2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。どこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



オーストリア2日目 〜ザルツブルク散策〜 世界一周27日目★

ついに長かったドイツを出て、昨夜からお隣の国オーストリアの ザルツブルク にいます。

 

◎前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 

ザルツブルクはドイツとの国境付近に位置する都市。

オーストリアもドイツ語を話すらしく、地下鉄のUバーン、Sバーンという呼び方も一緒。

あまり違う国に来たという感覚はありません(笑)

 

f:id:Relie:20170724103336p:plain

今朝は一泊5000円越えのホテルで朝食ビュッフェを堪能。

 

f:id:Relie:20170724103327j:plain

期待に応えるほどのクオリティーではなかったが、やはり朝ごはん食べ放題というのはテンションが上がる。

 

 

f:id:Relie:20170724102800j:plain

こちらが泊まっていた宿。

昨夜着いた時にはレセプションがもう終了していて、WiFiが使えなかった。

今朝8時からオープンと書いてあるのに、普通に何十分も遅れてオープン。

やっと空いていると思ったら、どうやら受付嬢が朝ごはんを食べに行っている様子で受付不在状態。

値段の割にいい加減なホテルだった。オススメはしません。

 

f:id:Relie:20170724102806j:plain

目指すはホーエンザルツブルク城。

街を流れるザルツァハ川を渡ります。

 

f:id:Relie:20170724102811j:plain

f:id:Relie:20170724102825j:plain

f:id:Relie:20170724102819p:plain

モーツァルトの出身地というだけあって、

町中モーツァルトだらけ。

 

f:id:Relie:20170724102838j:plain

モーツァルト広場

という広場もあり、そこにはモーツァルトの石像が飾られています。

 

f:id:Relie:20170724102833j:plain

さらにここはモーツァルト広場の隣にある レジデンツ広場です。

立派です。

 

f:id:Relie:20170724102843j:plain

ザルツブルク・カテドラル では日曜日のため、ミサが行われていました。

 

f:id:Relie:20170724102849j:plain

入り口にミサ中は入れないみたいなことが書いてあったのですが、みんな普通に入っていきます。

しれーっとその流れに乗って我々も内部へ潜入。

少しだけミサを見学しました。

 

f:id:Relie:20170724102853j:plain

カテドラルを過ぎると謎の大きな金の玉が輝くカピテル広場に出ます。

丘の上にあるのがホーエンザルツブルク城。

 

f:id:Relie:20170724102902j:plain

謎大金玉の上には男が遠くを見つめて立っています。

 

f:id:Relie:20170724102858j:plain

なんでも、”見つめる先には女の像があり、それもまた男の方を見つめている”

っぽいことが書いてあったのですが、いくら探してもその女の像は見つけられませんでした。。

 

f:id:Relie:20170724103117j:plain

広場では巨大チェスのゲームが行われていた。

  

f:id:Relie:20170724102907j:plain

 城へ行くには結構坂を登ります。

 

f:id:Relie:20170724102912j:plain

城の敷地には無料WiFiが通っていた。

 

f:id:Relie:20170724102918j:plain

チケットはスタンダードベーシックの2種類。

違いはマジカルシアターが付いているかどうか。

正直マジカルシアターがなんなのか、どの程度のものなのかわからなかったので、我々はベーシックのチケットを購入。

1人9.2ユーロです。

 

f:id:Relie:20170724102948j:plain

そしてなんと、

ベーシックでも日本語オーディオガイド付きです!!

これは嬉しい!

 

f:id:Relie:20170724102926j:plain

城敷地内に入り進んでいくと、ちょっと道をそれ外に出た所でこのような絶景に出会うことができます。

 

f:id:Relie:20170724102932j:plain

緑が多くて本当に綺麗でした。

 

 

さらに先に進んでいくとオーディオガイド使用スポットにたどり着きます。

ここにも受付がありチケットを提示しなければならないので、買ったチケットは無くさずに持っておくようにしましょう。

 

 

ホーエンザルツブルク城は、

ローマ教皇グレゴリウス7世神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世を破門したことで有名な1077年のカノッサの屈辱

に対しての皇帝派の報復を恐れて教皇派が作った防衛施設らしい。

時代とともに外敵から身を守るために防壁に強化が行われてきたようです。

 

ここの部屋ではオーディオガイドとともにその移り変わりについて見学できました。

f:id:Relie:20170724102955j:plain

最初はこんなもんだった。

 

f:id:Relie:20170724103001j:plain

f:id:Relie:20170724103008j:plain

f:id:Relie:20170724103012j:plain

増築が繰り返されだんだんと城っぽくなっていくのがわかります。

 

皇帝派によるザルツブルク焼き討ちの際も焼失を免れたらしいが、

ナポレオン戦争の際、1816年からはザルツブルクの街ごとハプスブルク家の支配下に入ったらしい。

 

f:id:Relie:20170724103021j:plain

f:id:Relie:20170724103026j:plain

拷問の部屋では様々な拷問器具が展示されていたが、実際にここで拷問が行われたことはなかったらしい。

 

f:id:Relie:20170724103036j:plain

狭い階段を登り屋上に出ると、ここでも素晴らしい景色を眺めることができる。

 

f:id:Relie:20170724103050j:plain

ザルツブルクの街並みが一望できる。

この地理的有利もこの城の防衛施設としての強みだったらしい。

 

 

f:id:Relie:20170724103030j:plain

オーディオガイドを終えて城を出た後は、チケットに含まれているミュージアムへ足を運んだ。

 

f:id:Relie:20170724103056j:plain

f:id:Relie:20170724103102j:plain

f:id:Relie:20170724103110j:plain

戦争の様子や武器などが展示してあり、個人的にはなかなか面白かった。

 

f:id:Relie:20170724103121j:plain

下界に降りた後は、モーツァルトの生家へ訪れた。

たくさんの人が前に集まっている。なんと隣は今ではスーパーになっている。

なんか残念。。

中に入ってみたい気もあるが、値段が一人10ユーロもしたのでやめた。

これからの長旅に向けて、どこで金を払って見学をし、どこをパスするかは重要だが難しい選択だ。

特にヨーロッパは見学料も高い。

取捨選択の力を磨くいい機会だと思いたい。

 

f:id:Relie:20170724103128j:plain

この後、特に行きたいところが思い浮かばなかったので二泊目の宿へ移動。

AMEDIA HOTEL EXPRESS SALZBURG CITY

というホテルのツインルームに滞在する。

 一泊二人で約8750円。一人4375円。

決して安くない。タイミングが悪かったのかもしれないが、ザルツブルクの宿は高かった。。

 

f:id:Relie:20170724103148j:plain

f:id:Relie:20170724103137j:plain

この後の散策は別行動することに。

私は庭の美しいミラーベルガルデンを見学したり、

 

f:id:Relie:20170724103219j:plain

ザルツァハ川沿いを散歩したりして街を散策した。

 

f:id:Relie:20170724103143j:plain

 天気も良く、ミラーベルガルデンの庭は本当に綺麗だった。

庭から見えるホーエンザルツブルク城が美しい。

 

f:id:Relie:20170724103203j:plain

川沿いを散歩している時の景色。

景色が綺麗だと川沿い散歩は余計気持ちが良い。

 

f:id:Relie:20170724103155j:plain

川沿いではマーケットがやっていた。

 

f:id:Relie:20170724103226j:plain

モーツァルトの家の前の通り。

おしゃれな看板がバンバン突き出ていて、超おしゃれ。

 

f:id:Relie:20170724103235j:plain

夕食はケバブを3.9ユーロで買って川沿いで食べた。

その後、一旦ホテルへ戻った。

 

 

f:id:Relie:20170724103241j:plain

夕焼けが半端なさそうだったので思わず外へ飛び出した。

太陽は見えなかったものの、街を赤く染める力はものすごく強かった。

 

f:id:Relie:20170724103312j:plain

f:id:Relie:20170724103317j:plain

そのまままた中心地まで散歩。夜のまち歩きというのもまた楽しいものだ。

 

f:id:Relie:20170724103304j:plain

ふらふらと歩いていたら頭上に猫の置物が!と思ったら、本物の猫だった。

置物のように2匹揃って動かなかったので見間違えてしまった。

何を必死に見つめているんだろう?

 

そんなこんなでザルツブルクの街を1日歩き堪能しました。

ザルツブルク観光は今日1日でおしまい。

明日はオーストリアの首都、

音楽と芸術の都ウィーンへと向かいます!