2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



アメリカ横断17日目①〜ジャズの街ニューオーリンズ観光(フレンチマーケットなど)〜 世界一周124日目★前半

スポンサーリンク



長かったフロリダをようやく抜け、一瞬ミシシッピ州を通り、現在ルイジアナ州に入ってすぐのところにあるビジターセンターの駐車場。

朝7時

そのビジターセンターの駐車場で目を覚ました。

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com



旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

www.youtube.com 

 

https://gyazo.com/ffe0ff64b85e022f52ef42cf1df307b0

朝起きるとたいてい窓ガラスは曇っていて、すぐには出発できない状態にある。

 

https://gyazo.com/b09682ce3b35be04f0496fd1cc82cbff

外に出てみると今まさに太陽が昇ろうという頃だった。

なかなか綺麗だ。

 

https://gyazo.com/f2dbb93d6345a7680bb29b5136dd2201

https://gyazo.com/3c02db62e7f28a0466ff6f5ba6949ae8

そう、ここはルイジアナ州のビジターセンター

事前情報によるとニューオリンズでは全米でもトップレベルに派手なハロウィーンパレードが毎年開催されているらしい。

先日キーウェストで同じく全米トップレベルのハロウィーンパーティーのほんの一部分を味わってきた我々は、欲張りにもニューオリンズのそれにも興味を示していた。

しかし、ネット情報によるとそれはもう数日前に終わったみたいな雰囲気だったのだが、いまいち確証をつかめていなかったのでここのビジターセンターでその真意を確かめておく必要がある。

 

https://gyazo.com/0766cb41a3f2c5277e3d8b778ce4ceb8

ビジターセンターは8時30分からオープンなので、それまで車内で昨日買ったりんごをこれまた昨日買った果物ナイフで切って食べた。

りんごの味はそこそこだったが、ナイフの切れ味はいまいちのようだ。

ちなみにまな板代わりに敷いている紙は、レストエリアに置いてあるホテル情報のフリーペーパーを有効活用している。

 

https://gyazo.com/289d566f99a0a27687283c5a6eacefef

8時30分になったのでビジターセンター入り口へ。

なんとそこには『FREE Louisiana Coffee』と書かれている。(ちゃっかり『Louisiana Smiles Inside!』とマクドナルドのスマイル0円のようなことも書かれている。)

 

https://gyazo.com/4589deb1afc6fa7c9d7e8f030490d321

中に入ると本当にコーヒーが無料で飲めるようだった。

我々のテンションは一気に上がった。

これはルイジアナ州だけのことなのか?

もしかしたら各州のビジターセンターにはコーヒー、もしくはその土地名産の何かがこのように無料で提供されているのかもしれない。

そう思って我々は次に州が変わったら必ずビジターセンターに、それも営業が終わっている夜ではなく日中に寄ってみることを決めた。

(結論から言うと、この後我々が寄ったビジターセンターには名産物どころかコーヒーすら置いていなかった。ルイジアナのビジターセンターはすごい。)

 

 

https://gyazo.com/c9ea126d97e29bf02bc6627f88280d81

とりあえずビジターセンターのおばちゃんに先ほど述べたハロウィーンパレードはいつなのか聞いてみると、やはりそれはもう10月22日(先週の土曜日)に終わってしまったらしい。

なんでもっと31日に近い日にやらないんだ。

がっかりした我々の様子を見たおばちゃんは、

『パレードは終わってしまったけどニューオリンズの町には仮装をした人がたくさん歩いていて、ハロウィーンの雰囲気はまだあるわよ。それでも十分楽しめると思うわ。』

と言ってくれた。

他にもニューオリンズでの見どころや安い駐車場などいろいろな情報をマップを使いながら教えてくれた。

町に入る前にビジターセンターに寄るのも悪くない、と思った。

 

https://gyazo.com/4390b5d81e96def1386b9c850cb33ee4

ゆっくりとコーヒーを飲み干したら車に戻り、ガソリンスタンドで余分に頂いてきたペーパータオルを使ってガラスの曇りを拭き取る。

なかなか曇りが取れない状況に悪戦苦闘していると、いきなり何者かが『トントンっ』っと扉を叩いてきた。

振り向いてみると黒人のおじさんがこちらを覗いていた。

『これを使え。』

おじさんはちょっと微笑みながらそう言うと我々にキッチンペーパーほどの強度がある青い紙を渡して、礼を言う間も無く元来た方へ戻っていった。

なんて優しいんだ。

見た目からは想像できなかったおじさんの優しさに感動し、我々は心を奪われかけた。

しかもこのおじさんがくれた紙でガラスを拭くと気持ちいくらいに曇りが取れるから驚きだ。

 

https://gyazo.com/c27d782142869fe51ce8482d33b16c38

キレイさっぱり曇りが取れたところでいざ出発。

ルイジアナ州ビジターセンターからニューオリンズまではたったの40分足らず。

右手に大きなボンチャートレーン湖を見ながら10号線を突き進む。

もっと近くの右手、つまりは助手席では相方が朝からポテトチップスをバリバリ言わせている。

そして今日もいい天気だ。

 

https://gyazo.com/7afefa667bf5d36d32b52ec6b7460ddf

しばらく走るとニューオリンズの摩天楼が見えてきた。

遠くから見る限り、なかなか大きな都市ではないか。

 

https://gyazo.com/d09ae2128af44784303a5ba881592d9b

ちなみにニューオリンズとは『新しいオルレアン』という意味で、オルレアンとはフランスの王族フィリップ2世(オルレアン公フィリップ2世)に由来する。

ルイジアナがもともとフランス領だったことはこの名前からよく分かる。

1803年にナポレオンがこのルイジアナをアメリカに売却してからそこは全てアメリカ領となった。(ルイジアナ買収

と言っても当時の仏領ルイジアナは現在のアメリカ領土の約23%を占める広大な領土であり、現在のルイジアナ州からミシシッピ、カンザス、ネブラスカ、アイオワ州など中部地域を経て、カナダ国境のモンタナ州やノースダコタ州などまでにも及んでいたという。

そんな広大な仏領ルイジアナの首都だったのがここニューオリンズである。

 

https://gyazo.com/748ff1c7cd2d0a7c23c39cfd92debde7

10時。

若干彷徨いながらも無事ビジターセンターで教えてもらった安い駐車場に駐車することができた。

どうやらここもビジターセンターの駐車場らしい。

 

https://gyazo.com/cf413fca3895abe9060db8bbd6a4547dhttps://gyazo.com/2cf1ea76f37526900a9b5da9c498e558

マシンで駐車券を発行してダッシュボードへ。

もうおなじみになったと思われるこの流れだが、ここで今回初のことが起こった。

今までの場合何時間停めるかを選択して支払いをするだけだったが、今回は支払いの前に車のナンバープレートを打ち込む画面が現れた。

ナンバープレートは英語で言うと『License Plate(ライセンスプレート)』。

そのことはセブ島留学時に習っていたはずなのだが、とっさのことでそのことに確証が持てなくなり、確信を得るため後ろに並んでいた中高年夫婦にこれはなんだと聞いてみた。

するとその夫婦もよく分からなそうな感じで、たぶんナンバープレートを打ち込むんじゃないか?、とあやふやな感じ。

結局ナンバープレートを打ち込むことで間違いはなかったのだが、この夫婦はアメリカ人のくせになんでわからなかったんだ。

『ナンバープレートを打ち込むのは普通のことかい?』

と聞いてみると、本当かどうか知らないが

『いや、これは私たちも初めてだ。』

と言っていた。

ちなみに料金は10時間で5ドル(約515円)、24時間で20ドル(約2060円)の2択だった。

ハロウィーンパレードがすでに終わってしまっている以上ニューオリンズに長居は無用。

この日のうちにニューオリンズを離れることにし、我々は10時間を選択した。

 

https://gyazo.com/5c2c5b5afdab3cf3c5ad0129d203deb6

まずはトイレ休憩も兼ねてビジターセンターに寄ってみる。

なかなか立派な建物だ。

 

https://gyazo.com/ad4a9439e6e665cebdb6ef8c17e6a4ea

中には無料のルイジアナコーヒーはなかったが、小さな博物館的なスペースがあった。

そこではニューオリンズの歴史的な物が展示がされており、やはりジャズに関するものが多かった。

もちろん無料で見学できるので来たついでにちょっと覗いてみるのもいいかもしれない。

 

https://gyazo.com/af3725b46548b17fa9f7d67a49f44bfa

ビジターセンターを出たらとりあえず中心地に向かって歩いた。

だいたい10分かからないくらいでフレンチクオォーターと呼ばれる中心エリアに入ることができる。

 

https://gyazo.com/17f46e2f7039bc6b09f2bf6d00c23b7chttps://gyazo.com/01ca985e4e625332b3ee09b113d3409d

アメリカらしい豪快な道路掃除。

フレンチクォーターでは路上での飲酒が合法的にOK。

これは酒に厳しいアメリカの中でも稀な例。

毎日路上が酒やコップで汚されるからこうして大型清掃車が豪快に道路を洗浄しているのだろう。

 

https://gyazo.com/df03b44e16e4bfb463ae5ad04b8b22c9

 確かに歩いていると街がなんか酒臭い。

テキトーに歩いていたこの通りは特に酒臭さが顕著だった。

後で地図を確認すると、こここそが有名なバーボンストリートだった。

そりゃ酒臭さが際立つわと納得。

 

https://gyazo.com/4b86a35ec13efbec99e8326996998b67

ニューオリンズの魅力は何も酒だけではない。

むしろジャズの方がこの町を象徴するものとしてふさわしいだろう。

午前中から街の至る所でストリートミュージシャンがパフォーマンスをしていて、このようなジャズに関する銅像やアートも多く点在している。

 

https://gyazo.com/3e80aa8b89839588ac95a2a9019a2f7b

立ち寄ったのはなんか良さげなお土産やさん。

ここでは砂糖をカラメル化してナッツを入れたキャンディーの試食が置いてあった。

『プラリネ』という名前のこのキャンディーは、思えば同じ音楽の町として名高いテネシー州ナッシュビルの店にも置いてあり、そこでも試食を配っていた。

ナッシュビルは白人文化のカントリーミュージック、ニューオリンズは黒人文化のジャズ。

この2都市はなんか永遠のライバルみたいな関係性だ。

 

https://gyazo.com/651d5efac8069fce747e51e3bd67bbcfhttps://gyazo.com/786c5b8b94120c4615e250740cd1ce54https://gyazo.com/57ab8fc232d878dfb23714d273cd34d3

ここには様々なタバスコ商品が置いてあった。

どうやらタバスコとはニューオリンズで銀行家をしていたエドムンド・マキレニーが19世紀後半に考案した調味料らしい。

ここフレンチクォーターにはタバスコの専門店まであるらしいから、これは隠れニューオリンズ名物と言っても良いのではないか。

メキシコっていうイメージを持ちがちなタバスコだが、これは正真正銘のアメリカの調味料なのだ。

ちなみに世間では"ペッパーソース"(辛い液体調味料)イコール"タバスコ"として定着しているが、タバスコとはペッパーソースの商品名である。

つまりは

ペッパーソース(普通名称)→タバスコ(商品名)

で、

このような例は、

ばんそうこう(普通名称)→バンドエイド(商品名)

ラップフィルム(普通名称)→サランラップ(商品名)

ステープラー(普通名称)→ホッチキス(商品名)

などがある。

 

https://gyazo.com/760a07600f18a99ff7e7f4783dd3e38f

プラリネの試食やタバスコ見学を楽しんだ後は再び町歩きをした。

中心地に近いところの駐車場料金を見ると5時間で25ドルもかかる料金体系だった。(ビジターセンターの10倍)。

これなら絶対ビジターセンターの駐車場を利用した方がいいと強く思った。

  

https://gyazo.com/0cbc1f7b96ce51fe4d281f2d7deae0df

 ニューオリンズには、日本人でも一度は名前を聞いたことがあるであろうほど有名なミシシッピ川が流れている。

アメリカ北部のミネソタ州を源流とし、南部のメキシコ湾まで続いている。

その全長は3779㎞で全米最長。

なんと日本の択捉島から与那国島までの距離よりも長い。

まぁここで見ただけではその長さは実感できないが、『ミシシッピ川』という名前だけで眺めていてなんだかいい気分になってしまうのは私だけか。

ちなみに水は濁っていて綺麗ではない。

 

https://gyazo.com/a0aff93c79ff147595647f57c3c34755

ミシシッピ川沿いを歩いているとなんともファンキーな犬に出会った。

犬は視力があまり良くないと言われているが、こんなサングラスなんてかけさせたら余計何も見えないのではないか。

とりあえず飼い主のおっちゃんも陽気な人で、この犬を連れて歩き道行く人に笑顔と明るさをばらまいていた。

 

https://gyazo.com/f908f90195645ed1b29e9451b94230da

ミシシッピ川沿いをザッと見学したら再び市内中心部の方へ戻った。

向かった先はジャクソン・スクエアと言われる広場付近。

スクエアの外側の通りでは絵画をはじめとした美術作品が展示売りされていて、ちょっとした無料野外美術館状態だった。

 

https://gyazo.com/d109aaf38015d98120b1fe34791405af

なかなかセンスのいい絵がたくさん飾られている。

でもさすがにこれを購入しようという気にはなれない。

ここで大きな絵を買って行く人はやはり郵送で自宅まで送ってしまうのだろうか。

いずれにせよ、そんなことはお金に余裕がある人がやることなので我々にはまだ縁がない。

 

https://gyazo.com/3b15e5d9d2a32974200b53b7ed9a575bhttps://gyazo.com/06308bcb1e4f0f7661efd04888614818

この中にかわいらしスヌーピーが一匹混ざり込んでいるのが面白い。

 

https://gyazo.com/32d6ac4dd8497812e58cf6d49e90040e

これはセント・ルイス大聖堂。

久しぶりにこのような巨大な大聖堂を目の前にした気がする。

そこにはどこか新しさを感じる。

 

https://gyazo.com/75d7a6ef637b546352ac193e09a3b9f9https://gyazo.com/f1239e45c0e99497b395e75021ff536a

内部は無料で見学できる。

やはりヨーロッパのものと比べて新しさがあり、まだ歴史が浅い感がある。

 

https://gyazo.com/c5fc988d7b6ec7d5492b4ab658c139ec

大聖堂から出ると目の前ではジャズのストリートパフォーマンスが大音量で行われていた。

目の前で見るこのようなパフォーマンスはかなり迫力がある。

我々はしばらくこの黒人ジャズグループの演奏を鑑賞した。

 

https://gyazo.com/04fe604098e2a5ff18ccbbf47f04fc41

11時30分。

ストリートジャズ鑑賞の後はそのままジャクソン・スクエア内に入った。

ジャクソン・スクエアのジャクソンとはアメリカ合衆国第7代大統領で、20ドル札に描かれている人物としておなじみのアンドリュー・ジャクソン。

イギリスとの米英戦争時の活躍が目立つ民主党初の大統領だ。

 

https://gyazo.com/0309af5c39a482127c9749dcbe01995e

この馬に乗ってウィリーしているのがジャクソン。

そのポーズはさながらフランスの英雄ナポレオンだが、ここがフレンチクウォーターということが何か関係しているのだろうか。

背景に見える三本屋根の立派な建物は先ほど入場したセント・ルイス教会。

その形の整い具合は美しく、まるでテーマパークのシンボルのようだ。

 

https://gyazo.com/e56130b0ee2bdf65bb23a78414cc6300

11時40分。

ジャクソン・スクエアを出たら道を挟んで向かいにある有名なカフェ、カフェ・デゥ・モンドへ。

ここは『ベニエ』という名の粉砂糖をまぶした角形ドーナッツとフレンチローストコーヒーが有名な、1862年にオープンした老舗カフェ。

この時ここには大行列が出来ていたのでとりあえずスルーし、あとでまた訪れることにした。

 

https://gyazo.com/3293012a818e51ffe9c2be43068ca7ed

カフェ・デゥ・モンド専属のパフォーマーかと思わされるほどの好立地でジャズ演奏をしているこの若者トリオの演奏を近くのベンチに腰かけて聴いた。

みんなすごかったが、ノリノリで、そしてほぼノールックでキーボードを演奏している中央の若者の姿が特にかっこよかった。

この立地にふさわしい、質の高い演奏をしていたので通行人からのチップもなかなかのペースで入っていく。

 

https://gyazo.com/61c39740348e04fae85a3b0e0e65fada

https://gyazo.com/99046444b65e27908feb7843825295b9

その後我々はカフェ・デゥ・モンドから北東方向へ進んだところにあるフレンチマーケットを目指し、その途中にあった『AUNT SALLY'S CREOLE PRALINES』(アント・サリーズ・クレオール・プラリネ)という店に寄った。

”サリーおばさんのクレオールプラリネ”と訳せるこの店は、その名の通りプラリネのお店。

 

https://gyazo.com/2086a23da101a06815bb5a0df5a88d1d

https://gyazo.com/1fe39b73f7459639a5fc8c8e89fc351f

もちろんここにも試食がたくさん置いてある。

さらに通りからはこのプラリネを作っている様子がガラス越しから見学できる。

この作っている人がサリーおばさんなのか。

いや、さすがにそれはないか。

 

https://gyazo.com/6dcb1538fd40aaa2c3116ca15f5c27ef

店内にはプラリネ以外にもまるでカルディに売っているようなおしゃれな食品がたくさんあった。

 

https://gyazo.com/2e1761c4a2e748fedaa1be082a3cd6c5

サリーおばさんの店を見学し終え外に出たら、ここでもジャズのストリートパフォーマーがいた。

本当に、町の至る所にこう言ったパフォーマーがいる。

カントリーミュージックの町ナッシュビルも町中で何かしらの音楽が鳴っていた印象だが、ストリートパフォーマーはこんなにたくさんいなかった気がする。

 

https://gyazo.com/3e0dc2a932bcec4ce92490096b054e97

歩いて数分でフレンチマーケットにたどり着いた。

この黄金に輝く像はJoan of Arc(ジョーン・オブ・アーク)

つまりは日本でも有名なフランスを代表する女性、Jehanne Darc(ジャンヌ・ダルク)の像だ。

アメリカ代表のアンドリュー・ジャクソンよりも立派に見えるのは気のせいか。

 

https://gyazo.com/b499822488cde709d1679b05b9bccb49

アメリカではこのような政治的ジョークが普通に人前で行なわれている。

 

https://gyazo.com/b3e95f57b91dad96962c1d1da1dd8c3d

ジャンヌ・ダルクの像からもう少しだけ歩くとフレンチマーケットの入り口が現れた。

フレンチマーケットの起源は1791年にまで遡り、アメリカで最も古いマーケットなのだという。

ちなみに1791年当時のニューオリンズはスペインの植民地だったが、この地域にクレオールなどのフランス系の人々が多く住んでいたのでフレンチマーケットと呼ばれるようになった。

 

https://gyazo.com/2e8f753dae3dc53536b47889a086b68chttps://gyazo.com/3330da8c309ae6c6408fd3ccfb951564https://gyazo.com/0b55b050bebfe7f17f2f9f9f9760137d

 フレンチマーケット内では食料品、飲食店、衣類、土産物、骨董品など様々な商品が並べられている。

我々はとりあえず一本道をまっすぐ進み、フレンチマーケット内をザッと見学した。

チャイナタウンやコリアンタウンなどには慣れているが、そのフランス版とも言える”フレンチマーケット”というのは初めての経験だったので少しワクワクしていたが、特に私の心を惹く何かがあるわけでもなく見学はサーっと終わってしまった。

 

https://gyazo.com/f9be537f4a0c7a2fb7951f5b3baf5a69

相方の方は衣類や雑貨などに興味を示していたが、それはフランスのものというよりはむしろアジアン雑貨のようなものだった。

 

できればこのフレンチマーケット内で昼食を取りたかったが、いまいちピンとくるものがなかったので昼食はまた別の場所でとることに。

とりあえずフレンチマーケットより先に何かがありそうな気配はなかったので、元来た道を戻りジャクソンスクエア周辺で食事処を探すことにした。

 

〜後半へ続く。〜↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 

★愛知県の美味しいラーメン店トップ50ランキング↓↓

スポンサーリンク