2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



スペイン5日目〜バレンシアからマドリードへバス移動〜 世界一周68日目★

スポンサーリンク

今日は5時起床。

やはりこの部屋は冷蔵庫のように冷えている。

相方の方を見るとマムートのダウンジャケットを着てフードまでかぶり毛布を2枚かぶっていた。(1枚は私の毛布のはずなのに。)

かなり寒そうだったので私のモンベルの寝袋も毛布の上からかけておいた。 

 

◎前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 

https://gyazo.com/5eccaf9819769a5e729188e5dcba5fbc

昨日シャワーを浴びずに寝てしまったのでとりあえずシャワーを浴びる。

十分に体を温め部屋に戻っても体は急速に冷やされた。

 

https://gyazo.com/e8cbbfd83af93ed6187d75aab64d245d 

キッチンへ行きコーヒーを淹れ、テラスに出てパソコンをいじった。

外はまだ真っ暗で静か。かすかにだが星が見える。

なんだかすごく贅沢な気分だ。

 

https://gyazo.com/e069ea258058fbc2eeab0e138bccc3fa 徐々に明るくなっていき、人も増え始め、下の階のカフェではブレイクファスト営業の準備が始まっていた。

9時ぐらいになると私は20分ほど仮眠をとった。

どうもまだこのくらいの時間になるとどっと疲れがくる。

まだまだ身体が朝型に順応していない証拠だろう。

 

チェックアウトは11時だったので、それ前にスーパーへ出かけて昼飯などの食料を調達した。

私はミニクロワッサンの袋詰め1ユーロ(約115円)とフランスパン0.44ユーロ(約50円)を購入した。

 

11時ちょうどに宿をチェックアウトし、歩いてバスターミナルまで向かった。

レイナ広場からバスターミナルまでは徒歩で約20分だった。

20分と聞くとそう遠くなく感じるが、バックパックを背負いながらの20分は意外と遠く感じる。

これは今回に限ったことではなく今までも、そしてこれからもそうだろう。

 https://gyazo.com/0ef6e9990d67aebcecbc52a906c6a0f5

バスターミナルに着きエスカレーターを降るとバスがたくさん停まっていた。

我々のバス、すなわちマドリード行きのバスは22番のバス停に停まっていた。

 

https://gyazo.com/34d47559abd6933dfd65bbfcf68b5942

しかしそこにはマドリード行きのバスが2台停まっている。

そして運転手がスペイン語で何やら言っている。

それを聞いた乗客たちは2台のバスに分散して乗り始めた。

一体何の違いがあるのか全く分からず近くにいた人に聞いてみると、バスには番号があるらしく、自分の購入したチケットに書かれている番号のバスに乗らなければいけないということ。

我々のチケットには『3』と書いてあったので、『3』と書かれたマドリード行きのバスに乗り込んだ。

しかし運転手にチケットを見せると、身分証を見せろと。

見せると、このチケットは使えないとのこと。

運転手はスペイン語しか喋れなくて全く何を言っているかわからないが、このチケットではダメ、チケットを交換してきなさい。的なことを言っているのは何となくわかる。

後ろにいた人が説明してくれるには、これは赤ちゃん用のチケットだと。

確かにavanzaの公式サイトで買う時に何も考えずに50パーセントオフで1人13.55ユーロ(約1570円)のチケットを買っていたが、まさかそれが赤ちゃん用だとは思ってもみなかった。

*(なぜかこのサイトは言語を英語にしてもほとんどスペイン語で表記されていて非常にわかりづらかった。)

 

スポンサーリンク

 

 

それなら追加料金を払えば大人用チケットが購入できるだろうと思いチケットオフィスへ向かって事情を説明した。

そしたらこれは赤ちゃん用ではないということ。

家族がどうにか言っていたがよくわからなかった。

とにかく差額を払うから大人用のチケットをくれというと、それはできないと。

このチケットはもう破棄されるので、新規でまたチケットを買わなければならないということだった。

『なんでだよ?』内心そう思いながらももうバスの出発時間が迫っていたので特に文句も言わずおとなしく新規でチケットを購入した。

 

https://gyazo.com/49bc7689ba79bb0f5820f4c0ff73d6c7

1人27.1ユーロ(約3140円)だった。

ネットであらかじめ購入していた半額のチケット1人13.55ユーロ(約1570円)は完全に無駄になってしまった。

安く済まそうとして逆に高くついてしまうというたまにやるやつだ。

しかもネットで買えば安いという先入観から今回ネットで事前に買ったのだが、当日窓口で買っても値段は全く一緒だった。

 

何はともあれ無事に12時の定刻通りバレンシアからマドリード行きのバスに乗り込めたことで少し気持ちが軽くなった。

 

https://gyazo.com/500ce87f513c98ddb9b7a40869a0f621

バレンシアからマドリードまでは途中1回サービスエリアで休憩を挟んで約4時間30分ほどで到着した。

さすがはスペインの首都マドリード。バレンシアのバスターミナルとは比べ物にならないくらい大きかった。

 

宿までは、メトロではなくスペインの国鉄であるrenfe(レンフェ)の都市近郊電車 セルカニアスで移動した。

2004年に発生したマドリードの列車爆破事件はこのセルカニアスが標的とされた。

 

バスターミナルの駅(Méndez Álvaro Estación Sur)からEstación de Madrid Atocha(通称アトーチャ駅)までは1駅。

切符は1人1.7ユーロ(約196円)だった。

 

https://gyazo.com/cb818c14371c75e5e5c7745a545495a1https://gyazo.com/b0ac0eea6a8e9d6ce7007630f4fc8b50

アトーチャ駅はかなり大きい駅で、なぜか駅内ジャングルがありそこには亀や魚がいた。

 

アトーチャ駅から徒歩数分のところにあるのが今回の宿、

Hostal Rivera(オスタル・リヴェラ)

というところ。

 

https://gyazo.com/154a85415d0c3a41f27e35a3b279a32a

お世辞にも綺麗とは言い難い設備。

部屋には扇風機とテレビが設置されている。

これで1泊2人で4069円。1人1泊2034円計算。

これは少し値が張る気もするが、アトーチャ駅から好立地なことを考えると最悪ということでもない。

 

今回の宿はマドリード着に備えとりあえず抑えた宿だったので1泊しかとっていない。

明日トレドへ日帰りで行ってということを考えるともう1泊マドリードに滞在しなければならないことは明白だった。

スペイン語しか喋れない宿のおっちゃん(オーナー?)にもう一泊できないかをグーグル翻訳を駆使しながら聞いてみると、明日はもう一杯だとのこと。

仕方がないので別の宿を探して予約をした。

 

その後19時すぎくらいからいったん外をぶらついてみることに。

とりあえず明日トレドヘ向かう電車のチケットを買ってしまおうとアトーチャ駅へ向かった。

 

https://gyazo.com/bb8fd7586d09f2e71bc48d7cb727fd90

トレドへはアトーチャ駅から renfe(レンフェ)の新幹線的な列車で行くらしく、そのチケットを買おうと緑の窓口的なところへ行ったが、だいぶ混雑していて待っているだけで日が暮れそう(実際に夕暮れ時だった)だったので券売機で買うことに。

 

https://gyazo.com/d60146151796cc26c1e0ddcee48345e7

往復か片道かや行き先や時間を選択していけば簡単に購入できる。

 

https://gyazo.com/f05b2f11eca00e21d887b02a97b90c80

なんともあっさり買えた。

まるで航空券のように立派なチケットが出てきた。

我々は9時20分マドリード発9時53分トレド着の列車を10.3ユーロ(約1193円)で、

帰りは18時25分発トレド発18時58分マドリード着の列車を同じく10.3ユーロで購入した。

つまり往復20.6ユーロ(約2387円)だ。

トレドーマドリード間はおよそ30分で行き来する。

電車の他にもバスでの移動もできるらしい。

バスの方が電車の半額くらいで行けるというネット情報を見たため、我々も最初バスでの移動を検討した。

しかしALSAというバス会社のホームページでチケット購入を試みるも、

『ネットでは購入できません。直接チケット売り場へ行ってください。』と表示され断念。

しかもバス乗り場まで少し遠そうだったのと、値段を見ると電車と約2、3ユーロしか変わらなかったのでここはもう電車に決めた。

電車の方が早いし快適なのは間違いない。

 

スポンサーリンク

 

 

難なくトレド行きのチケットを購入できた我々は気分良く駅を出た。

その後相方が目が痛いというので駅を出てすぐにあった薬局へと足を運んだ。

相方曰く、ものもらいっぽいので抗菌目薬が欲しいのだそう。

トマティーナの後遺症か?

薬局に入り目薬を探していると白衣を着たスタッフの方から話しかけてくれた。

その人は英語ができなんとかコミュニケーションが取れそうだった。

そしてレジの方へ行き目薬を紹介されるとそれは保湿目薬だった。

いやいや、私が欲しいのは抗菌目薬だ。と説明したのだがいつの間にか担当者が変わっていてこの人は英語が全くできない様子。

 

本当、なんでスペインはこんなにも英語が通じないんだ。

フランスとかドイツが流暢な英語を話すかと思えば、お隣の国スペインに来た途端一気に英語が通じくなる。

体感としては若い人はそれなりに英語を話す印象だが、ある程度の年齢に達していると全く英語を使おうとしない。というか使えないのだろう。

容赦なくスペイン語のシャワーを浴びせてくる。

これはかつての『太陽の沈まない国』、スペイン最強時代のプライドが今でも潜在的に残っているがゆえのものか、と勝手に思っている。

 

https://gyazo.com/a7d0a0891fbe3466a92000246b2ee29b

とにかく相方が欲しいのは保湿ではなく抗菌。

ここでもグーグル翻訳を駆使してなんとかコミュニケーションをとる。

かなり苦労はしたがなんとか『ものもらい』ということを理解してもらい薬を手にした。

お値段は約2ユーロ弱(約230円弱)だった。安い。

店を出て中身を確かめると、それは一般的な雫を落とす目薬ではなく、クリームタイプのぬる目薬だった

また店に入るのもめんどくさいのでそのまま薬局を去り、次はもっと街の中心の方向へ歩いてみることにした。

 

https://gyazo.com/15c34cf44953f28f729a79870cd75219

なかなか面白い看板があった。

 

https://gyazo.com/cac28d79bdad082222f6ac1fa1f826f5

少し歩くと巨大な LiDL(ヨーロッパの旅で大変お世話になっているスーパー)が現れた。

スーパー大好きな我々は何の躊躇もなくスーパーの中へと入っていった。

 

https://gyazo.com/b56c1133b422677c6df21bac1f142879

何とここには日本米らしきものが売っていた。

しかも500グラムで0.99ユーロ(約114円)。

5キロ計算でいくと9.9ユーロ(約1147円)と、日本で買うよりもお買い得ではないか。

こんなチャンスめったにないと思い500グラムを2つ、つまりは1キロ購入した。

 

https://gyazo.com/fed9769c17ae89b9cda8476375027a6c

結局スーパーでは、

平たい桃1個を0.25ユーロ(約28円)、飲むヨーグルトを0.89ユーロ(約103円)、インスタントカプチーノを1.59ユーロ(約184円)、米1キロを1.98ユーロ(約229円)、クロワッサン1個を0.29ユーロ(約33円)、フランスパン1本を0.15ユーロ(約17円)で購入した。

スーパーで時間を食い、この日の観光はここまでとなった。(駅と薬局とスーパーしか行ってない。)

 

この日はなぜかすごく疲れていたみたいで、宿に帰りベットに横たわっているといつの間にか寝てしまっていた。

バスの中でもたくさん寝たはずなのに。

これはトマティーナの疲れがまだしぶとく残っているということなのか。。

 

明日はマドリードから日帰りで世界遺産の街、トレドへ行きます!

★次回記事↓↓ 

earthtravel.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク