2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、ハプニング、現地情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク

〜プリトヴィツェ湖群国立公園へ日帰り旅(ザグレブから)〜 世界一周54日目★

ヨーロッパ ヨーロッパ-クロアチア クロアチア-プリトヴィツェ湖群国立公園 クロアチア

今日は世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園へ行ってまいりました!

前回クロアチアに来た時はとりあえずドゥブロブニクへ行くことで頭がいっぱいで完全にスルーしてしまっていたところです(笑)

こんなに早くリベンジが叶ってよかった!

朝8時のバスに乗り約2時間。

FLIX BUS で買ったチケットは片道1人13ユーロ(約1475円)。

行きのバスの中ではほぼ爆睡していた。

まず到着したのはStation1(ST1)。終点かと思いきや半分も降りる人がいない。

英語でなにやらアナウンスをしていたが寝ぼけていたこともありさっぱり理解できなかった。

とりあえず皆に合わせて乗っていると、数分ほどでStation2(ST2)に到着。

今度は皆降りるのでここに違いない。

プリトヴィッツェのまわり方を全く予習していなかったためバスを降りてもどうしていいかわからなかった。とりあえず看板や人の動きを見てチケット売り場までやってきた。

チケット売り場は複数あるようだったが、場所によって列の長さが違う。なんでだったんだろう。。

チケットは大人1人 1日券で180クーナ(約2730円)。

公園内の移動に便利なボートとバスもこのチケットで乗り放題である。

インフォメーションでエントランスの場所を聞き、まずはP1というボート乗り場へやってきた。

そこからボートに乗りP2へ移動。

もうこの時点で美しいです。水が綺麗すぎます。

そこから適当に歩いていくのですが、どこを見ても綺麗で絵になります!

所々に滝がたくさんあります。

こんな感じの歩道に沿って歩いていきます。

水が綺麗でめっちゃ泳ぎたくなるんですが遊泳禁止です。手とか足を入れるのも禁止らしいので気を付けましょう。

お昼時になったらその辺のベンチでお昼休憩。完全にピクニックです!

食べ物の持ち込みはOKみたいですね。ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てましょう。

ちなみに昼の献立は昨日ラウンジから持ってきたバナナと機内食のパンです(笑)

この後もどんどん歩き進め、パンフレットの表紙にある上からの景色を探し求め歩き続けた。

しかし歩けど歩けどこのような場所は見つからない。道行く人に聞いてみてもよくわからない様子。

さまよっているうちに同じ道を行ったり来たりしてしまう始末。

とりあえずP2からP3へ行ってみることにした。

が、P3へのボートが激混み!

並ぶのもめんどくさいので急遽P1に戻りそこからバスでST1(P3の方向)まで行くことに。

P1のインフォメーションで『この景色が見たいんですけど。』と聞くとやはり場所はP3のエリアにあるということがわかった。

もっと早くインフォメーションで聞いとけばよかっと少し反省。。

地図上のボールペンで丸く囲ってくれたところからあの景色は観れるらしい。

とりあえず進んでいったらこのような景色には出会えたが、パンフレットの写真とは少しアングルが違う。奥にある橋のようなところへ行ってみようということでそこを目指してP3の看板の方へ道を下っていった。

ずーと進んでいくとこの大きな滝のところで行き止まりになった。

ここに着いたら左側に山の方へ入っていく階段があるのでそこを登っていくとパンフレットの景色の場所まで行ける。

このようなところも通り、階段を登りきったら右の方へ進む。

すると先ほどの大きな滝がいい感じで見える。

その滝から視線を少し右の方へやるとこのような石の展望台が見える。そこへ行けばパンフレットの景色が見れるらしい。

滝の見えた場所からもう少し登り道路へと出て右に進んで行く。

するとこのような小さな橋があるのでここを渡る。

渡ったらすぐにこのような再び山へ入っていく小道があるのでここへ入っていく。

あとはまっすぐ進めばこのような展望台にたどり着くはずだ。

やっとたどり着いた!この時展望台には誰もおらず絶景を独り占めすることができた。

一応パンフレットと照らし合わせてみるが、やはりここで間違えない。

少し滝の水の量が少ないがまあいいとしよう。

この時だいたい17時ごろ。帰りのバスが18時30分なのでそろそろ戻らないとやばい。

帰り道でも綺麗な自然を満喫。

水が綺麗すぎてまるでカモが宙に浮いているようです。

帰りはP3からP1までボートで向かった。

なぜかこの時だけチケットの提示を求められたのでチケットはちゃんと最後まで持っておきましょう。

なんだかんだバス停にたどり着いたのは18時20分ごろ。結構ギリだった。

帰りのバスもFLIX BUSで買ったチケットで値段も行きと同じ1人13ユーロ(約1475円)。

そして行きと同じく爆睡だった。

今回の我々の動きをまとめると、

ST2→P1→P2→P2→P1→ST2→ST1→P3→P1→ST2

我ながらこれはかなり非効率なのでオススメしない。

今思うと、

ST1→P3→P2→ST3→ST2

この回り方が効率的だったなと思います。

見る内容は全く一緒でこの移動の少なさです。

ちゃんと予習をしていけばもうちょと効率よく回れたのかなと少し反省しています。

しかし、無計画で見知らぬ所へ飛び込んで自分の足でじっくり土地勘や攻略法を身につけていくのもまた面白いことであるとも思っています。

晩御飯はホテルの近くのパン屋さんでパンを買ってホテルで食べた。

これで14クーナ(約212円)。

クロアチアは今日までなので残りの80クーナを全部を晩飯に使ってやりたかったが、パンは安すぎて使い切ることができなかった。

明日は朝一のバスでスロベニアの首都、リュブリャナへ向かいます!