散歩に出かける。

 

朝のベトナムもバイクの交通量がハンパない。

 

f:id:Relie:20171111100844j:plain

適当な公園へ行ってみると、太極拳やズンバ、剣術などの武道を行っている人たちがたくさんいる。

 

f:id:Relie:20171111094407j:plain

健康大国というイメージが強いベトナム。

朝から健康パワー全開ですな。

 

いや、日中は暑いから朝やってるのか。

 

f:id:Relie:20171111094413j:plain

確かに、街を歩いていても太った女性をあまり見かけないかも。

 

こういう運動や、フォーや生春巻きといったヘルシーな食文化が健康の秘訣なのかな?

 

これで女性を一番美しく見せる衣装と言われるアオザイを着たら完璧ですな。

 

f:id:Relie:20171111094418j:plain

7時。

公園で朝の運動見学を終えたら徒歩でベンタイン市場へ。

 

ちょっと朝早すぎたせいか、ほとんどの店がまだ準備中だった。

 

f:id:Relie:20171111094424j:plain

食事屋台が並ぶエリアは一応営業していたが、まだまだ人は全然少ない。

 

おかげで客引きされることもなく落ち着いて店を見て回ることができた。

 

f:id:Relie:20171111094431j:plain

我々の早朝散歩の目的の一つでもあるのが、朝飯にフォー。

 

ベトナムの国民食フォーを売る店はたくさんある中、テキトーに1軒入ってフォーを注文。

 

メニューには日本語表記も。

 

f:id:Relie:20171111094809j:plain

サッと出来上がったこちらのフォーは1杯60000ドン(約291円)。

1杯150円くらいで食べれるだろうと思っていた我々にとっては少し高く感じた。

 

でも、味は間違いなく美味しい。

朝にちょうどいい、優しくてあっさりとした味。

 

麺は太ちぢれ平打ち麺。フォーの麺は基本柔らかい。

 

ドンと乗せられたパクチーがちょっとうざかったが、まぁこれが現地の味なんだな。

 

f:id:Relie:20171111094437j:plain

フォーで朝食を取り終えた後、相方はシェイクが飲みたいと言ってパイナップルシェイクを市場内の別の店で購入。

 

1杯25000ドン(約121円)くらいだったかな。

 

f:id:Relie:20171111094442j:plain

かわいいピカチュウとピチュウの袋に入れてくれた。

 

搾りたて果汁100%のパインジュースに氷を入れたって感じで超濃厚。うまい。

 

でも、これはどちらかというとシェイクじゃなくてジュースだな。

 

f:id:Relie:20171111094448j:plain

7時40分。

ベンタイン市場を出たら徒歩で宿へ戻る。

どんどん交通量が増えていっている。。

 

f:id:Relie:20171111094453j:plain

宿近くのこちらのカフェに立ち寄った。

おととい、マラッカぶりに再開した友人と訪れた店だ。

earthtravel.hatenablog.com

 

f:id:Relie:20171111094815j:plain

店内は非常におしゃれで今風なカフェ。

前にも述べたが、ベトナムはコーヒーの産地町中にこのような今風なカフェが点在している。

 

私はVietnam Black(ベトナム・ブラック)のアイスコーヒーSを28000ドン(約135円)で購入。

 

普通、アイスコーヒーだと味が薄くなりがちだが、ベトナムコーヒーはコーヒー豆の味がしっかりと残っていて美味しい。

 

”130円にしては量もそこそこあるじゃん。”と最初は思ったが、

中を見ると大量の氷がコップ内に収まっていた。

 

ま、そんなもんだよね。

 

ちなみに、レシートにはWi-Fiパスワードが書かれていて90分無料で使える。

 

f:id:Relie:20171111094459j:plain

カフェの2階へ上がり、渋谷のスクランブル交差点前のスタバのような席で下を見下ろすと交差点の様子がよく見えた。

 

一言でいうと、カオス。

 

まるで蟻の大群のようなバイクどもが不規則に入り乱れて交差点内を走行しているのだが、やつらは不思議とぶつからない。

 

日体大の集団行動を見ているかのようだ。。 

.ホーチミンの交差点..#世界一周#世界一周中#カップル旅#旅行写真#バックパッカー#海外旅行#旅行したい#東南アジア#ベトナム#ホーチミン#バイク#aroundtheworld #backpacker#asia#vietnam #hochiminh

 

f:id:Relie:20171111094504j:plain

9時。

宿に戻り2階のくつろぎスペースでくつろぐ。

 

Wi-Fiが弱くなったり切れたり。。

 

本当、ベトナムのWi-Fi事情はまだまだこれからだな。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20171111094512j:plain

12時にチェックアウトし、昼食をとるため外出。

 

昨夜訪れたベトナムのカオサンことバックパッカーストリートの近くにある、

『PHO QUYNH(フォー・クイン)』というフォーのお店。

 

ここではビーフシチューのような、少し変わったフォーが味わえるというので訪れた。

 

f:id:Relie:20171111094517j:plain

f:id:Relie:20171111094522j:plain

メニューはこんな感じ。

 

f:id:Relie:20171111094530j:plain

こちらがベトナム風ビーフシチュー・フォーこと『Pho Bo Kuh』。

1杯65000ドン(約315円)。

 

あっさり味でサラサラしたスープだが、本当にビーフシチューっぽい味がする。

 

肉も塊で入っていて、ホロホロ崩れるくらい柔らかくて美味しい。

これはなかなかオススメの一杯。

 

f:id:Relie:20171111094535j:plain

一方こちらはレア牛肉のフォー。こちらも1杯65000ドン。

朝食に食べたフォーのように、ホッとする優しい味。

 

”ベトナムでレア肉とか大丈夫か!?”と思ったけど、案外いけた。

 

こちらも美味しいけど、同じ値段を出すなら私はビーフシチューのフォーの方を選ぶかな。

 

f:id:Relie:20171111094526j:plain

フォーを注文するともやしや草が無料でたくさん出てくる。

パンは1つ5000ドン(約24円)で注文できる。

余ったスープにパンを浸して西洋風に食べるのがオススメ。

 

それよりこのお店、1階は冷房が効いてなくて扇風機のみなのでクソ暑い。

フォーなんて食べたもんなら汗ダラダラだ。

 

ローカル感が味わえていいとも捉えられるのだが、なんでクーラーが効いている2階席に案内してくれなかったんだ。。

 

◉フォー・クインの場所↓↓

 

〜後半へ続くよ↓↓

earthtravel.hatenablog.com