
2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



ポルトガル9日目〜ポルト最終観光〜 世界一周78日目★

スポンサーリンク



今日は7時頃起床しドウロ川沿いへ早朝散歩をしてみた。

せっかく川付近の宿に泊まっているのだからこのくらいのことはしておきたかった。

 

https://gyazo.com/e8e517bdf85d0ca9b2135b6fadf70f96

外は霧というか曇り。

人も全然いない。

閑散としたカイス・ダ・リベイラ(ドウロ川沿いのレストラン通り)を少し歩き、川沿いに腰掛けボーと川を眺めた。

しかし曇り空の下そんなことをしていてもすぐに飽きてしまう。

さっさと宿に戻って今日はもう一眠りした。

なんだか最近寝ても寝ても眠たい。

 

相方がショッピングモールへ買い物へ行きたいというので10時頃宿を出た。

まずは朝食を取りにスーパーへ行った。

スーパーもショッピングモールもサン・カタリーナ通り付近にある。

つまりは我々がポルト前半に2泊した宿の近くである。

本当にあの場所は立地が良かったんだなぁと思う。

今泊まっているドウロ川付近の宿は立地がよさそうに見えて正直意外とそうでもない。

近くにスーパーもないし駅もない。

それらへ行くにはドン・ルイス1世橋の上段の高さくらいまで急な坂道を登っていかなければいけない。

もう一度ポルトに宿を取るとしたら、私は絶対に川付近ではなくサン・ベント駅周辺を探すだろう。

ポルトの街を歩いてみて、なんだかんだその辺が一番便利な立地な気がした。

 

https://gyazo.com/705798429948e473e2c1c792bcabed3c

スーパーはポルトガルへ来てからは毎度おなじみのPingo Doce

ここには買ったものを食べれるスペースがスーパー内に設置されているので、そこで朝食をいただいた。

相変わらずパステル・デ・ナタ(エッグタルト)は50%オフの1つ0.17ユーロ(約19円)

それとヨーグルトを0.55ユーロ(約63円)、パンを0.13ユーロ(約14円)で。

コーヒーが0.55ユーロ(約63円)だったが、確認するとエスプレッソだった。

なのでアメリカーノにして欲しいというと簡単にOKが出たので、なんでも言ってみるものだなと思った。

もちろん私の中では値段は同じで変更してくれたのだと思っていたのだが、後でレシートを見るとしっかり0.85ユーロ(約97円)と打ち込まれていた。

価格が変わるならその旨を注文時に伝えておくれ。

 

https://gyazo.com/310615dc14192f826b3fd95ec6425ced

朝食と言っても食べる頃には11時を軽く回っていた。

スーパーを出た後は相方ご希望のショッピングモールへ。

ショッピングモールなどこんなところにあるのか、と思ってサン・カタリーナ通りを歩いているとそれは通り沿いにあった。

このカラフルなデザインの建物がショッピングモールらしい。

VIA CATARINA という名前のショッピングモールだ。

 

https://gyazo.com/9b813aafb246c67515f7781095f36d33

外観からは想像がつかないほど施設内は広かった。

最上階にはフードコートもある。

1時間くらいショッピングセンターをうろついた後、フードコートで昼食をとることにした。

と言っても先ほど朝食を食べたばかりなのでそんなに腹は減っていない。

しかしこの後坂を下り川沿いの方へと行くとレストランの値段が跳ね上がるということを見越してここで軽く食べておくことにした。

 

https://gyazo.com/292663d83daf13ef8b1564d28b778a0e

いろいろと店はあったが、パスタが4.9ユーロ(約564円)〜という比較的安めのこの店に決めた。

 

https://gyazo.com/0c4a13e1190dcaa913b2d616fe57946c

ここは注文をして目の前で作ってくれるタイプの店。

ほとんどこの男の人1人で一気に3人前を作るという流作業だ。

ものすごく効率的に見えたのだが、実際待っているとなかなか列は進まない。

早く進みそうに見えて全然進まない。

一回転するのにそこそこ時間がかかっていたので気付けば後ろには行列ができていた。

 

https://gyazo.com/354543851665f4918857bc5b0b8fe784

ようやく出来上がったカルボナーラは麺がすごく柔らかかった。

せめてタイマーでも設置してやればいいのに、麺の茹で具合は見る限り作り手の感覚に任せられていた。

 

https://gyazo.com/7b62ca827f4efed4a3ab98a7f2aadf50

https://gyazo.com/f52e56b7b12865a66a0625f0a93fd233

ショピングモールを出た後はドン・ルイス1世橋を渡りMosterio da Serra do Pilar へ向かった。

晴れてる日中のポルトの綺麗な町並みをここから見下ろしたかったからだ。

そこへ行く途中のドン・ルイス1世橋からの景色は何度見てもシャッターを何度も押したくなる。

 

https://gyazo.com/13080e7c33c79421359db2b7afa54a46

橋からの景色を目に焼き付けた後は、Mosterio da Serra do Pilar へ登った。

幸運にも今日は霧がそこまで発生していなかったので昨日とは違いクリアな景色を見ることができた。

 やはりドン・ルイス1世橋とポルトの町並みを一緒に見下ろせるこの場所が一番綺麗に見える。

 

https://gyazo.com/cd312adfc0d04cdb4ce11ed344a97d43

ある程度景色を味わったら夕暮れを待つことなく川沿いへ降りた。

所々に猫がいて我々に怯えるやつもいればこのよう人懐っこく身を委ねてくるやつもいる。

私はあんまり人懐っこくない黒猫を抱きかかえようとしたらおもいっきり手を引っかかれた。

 まったく、やんちゃな野郎だ。

 

https://gyazo.com/d2ca93f0c925214355b35874bb695816

ドウロ川沿いのレストラン街、カイス・ダ・リベイラはまだそんなに賑わっていなかった。

我々は川沿いのカフェでコーヒーでも飲みながらゆっくりと時間を過ごすことにした。

 

https://gyazo.com/a8547e9699790a8b7a9de2ad3a48ecec

https://gyazo.com/3040b81bd17ba652b1533472357e1be3

私はアメリカンコーヒーを1.5ユーロ(約172円)で、相方はサングリアを3.5ユーロ(約402円)で注文した。

無料Wi-Fiも完備されていてゆっくりと時を過ごすのにはもってこいの場所だった。

 

https://gyazo.com/f75d194a63f1f88536a593ac851a22ab

我々の目の前の川沿いではいつの間にかハリーポッターを思わせる風貌の青年たちが集まり何やらパフォーマンスを行っていた。

 目の前でフリーコンサートまでしてくれて有意義な時間を過ごせた。

夕食どきになってくるとこのあたりは賑やかになってくる。

日が沈む頃に会計を済ませこのカフェを出た。

 

https://gyazo.com/4936aa559fcc0be97633a9ebbcb4494c

https://gyazo.com/6f6fb6493712c665b107401255dac4d7

川沿いを歩き良さげな場所を見つけて座り込みそこで夕食をとった。

 

https://gyazo.com/e8905a3d4a81358c75f04dd09cb014aa

今日スーパーで買ったパン0.72ユーロ(約82円)とバナナ1

本0.18ユーロ(約20円)をほうばった。

最近はキッチンで何か作ってたくさん食べることが多かったため

久々のパン夕食だ。

しかしプレーンのパンだけでは全く物足りない。

食事というよりかはお腹に何かを入れるという行為に感じてしまう。

何かを食べ食事をしたという感が全くしない。

食材もたくさん余っているので本当にキッチンが欲しい。。

 

夕食を食べ終えたら宿に戻り適当に時を過ごし就寝した。

 

明日で予想外に長居してしまったポルトガルもついに最終日。

ポルト空港からオランダのアムステルダムへ飛びます!

スポンサーリンク