2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。どこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



【イタリア】バーリから世界遺産アルベロベッロへの行き方(電車)

f:id:Relie:20180108072156j:plain

南イタリアの都市バーリから世界遺産の町アルベロベッロへの行き方を紹介します。

 

先に大まかな概要を書くと、

 

1. バーリからアルベロベッロまでのバスはなく電車のみ。

2. 料金は1人片道4.9ユーロ。

3. 所要時間は約2時間。

4. 1時間に1本くらいの割合で運行している。

 

こんな感じですかね。

 

(1ユーロ=約135円 2018年1月。)

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20180107065822j:plain

こちらバーリ駅。

想像していたよりも大きくない印象。

インフォメーションでアルベロベッロまでの行き方を聞いてみると、電車で1本で行けるとのこと。

 

ちなみにバスでは行けないと言われました。

 

f:id:Relie:20180107065831j:plain

バーリ駅に入ると『TRENITALIA(トレニタリア)』というイタリアの国鉄のオフィスがありますが、アルベロベッロ行きはこの電車ではありません。

 

f:id:Relie:20180107065858j:plain

地下を通り駅の反対側(最後のプラットホーム)に出ると小さなチケットオフィス兼待合所があります。

そこでアルベロベッロ行きのチケットを購入しましょう。

 

f:id:Relie:20180107065840j:plain

『SFE』という私鉄でアルベロベッロまで行きます。

 

f:id:Relie:20180107065848j:plain

終点TARANTO(タラント)駅行きの電車に乗りましょう。

バーリ駅から13番目がアルベロベッロ駅です。

乗り換えはなし。

 

f:id:Relie:20180107065906j:plain

チケットは1人片道4.9ユーロ。

現金のみの支払いでした。

 

f:id:Relie:20180107070010j:plain

f:id:Relie:20180107070032j:plain

f:id:Relie:20180107070054j:plain

f:id:Relie:20180107070123j:plain

一応時刻表も載せておきます。

早朝から夜まで、だいたい1時間おきくらいには電車があるイメージです。

 

f:id:Relie:20180107070142j:plain

アルベロベッロ行きの電車。

 

f:id:Relie:20180107070150j:plain

電車内の様子。

 

f:id:Relie:20180107070158j:plain

およそ2時間でアルベロベッロ駅に到着。

小さな駅です。

 

f:id:Relie:20180107070213j:plain

アルベロベッロといえば、この円錐形のとんがり屋根の家々の景色でしょう。

これらの家屋は『トゥルッロ(複数形でトゥルッリ)』と呼ばれています。

1996年に『アルベロベッロのトゥルッリ』として世界遺産に登録されました。

 

▼トゥルッリの場所

 

以上。

バーリからアルベロベッロまでの行き方でした。

バスがあると思っていたのですが、実際に行ってみたらバスはなし。

電車の一択でした。

 

日帰りでバーリに戻ってくるのもよし。

アルベロベッロで一泊するなんてのもまたオツですね。