ベトナム8日目②〜ハイさんの鶏ライス&シントー〜 世界一周279日目★後編

昨日、

我々の旅史上最大の喧嘩からの仲直りを経験し、その後移った宿が旅史上最高のホテルで、一気にダナン観光における風向きが変わった。

あと2泊。

こっから一気に巻き返しを図る。

(1ドン=約0.00485円 2万ドン=約97円 2017年3月28日)

◉前回の記事↓↓

16時。夕食を取りに外出。

相方はダナンに来て2度目のアオザイ着用。

(本当はもっと濃い黄色が良かったらしい。)

アオザイを着て歩いていると、現地人にめっちゃ見られる。

現地人にとっては滑稽な光景なのかな?

まぁでも、日本で外人が着物着て普通の道歩いとったら確かに見るわな。

16時55分。

目的としていた『Com Ga Hai(ハイさんの鶏ライス)』というチキンライスが有名なお店へ。

◉ハイさんの鶏ライス場所↓↓

日本人もよく来るのか、日本語表記のメニューがあった。

ローカルな空気満々なのにな。

こちら、ゆで鶏ライス60000ドン(約291円)。

こちら、焼き鳥ライス48000ドン(約232円)。(焼きというか揚げ)

なぜかゆで鶏ライスの方が高い。

付け合せも合わせるとこんなに豪華。(なぜかキムチがある)

でも、

ゆで鶏は鳥くさく、焼き鳥はパサパサしていて、思ったよりも美味しいものではなかった。。

そして両方とも骨が多くて食べづらい。

思えばこれは、おとといホーチミンのおばさんちで食べた朝食以来のちゃんとしたメシ。

腹ペコじゃなかったらもっとマズく感じたかもな。

17時40分。

夕食後は近くの『ハン市場』へ。

『コン市場』と合わせて、ダナンの二大市場と言われている。

中はこんな感じ。

1階は食品、2階は衣類って感じだった。

思っていたよりも薄汚い雰囲気。

まぁ、我々が買うものは特にない。

18時。

早々にハン市場を出た後は、何か食後の甘いものを求めて川沿いを歩いてみる。

お口直しがしたい。

向こうに見えるのはダナン名物、ドラゴンブリッジ(ロン橋)だ。

川沿いにはカフェが立ち並んでいた。

その中でも一番ローカル感のある安そうなカフェを選び中へ入る。

ドラゴンブリッジも眺められるし、立地はいい。

◉カフェの場所はこのあたりだったかな↓↓

ベトナム特有のローチェアに座り、

私はミックススムージーを18000ドン(約87円)で、

相方はストロベリーヨーグルトを20000ドン(約97円)で注文。

私のはカットしたフルーツが入ったグラスに氷を上から入れた感じの、なんともよくわからない一品だった。

とにかく、私が想像していたスムージーではない。

Wi-Fiが繋がったのでその場で調べてみると、

これはベトナム名物の『シントー』という飲み物なのらしい。

確かにメニューにはシントー(Sinh to)と書いてあるが、これをスムージーと訳すのはやめてほしい。

味はマズくはないが、この氷とフルーツがぐちゃぐちゃに混ざった感じがとにかく気持ち悪い。(それをマズイっていうのか?)

相方のストロベリーヨーグルトは美味しかった。。

18時40分。

雨がザーザーに降ってきたのでタクシーでホテルまで帰る。

このカフェの人がタクシーを呼んでくれた。

無駄にサービスが良い。

ホテルまでは45000ドン(約218円)。

18時50分。

ホテルに付き、部屋で日本のテレビ番組を見てくつろぐ。

21時に予約しておいた無料のフットスパへ。

スタッフはこそこそ喋りながらマッサージをする感じだったが、フレンドリーな人だったのでそのくらいのことは許せた。

ちょっとくすぐったかったが、十分気持ちかった。

これが無料で毎日ついているとか、すごい。

そのまま11階のレストランへ。

無料の夜泣きフォーをいただきに来たぞ。

外は雨だったが、ガラス張りの向こうには綺麗な夜景が見える。

こちらが無料の夜泣きフォー。

これが無料で何杯もお代わりできるとか、すごい。

周りの環境がそうさせているのか、街中で食べるものより清潔感がある。

味は少しクセのある味だったが、十分うまい。

もちろん、もう1杯おかわりをもらいました。

夜景を見ながらのフォー。

正直あともう1杯くらいは食べたかったが、ちょっとおかわりを言いにくい雰囲気だった。

お客さんもそんなにいなく、静かでおしゃれな雰囲気なのでちょっと気を使う。。

夜泣きフォーを食べ終えたら部屋に戻り、パソコンなどをして就寝した。

◉この素晴らしいホテルの詳細はこちら↓↓

明日はもう一度、世界遺産の街ホイアンへ行く予定。

この前は喧嘩していてあまり楽しめなかったから、リベンジだな。

まぁ、もう一度ホイアンへ行く気になれたのは、ホテルに無料送迎が付いていたからだというのは言うまでもないが。