2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。どこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



インド7日目②〜ジャイプール到着&ホテルの部屋で自炊〜 世界一周322日目★後編

タージマハルの街アグラから、バスでジャイプールを目指していた我々。

 

エアコンなしのローカルバスのようなバスだったが、

すごく辛いわけでもなく、無事ジャイプールに到着することができた。 

 

(1ルピー=約1.7円 2017年5月10日。)

 

▼前回の記事

earthtravel.hatenablog.com

 

f:id:Relie:20180407124110j:plain

17時15分。

アグラから約7時間ほどジャイプールに到着。

 

バスはジャイプール駅南側の道沿いに停まった。

 

▼バスが停まった場所

 

f:id:Relie:20180407124115j:plain

我々が予約している宿はピンクシティーと呼ばれるエリアにあるので、

偶然方向が同じと言う韓国人青年とリキシャをシェア。

 

ピンクシティーまでは150ルピーだと言う。

 

『インド人の友達がいる。150ルピーが高いというのは知ってるが、それでも良い。』

 

韓国人青年がそうドライバーと話をまとめて、スムーズにリキシャに乗り込んだ。

 

少しでも高いとすぐに値引き交渉をしてしまう我々とは対照的。

 

すごくスムーズで気持ちの良い取引を目の当たりにして、ちょっと見習わなきゃな、と思わされた。

(今朝のチャチャとのこともあるし)

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20180407150816j:plain

途中、リキシャドライバーは『10分待ってくれ。プレイ、プレイ。』

と言ってリキシャを停めてどこかへ行こうとする。

 

”は?”

 

と一瞬思ったが、韓国人青年はすぐに状況を察する。

どうやらお祈りの時間なのらしい。

 

そんな状況を瞬時に察知し、

とっさに『I respect you.』という言葉を発した韓国人青年に私はリスペクトだ。

 

f:id:Relie:20180407124119j:plain

18時。

我々の宿に到着。

 

『Pandya Niwas』という名前の宿。

 

一見宿とはわかりづらい。

 

▼Pandya Niwasの場所

 

 

f:id:Relie:20180407124306j:plain

外観や受付の感じからは『ハズレかな。。』という雰囲気しか伝わってこなかったけど、

扉を開けると部屋はすごく綺麗だった。

 

まるでビジネスホテルのような綺麗さ。

 

f:id:Relie:20180407124312j:plain

外気を冷やすやつじゃなく、ちゃんとしたクーラーがついている。

効き具合も良好。

 

冷蔵庫もついているのでいつでも水をキンキンに冷やせる。

 

f:id:Relie:20180407124324j:plain

f:id:Relie:20180407124329j:plain

洗面台、トイレ、シャワーも今までとは比べ物にならないくらい立派で綺麗。

 

水温・水圧も問題なしで、すぐにシャワーを浴びた相方は『天国だ。』と言っていた。

 

これで2泊2人で1800ルピー(約3240円)。

1人1泊約810円計算。

 

インドの1泊としては少々高めだが、このクオリティーを考えたら十分安い。

 

f:id:Relie:20180407124333j:plain

今日はもう疲れたので外へ出たくない。

外で食べると言ってもどうせナンとかカレーばっかで食欲がわかない。

 

と、いうことで今日は部屋で自炊をすることに。

 

一時帰国後から持ってきたキャンプセットが久々の登場(沖縄以来。。)

 

そして何より、重くて仕方ない日本米がようやく減ることが嬉しい。

 

f:id:Relie:20180407124339j:plain

燃料用のアルコールで火を起こし米を炊く。

 

f:id:Relie:20180407124351j:plain

ご飯が炊けたらベトナムのおばさんに買ってもらったシーチキンの缶詰を取り出す。

おばさん、ありがとう。

 

f:id:Relie:20180407124356j:plain

ご飯にシーチキンと醤油をかけ、ねこまんま風に仕上げた。

 

これがめちゃくちゃうまい。

久しぶりに食べる日本米に超感動した。

 

やっぱ日本米最強だな。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20180407124401j:plain

20時50分ごろ。

一応フラッと外を散歩してみるが、特に面白いことはなくすぐ宿に引き返す。

 

ちょっと気持ちが悪いのは先ほど米を大量に食べたからか、

それとも昨日のマハラジャバーガーの後遺症がまだあるのか。。

earthtravel.hatenablog.com

 

 

飯よりも、冷たい飲み物を無限にガブガブ飲んでいたい。

 

この傾向は、夏バテか。。?

 

▼次回記事(風の宮殿と水の宮殿)

earthtravel.hatenablog.com

 

 

あわせて読みたい

earthtravel.hatenablog.com

earthtravel.hatenablog.com