
2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



イタリア5日目〜ミラノの町並み見下ろすのさ〜世界一周61日目★

スポンサーリンク



今日は朝6時に起きて色々とやることをやっていた。

今日から早起き続けます。(過去何度そう思ったことか。。)

 

f:id:Relie:20160827131620p:plain

昨晩の残りのポトフとパンを朝食でいただき、10時にホテルを出た。

いやぁ、早起きをすると10時までがすごく長く感じる。これはいい調子だ。

 

いざミラノの街へ。

歩いてまず向かったのはヴェラスカ・タワーという建物。

 

f:id:Relie:20160827132011p:plain

なんとも変な形をしている。どこか古い感じがあり、少しホラー感がにじみ出ている。

東京ディズニーシーのタワーオブテラーのモデルになった、と勝手に思っている。

相方もこれを見た第一声が タワーオブテラー だった。

 

次に向かったのはサンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会だ。

 

f:id:Relie:20160827132356p:plain

ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)からそう遠くない場所にあるが、ちょっと奥に入ったとこにあり注意していないと通り過ぎてしまうかもしれない。

ここは ”だまし絵教会” とも言われていて、中の正面の壁に内装の絵が書いてあり、奥行きが広く見えるのだ。

正直だまし絵教会の存在は知っていたが、まさかここだとは思っていなくて我々は訪れた時にそんなことちっとも気づかなかった。

まさにまんまと騙されていたのか!?

残念なのは内装は撮影禁止っぽい。係員みたいなのが数人中で見張っているのでさすがに写真んを撮れる雰囲気ではなかった。

明日時間があったらまたちょっと寄って確かめてみよう。

 

だまし絵教会を出て右にまっすぐ行くとすぐにドゥオーモ(ミラノ大聖堂)がドカンと現れる。

f:id:Relie:20160827134107p:plain

 

正面は修復完了して間もないのか白っぽかったが、その存在感はまさにミラノのシンボルだろう。

ドゥオーモ広場に入ると、突然変な男が私の手を取り鳩の餌を手のひらに無理やりのせてきた。

この瞬間『金だな』と思ったが、金を要求されたら頼んでないと言ってその場を去ればいいやと思いしばらくはその男のなすがままになってみた。

餌を手のひらに起きてを出していると、鳩が2羽ほど手のひらに乗った。男は必死に『今だ、写真を撮れ!』というジェスチャーをしている。

 

f:id:Relie:20160827134122p:plain

適当に写真を撮りその場を去ろうとするとやはり金を要求された。

私は『頼んでない』といいその場を離れようとした。男もしつこく『ヘイ!マニー!ジャパニーズ!!!』と叫んでいたが私は無視してその場を去った。

ミラノの観光地にはこのようなめんどくさい人たちがたくさんいた。

街を歩いていたら黒人がミサンガのようなものを強引に売っているが、無視するべきだと思う。

というか、無視しても勝手に人の肩や手の上に乗せてきて 強引に買わせようとしてくる。

私も腕の上に乗せられたがそのまま無視して歩き続けた。

そしたら『ヘーイ!マイフレーンド!!』とか叫んで必死に追いかけてきた。それはそれで怖い。

返そうとすると受け取ろうともせず買ってくれと言わんばかりの態度。めんどくさいのでその辺にミサンガを置いて『やめてくれ!』とだけ言ってその場を去った。

 

f:id:Relie:20160827134202p:plain

ドゥオーモの周りにはご覧の通りイタリア軍が銃を持ちかなり厳重に警備をしていた。

 

f:id:Relie:20160827134431p:plain

さらにドゥオーモの中に入るにはこのように一人づつ身体検査と持ち物検査をしていかなければならない。

こんなに厳重な大聖堂は初めてだ

以前からこのようなシステムなのか、それとも最近フランスで起きた教会立てこもりのテロ事件の影響でここまで厳重になってしまったのか。。

少しめんどくさいのは事実だが、ここまで厳重にやってくれれば安心といえば安心である。

 

それともう1つびっくりしたのは、ドゥオーモへ入場するためのこの行列である。

f:id:Relie:20160827134829p:plain

f:id:Relie:20160827134820p:plain

まるでディズニーランドの人気アトラクション。

こんなに人が並んでいる大聖堂はスペインのサグラダファミリア以来である。

もし身体検査などがなかったらこんなにもの行列はできていないだろう。

 

相方がここのテラスには登りたいということで料金を確認。

テラスへは階段使用で1人9ユーロ(約1023円)。エレベーター使用で1人13ユーロ(約1479円)らしい。

高い。

f:id:Relie:20160827135209p:plain

今入るとなるとこの行列に並ばなければならないし、チケットを買うだけでもかなり並ばなければならない。

午後になったら空いているだろうと予想し、一旦この場を離れて他の場所をの観光することに。

 

ドゥオーモのすぐ隣にあるのが、

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア である。

 

f:id:Relie:20160827135659p:plain

どこかで見覚えのあるような感じはしないだろうか。

こちらは東京ディズニーランドの玄関口、ワールドバザールのモデルになったと言われているらしい。(今日はよくディズニーが出てくる日だ。)

 

f:id:Relie:20160827140123p:plain

ワールドバザールよりもかなり高級感がある。実際、プラダの本店やルイヴィトンなど、たくさんのブランドショップもここに店舗を構えている。

ミッキーを売っている店は私が見る限りなかった。

 

f:id:Relie:20160827140204p:plain

中央にはミラノの紋章が。かっこいい。

 

f:id:Relie:20160827140231p:plain

さらにミラノの紋章から左手に行くとこのような牛の紋章がある。

この牡牛の青盾」はトリノの紋章らしい。

この牛の股間のくぼみにかかととつけて回転すると幸せが訪れる、だとか、またミラノに訪問できる、だとかいう伝説があるらしい。

回転回数にもいろいろ説があり、1回転だの3回転だのいわれている。

私は右足で右向きに3回転した。

私が訪れた時は混んでいなかったが、ミラノの観光名所ということで回転をするために行列ができることもめずらしくないのだとか。

さらにこの行為は観光客向けだけではなく、地元の人も結構やっているらしい。

理由は不明だがユヴェントス戦のあるときには回転する人が増加するらしい。

 

f:id:Relie:20160827140257p:plain

ちなみにヴィットーリオ・エマヌエーレ2世とは、イタリア王国の初代国王の名前である。

 

次に向かったのはスフォルツェスコ城。

 

f:id:Relie:20160827141452p:plain

さすがに入場料かかるかなと思ったが、外の庭なら無料で入れた。

 

f:id:Relie:20160827141521p:plain

中の庭は広大なものであった。

 

f:id:Relie:20160827141936p:plain

中にはイスラーム的な建築もありびっくりした。スペインのアルハンブラ宮殿を思い出した。(ディズニーの次に今日よく出てくるのはスペインかな。)

 

入場無料の庭を進んでいくといつしかセンピオーネ公園という広い公園に出ていた。

 

f:id:Relie:20160827142005p:plain

池で男が鴨に餌をあげていた。その地上へのおこぼれに鳩が群がっていた。

男が餌を投げるたびに鴨と鳩が激しく餌に群がる。

水と陸の境界線がはっきりしていて面白いものだった。

 

f:id:Relie:20160827142642p:plain

公園内にはトッレ・ブランカという展望タワーがあり、ここからミラノを展望できるという。

タワーがあるとは知っていたが、まさかこんな見た目のタワーだとは思わなかった。

まるでバンジージャンプの施設のような外観だった。

 

お腹がすいてきたのでドゥオーモ広場の方へ戻ることに。

 

f:id:Relie:20160827142715p:plain

スフォルツェスコ城から続く大通りをとってドゥオーモまで戻った。

 

そっからガレッリアの中にあるSPINTINIという立ち食いピザ屋へと足を運んだ。

 

f:id:Relie:20160827143252p:plain

人気店だけあって、店の外まで列ができていた。

 

f:id:Relie:20160827143557p:plain

メニューはこんな感じ。

3ユーロ(約341円)からというかなりリーズナブルな値段設定だ。

SPONTINI①とか②とかいうのはドリンクセットということだ。

 

f:id:Relie:20160827143559p:plain

中はこんな感じ。立ち食いで食べていく人もいれば、テイクアウトで持って帰る人もいる。

 

f:id:Relie:20160827143619p:plain

1枚の大きなピザを1度に8ピースに切り落としてしまうギロチン的なプレスマシンでピザをカット。それをカウンターのお姉さんが俊敏な動きで1ピースを14等分にカットして提供される。

 

f:id:Relie:20160827143642p:plain

我々はマルゲリータを3.5ユーロ(約398円)で購入。

鉄鍋に入れ焼き上げたピザはチーズたっぷりでふっくらボリューミー。これが美味しくないはずがない。

ピザハットのふっくらパンピザの2倍くらいはふっくらしていた。

これだけで結構お腹にはたまる。

店内は混んでいたが、スピーディーな完全分業作業や立ち食いスタイルというシステムで回転率がハンパなくいい。

列が多少長くなっていても、そんなには待たされないはずだ。

これ日本でやったら絶対流行る!と思っていると店内のモニターに思いっきり東京の店舗のコマーシャルが流れていた。しかもかなりガッツリ。

なんだ、すでに日本進出してるんだ。

 

f:id:Relie:20160827143657p:plain

食べ終えて店を出るときこのような簡単なアンケートボタンが。

もちろん大満足の表情を押して店を去った。(正直この表情はちょっとわかりづらい。) 

 

その後はやっとドゥオーモ(ミラノ大聖堂)へ。

外のチケット売り場に行くと結構並んでいる。

並ぼうとするとスタッフのおねいさんがマイクで、『ここ以外にもチケット売り場はあります!』と案内していた。

 

f:id:Relie:20160827145215p:plain

言われた方のチケット売り場へ行くと、そんなに混んでなかった。しかも日陰!

9ユーロ(約1023円)のテラスチケットにはドゥオーモの中への入場は含まれていないとのことだったので、11ユーロ(約1251円)払ってテラスとドゥオーモ入場のセットチケットを購入した。

 

朝の行列は嘘のようになくなっておりかなりスムーズに入場することができた。

 

f:id:Relie:20160827150152p:plain

f:id:Relie:20160827150213p:plain

中に入ってみてまず思ったのは、デカイ。そして広い。

今まで見たことのある大聖堂とは桁違いのスケールだった。

約500年の歳月をかけて完成した大聖堂。これはテラスのみにせず中も入場しといて正解だった。

 

f:id:Relie:20160827150242p:plain

ステンドグラスも巨大。存在感抜群だった。

 

途中地下へ続く階段に列ができていた。なんだなんだと並んでみると、どうやら地下にミイラがあるみたいだ。

 

f:id:Relie:20160827150324p:plain

ミイラは仮面をかぶっていてなんだかよくわからない。

しかも人々が並んでいたのはこのミイラではなくて、その反対側にあったよくわからない箱みたいなのが祀られている部屋。それが一体何なのか我々には全く理解できなかった。

 

一通り中を見終えたらお目当のテラスへ向かうことに。

テラスへ行くには一度外に出て外のテラス専用の入り口から登って行くことになる。

その前に喉が渇いた我々はその辺で飲み物を買うことに。

しかしどこを見ても料金がクソ高い。観光地といえどこの高さはやめてほしい。

倹約家の我々は飲み物を買うのはやめ、さっさとテラスに登ってしまうことにした。

 

階段をぐるぐると登りテラスに到着。今回の階段はそこまで長いものではなかった。

 

f:id:Relie:20160827150952p:plain

テラスというよりは屋根の上である。

 

f:id:Relie:20160827150843p:plain

ここからミラノの街並みを見下ろす。

世界名作劇場でやっていたアニメで『ロミオの青い空』というのがあった。

”町並み見下ろすのさ、一番高い場所で〜♪”

相方がよくそのオープニングテーマを口ずさんでいたので、実際ロミオの舞台となったここミラノの高いとこでそれを歌えて良かった。(1番高い場所ではないが。)

 

f:id:Relie:20160827150854p:plain

こちらの方向ではミラノのビルディングが一望できる。やはり大都市、このようなビル地帯が1つもないはずがない。

 

f:id:Relie:20160827150916p:plain

残念ながらメインの塔は工事中でこのありさまだった。多分工事してなければ登れたんだろうけど、今回はお預けとなってしまった。

 

テラス見学後は下に降りてドゥオーモガレッリアを見て本日の見納めとする。

 

f:id:Relie:20160827152211p:plain

f:id:Relie:20160827152213p:plain

今日もだいぶ歩いて疲れたのでスーパーに寄りながらアパートに戻ることに。

 

昨日行ったExpressというスーパーで、

パスタを0.51ユーロ(約58円)、

オレンジ6個を3.6ユーロ(約409円)、

カツレツ2個入りを2.96ユーロ(約336円)、

パスタソース缶2個入りを2.78ユーロ(約316円)、

水1.5リットル2本を0.46ユーロ(約52円)、

パン2個を0.59ユーロ(約67円)で購入した。

 

f:id:Relie:20160827152233p:plain

カツレツはこのようにフライパンで焼くタイプのやつだ。油が必要なのだろうが、あいにく油がなので油なしで調理をした。

 

f:id:Relie:20160827152249p:plain

パスタ、オレンジ、カツレツ、昨日のポトフのスープ(蚊が3匹くらい入っていた。)が本日の献立。

お腹いっぱい美味しくいただきました。

やはり自炊は経済的にいい。

 

明日はミラノ散策2日目!

ヴェネチアで出会ったリョータ君とも会う予定です!

さらに夜にトリノオリンピックで有名なトリノへバス移動です!!

 

★次回記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 

★愛知県の美味しいラーメン屋ベスト50ランキング↓↓

www.mrramenmanjr.com

スポンサーリンク