2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。どこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



【マルゲリータ発祥の地】ナポリ駅近くの『PIZZERIA COSTA』でおいしいマルゲリータを食べる

f:id:Relie:20180110120724j:plain

マルゲリータはナポリ発祥。

時のイタリア王妃マルゲリータ(1851~1926)に由来しているそうです。

(王妃マルゲリータの伯父はイタリア統一を果たしたヴィットーリオ・エマヌエーレ2世) 

 

今回はナポリ駅から徒歩圏内という好立地にあるおいしいピザ屋

『PIZZERIA COSTA(ピッツェリア・コスタ)』でマルゲリータをいただいてきましたので紹介します。

 

ちなみに、

マルゲリータ発祥の店は『ピッツェリア・ブランディ』という店らしいです。

 

(1ユーロ=約135円 2018年1月)

 

f:id:Relie:20180110104935j:plain

ナポリ駅から徒歩約10分。

外観はちょっとわかりにくいです。 

 

▼ピッツェリア・コスタの場所

f:id:Relie:20180110104810j:plain

屋内と屋外の両方に席が用意されています。

屋内席は店舗2階です。 

 

f:id:Relie:20180110104853j:plain

f:id:Relie:20180110104836j:plain

メニューはこんな感じです。

『マリナーラ』もナポリ名物みたいですね。

 

f:id:Relie:20180110120713j:plain

お目当のマルゲリータ4.6ユーロ(約621円)を注文。(支払いは現金のみ)

かなり大きいです。そして美味しそう。

 

イタリア国旗と同じ色合い(バジルの緑、モッツァレラの白、トマトソースの赤)ですね。

 

f:id:Relie:20180110104909j:plain

ふっくらと膨らんだミミがナポリピッツァの特徴みたいですね。

モチモチしていてかなり食べ応えがあります。

トマトソースはもろトマトの味。

もちろん、おいしいです。

 

f:id:Relie:20180110104922j:plain

こちらPIZZA MONTANARA(ピッツァ・モンタナーラ)という揚げピザ。

3.6ユーロ(約486円)。

 

マルゲリータ以上にモチモチしていて食べ応え十分。

油っこさはなく揚げ物にしてはなかなかライト。

こちらもおいしいです。

 

f:id:Relie:20180110121141p:plain

マルゲリータとモンタナーラを2人でシェアしたらなかなかお腹にたまりました。

どちらもおいしいけど、私の好みはやはりマルゲリータでしたね。

 

*『イタリアではピザはシェアせず1人1枚完食するのがスタンダード』という話を聞いたことがあります。。

 

スポンサーリンク

 

 

 以上。

マルゲリータ発祥の地ナポリのおいしいマルゲリータ屋さん『ピッツェリア・コスタ』でした。

ナポリ駅から徒歩圏内の好立地なので、ナポリを訪れた際は気軽に訪れてみては?