ギリシャ5日目②〜レンタルバイクでサントリーニ島を駆け回る!(ワイナリー・灯台の夕日)〜世界一周51日目★後編

サントリーニ島でレンタルバイクを借りて、島をブンブン駆け巡っている我々。

やっぱ島でバイクは超気持ちがいい。

前編ではレッドビーチへ行ってきた。

後編ではサントリーニ島のワイナリーと、夕日が綺麗な灯台へ行く予定。

▼前回の記事(サントリーニ島バイク前編)

レッドビーチを満喫後、

小腹が減ったので、適当なところにあったスーパーへ行き食料調達。

その後、サントリーニワイナリーへ行きました。

サントリーニ島はワインが有名みたいですね。

ワイナリー付近に近づくと、すでにワインの匂いが漂ってくる。

ワイナリーだけではなく、おしゃれなカフェやお土産やさんもあります!

いろんな種類のワインがズラリ!!

ワインに詳しいスタッフに聞けば優しく英語で色々と教えてくれると思います。

ワインの試飲もできちゃうので、ワイン好きの人にはたまらないだろう。

これはぜひ友達のお土産として日本へ送ろう。

そう考え日本への輸送について聞いてみたが、残念ながら日本への輸送は取り扱っていないらしい。

個人で郵便局へ持っていけば可能らしいが、おそらく高くつくだろうということ。

残念。。

相方は自分用にとここで手頃なワインを1本3.8ユーロで購入していた。

せっかくいいホテルに泊まっているのだから、部屋でリッチな気分を味わいたいらしい。

ワイナリーの駐車場からはオーシャンビューの絶景を眺めれます!

絶景を見ながスーパーで買ったクロワッサンとポテトチップスらいただきました。

カフェに入ればこの絶景を見ながら優雅にティータイムを楽しめます。

(*立ち入り禁止エリアもあったので注意。おそらくウェディング専用のスペース。韓国人か中国人がそこへ入って写真撮影をしていたら、スタッフに怒られていました。)

そうこうしているうちにいい時間になってきたので、

ついに灯台へ向かいます!

道中、またいい景色のところがあったので立ち止まる。

こんなサイコーなホテルに泊まって1日ゆっくり過ごしたい。

一体1泊いくらなんだろう。。

バイクを走らせる。

後ろに乗っている相方もマップスミーという地図アプリで必死にナビをしてくれる、が、ところどころ道に迷う。

サントリーニ島の住宅地みたいなローカルなところに入ると少し道が入り組んでいるのでわかりづらい。

19時15分。

灯台着。

岩場なので足元注意。

そして岬というだけあってかなり風が強く寒いです。

防寒具必須だと思います。

相方はダウンジャケットを着込んでいたほど。(こんなに着込んでいる人は他にいなかったが、それでも寒がりの人はダウンジャケットぐらいあったほうがいいかも。

ちょうどいい時間に到着できた。

たくさんの人が夕日を見に集まっているが、昨日のOia(イア)村の夕日の方がはるかに混み合っている。

正直、夕日そのものの美しさだったらイア村よりこっちのほうが綺麗だったかも。

イア村の方は綺麗でおしゃれな建物がセットになることで綺麗さが一層増す。

こっちのは太陽1本勝負。

周りには何もなく、ただ海がザーッと広がっている。

夕日に照らされオレンジ色に輝くその海と、たまにそこを通過してナイスなシルエットを浮かべる船が最高の景色を作り出す。

人が増えてきてもこの程度。

全然人混みにもなっていないし、こりゃ穴場だな。

日数に余裕があれば、イア村からと灯台から、 両方で夕日を見ることをお勧めします。

夕日のピークはやはり20時頃。

日本ではありえない時間での夕日鑑賞だな。

日が沈みホテルへ帰る。

太陽からは一転、月景色を見ながらのツーリングもまた気持ちのいいものでした。(ちょっと肌寒かったですが。。)

途中スーパーマーケットへよったが特にいいのがなく、

21時30分。

結局晩飯はフィラの繁華街でアジアフードを買いその場で食べました。

野菜チャーハン4.5ユーロ、野菜炒め麺5.5ユーロをそれぞれいただきました。

チャーハンはタイ米とはいえ、久々の中華はなかなか美味しかったです。

本当、寿司、ラーメン、焼肉、牛丼が恋しいです。。

このビッグ4は帰国したら絶対真っ先に食べる。

22時。

ホテルに到着。

ホテルのロビーが綺麗すぎてびっくりした!!

部屋へ戻り、相方はワイナリーで買ったワインを堪能していました。(私はノンアルコールなので飲みません。)

正直、そんなにだったらしいです(笑)

3.8ユーロだから文句は言えませんね。

その後私は髪の毛を切りました(笑)

そして相方も自分で髪の毛を切っていました(笑)

襟足の部分をちょっとだけ切らせてもらいました。

カットって、難しい。。

もちろん宿の人の許可は取っていますよ!

ほうきとちりとりを借りて綺麗に掃除するのは私の役目。

結局相方のカットが終わった頃には1時近くになっていました(笑)

今日は海に2回も入ったし、バイクでツーリングもできたし、ワイナリー入ったし、綺麗な夕日も見ることができたし、髪の毛を切ってさっぱりもしたし、かなり濃密な1日を過ごせました。

さあ、明日は1日ホテルでゆっくり過ごすぞ!!