2人で地球を旅行中。(カップル世界一周ブログ)

カップル世界一周ブログ。初海外が世界一周のアラサー女子と海外経験まぁまぁの20半ば男子の旅の東西南北世界見聞録。どこへ行くかはお金と気分次第。海外の情報や日々の生活を書き留めます。

スポンサーリンク



ネパール10日目〜ポカラ最終観光〜 世界一周311日目★

現在ネパールのポカラ

カトマンズでインドビザを申請している間の時間を有効活用している。(つもり。)

 

(1ネパールルピー=約1.08円 2017年4月29日。)

 

▼前回の記事 

earthtravel.hatenablog.com 

f:id:Relie:20180219154740j:plain

朝8時ごろ起床。

昨日些細なことで喧嘩していた我々だが、日が変わったらすんなりと仲直り。

それにしても昨日はよく寝た。(夕方くらいからずーと)

身体が痛い。。

 

f:id:Relie:20180219154750j:plain

f:id:Relie:20180219154755j:plain

8時30分。

宿の有料朝食を食べる。

 

f:id:Relie:20180219154806j:plain

相方はアメリカン・ブレックファストを275ネパールルピー(約297円)で注文。

さらに10%のサービス料がかかるので実質302ネパールルピー(約326円)

 

すごく豪華だ。

味も美味しい。

 

ネパールの物価を考えたら少々高めの朝食だが、たまにはこういうのもいいだろう。

 

ちなみに、ホットミルクティーは別途注文で40ネパールルピー(約43円)。

 

f:id:Relie:20180219154801j:plain

私はフレンチトースト80ネパールルピー(約86円)

チーズオムレツ90ネパールルピー(約97円)

ホットミルクティーを40ネパールルピー(約43円)をセットではなく単品注文。

 

相方のと比べるとなんか寂しい。。

 

合計はサービス料を入れて231ネパールルピー(約249円)。

質より金額にこだわったのだが、結果、私もセットを注文すればよかったと後悔した。。

 

やっぱり、朝食が豪華だと1日の始まりのテンションが全然違う。

 

f:id:Relie:20180219154815j:plain

11時前に部屋に戻り、テラスに出て部屋にあったバナナをほうばる。

やっぱりテラスはいいな。気持ちい。

 

f:id:Relie:20180219154810j:plain

テラスでしばらくインド行きについて話をしていた。

そしたら、目の前の宿にはインド人っぽい人が大量にいることに気が付いた。

 

”なんだあそこは?インド人宿か?”

 

日本人と中国人をなんとなく区別できるように、ネパール人とインド人もなんとなく見分けがついた。

インド人が洗濯物を大胆に宿前の地ベタに広げて干している光景を見て、なんとなくインドに対する警戒心が芽生えてきた。

これからあんな人たちがいっぱいいる国へ行くのか、、と。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20180219154819j:plain

13時30分ごろ外出。

朝メシをしっかり食べたので昼食は軽く済ませれるところへ。

 

f:id:Relie:20180219154823j:plain

訪れたのは『WELCOME RESTAURANT(ウェルカム・レストラン)』というこじんまりとしたレストラン。

 

▼場所はこの通りを北に進んだ左側のどっか

 

f:id:Relie:20180219154830j:plain

メニュー。

 

軽食程度でよかったのでバロタというメニューを注文したが、今日はもうないと言われる。。

 

f:id:Relie:20180219154841j:plain

結局ちゃんとしたメシっぽくなる。

 

チキンカレー200ネパールルピー(約216円)チャパティー20ネパールルピー(約21円)を注文。

ライスは80ネパールルピーと高かったので、ナンっぽいチャパティーを注文したわけだ。

 

一応店の奥さんに『カレーとチャパティーは合う?』

と聞いてみると、

 

『カレーにはライスよ。』

とライスを勧めてくる。

 

でも奥さんは私が言っていることをよくわかっていない雰囲気だったので繰り返し

『カレー、チャパティー、グッド?』

と聞いてみる。

 

そしたら、爆笑された。

 

カレーとチャパティーは地元民からしたら変な組み合わせなのか?

 

とにかく、カレーの味はそんなに辛くなく、日本人の舌に合った感じの味で美味しかった。

チャパティーはナンほどボリュームがなく、たい焼きの皮のような味。

焼きたてでモチモチしていて美味しかった。

 

f:id:Relie:20180219154835j:plain

こちら相方が注文したチョウメン・ミックス 180ネパールルピー(約194円)。

見た目も味も、ほとんど日本の焼きそばだった。

 

チョウメン(焼きそば)といいモモ(餃子)といい、ネパールは日本っぽい料理が多いな。

 

小皿のソースはすごく辛いらしい。

 

そういえば我々より明らかに後から来た地元民もチョウメンを頼んでいたが、提供は我々より数段早かった。

しかもそのチョウメンのサイズはすごく小さい。

地元民メニューってのがあるのか?

 

f:id:Relie:20180219154846j:plain

食事をしていたら、雨がザーッと降ってきた。

かなりの土砂降りだ。

 

f:id:Relie:20180219154852j:plain

雨が止むまで、とりあえずチャイでも飲んで一息入れよう。

チャイは1杯25ネパールルピー(約27円)。

 

f:id:Relie:20180219154858j:plain

雨宿りしながら、下手くそな世界地図を描きこれから先のルートを考えた。

 

ラオスに滞在している時、経済面などの理由で旅の終わりが見えていることに急に気付がついた我々。

とりあえずこれまでのルートを描き、その上で今後のルートを考える。

 

うーん、、

やっぱ南米厳しいかやぁ。。。

 

f:id:Relie:20180228115350j:plain

15時50分ごろ。

ようやく雨が上がったのでレストランを出る。

それでも晴れ間が見えそうな気配は全くなく、下手したらまたザーッと来そうな空模様。

今日もし晴れたらフェワ湖でボートでも漕ごうかなぁって思っとったけど、これは無理だな。

 

f:id:Relie:20180219154912p:plain

帰りに前々から相方が気になっていたエコバッグみたいなカバンを買った。

このデザインのエコバッグはポカラ中のいろんなお店に売っていて、

実は前からいろんな店に入って値段を聞いて相場を探っていた。

 

どこも最初は高い値段を言ってくるのでもちろん交渉。

どこのお店も150ネパールルピー(約162円)からは下がらない様子だった。

 

この時訪れたお店も150から下がる様子がなかったので、結局ここで150ネパールルピーで購入した。

 

f:id:Relie:20180228115712j:plain

f:id:Relie:20180228115717j:plain

1つしか買ってなかったが、

帰国後相方は、『もっと他の色のも買っとけばよかったぁ〜。。』と後悔している様子だった。

 

f:id:Relie:20180219154919j:plain

その後もテキトーに雑貨屋さんなどを周り宿まで帰った。

 

f:id:Relie:20180219154924j:plain

20時過ぎごろ。夕食を取りに外出。

雨がパラパラ降っていたので、ホテルで大きな傘を借りた。

 

『POKHARA POZZA HOUSE(ポカラピザハウス)』

というレストランを探していたのだが、事前に調べた場所に行ってもそれらしき店はない。

 

その辺にいた人に聞いてみると、来た道を5分くらい戻ったところに移転したのだと。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:Relie:20180219154929j:plain

f:id:Relie:20180219154934j:plain

あった。

我々が宿泊している宿から激近なところだった。。

 

▼ポカラピザハウスの場所

 

f:id:Relie:20180219155018j:plain

移転したばかりなのか?

 店内は広めで綺麗。

 

f:id:Relie:20180219155009p:plain

にもかかわらず、テラス席を選択してしまった我々。

雨が降っているというのに。。

 

f:id:Relie:20180219154940j:plain

f:id:Relie:20180219154946j:plain

f:id:Relie:20180219154952j:plain

f:id:Relie:20180219154957j:plain

メニュー。

 

f:id:Relie:20180219155024j:plain

ガーリックピザを300ネパールルピー(約324円)で注文。

石窯で焼いているというこだわりようだが、正直味は期待はずれ。

冷凍ピザの味がする。。

 

ポカラ初日に行った

『SUN WELL COME REATAURANT(サンウェルカム・レストラン)』

のピザの方が断然安くて美味しかった。

 

▼この日の夕食に行ったところ。

earthtravel.hatenablog.com

 

f:id:Relie:20180228121431j:plain

もう一品は、チキンパスタを295ネパールルピー(約318円)で注文。

 

注文時『スパゲティとパスタの違いは何だ?』と質問したが、店員はうまく答えられない様子だった。。

 

それは置いといて、こちらも期待はずれの味。

麺は柔らかいし、トマトソースはスーパーの缶詰の味がした。

 

f:id:Relie:20180219155035j:plain

食後の角砂糖と香草のお口直しはネパールやインドに滞在している時は毎度のことだった。

甘くてスースーする。

 

f:id:Relie:20180228122357j:plain

相方が飲んだジュースも入れて合計は685だったので1005支払ったら、なぜか400返ってきた。。

50ネパールルピー札8枚で。

 

しかも後でよく計算してみると、本当の合計は685じゃなくて665だよ。

 

それでも、まだお釣りが60も多い。。

 

”足し算引き算もできねぇのかよ。。”

 

インド人は計算が速いイメージがあるけど、ネパール人はそんなことないのか?

 

そういえば、ラオスでもお釣りの計算ミスでメシ代を上回る金額が返ってきたことがあったな。。

 

発展途上国のいい加減さが現れているいい例だ。

 

でもお金はしっかり管理したほうがいいよ、とアドバイスしてあげたい。

 

f:id:Relie:20180228123244j:plain

宿に戻ったらテキトーに時間を過ごし就寝。

 

明日は早朝のバスで首都カトマンズへ戻るので早起き。

ポカラ滞在、あっという間だったな。