
2人で地球を旅行中。〜世界一周★Earth Travel〜

2人で世界一周中‼︎初海外が世界一周になってしまったアラサー女子(相方)と海外経験まぁまぁの20半ば男子(パートナー)のどこへ行くかは気分とお金次第の旅の東西南北世界見聞録。日々の生活、現地情報、おすすめ宿情報などを日記的な感じで記録していきたいです*\(^o^)/*

スポンサーリンク



メキシコ12日目〜サンクリから再びグアテマラのアンティグアへ移動〜 世界一周182日目★前半

サンクリ12日目。

今日は朝7時のシャトルバスで11日間も滞在したメキシコのサン・クリストバル・デ・ラス・カサスを離れ、元来た場所、グアテマラのアンティグアへ向かう予定。

サンクリからアンティグアまでの道のりはおよそ500㎞。

順調にいっても10時間以上は必ずかかるであろうから、アンティグア着は今日の夕方か夜くらいになるのかな。

 

(1メキシコペソ=約5.6円、1ケツァール=約15円。 2016年12月22日。)

前回の記事↓↓    

earthtravel.hatenablog.com

 
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170526004518j:plain

朝5時起き。

基本的にここカサカサでは朝8時過ぎごろに起床することを日常としていたので、朝5時というのはかなり早い時間。

さすがにこの時間にはまだ誰も起きていない。

続きを読む

メキシコ11日目〜サンクリ最終日(丘の上の教会&おしゃれパン屋マドレティエラなど)〜 世界一周181日目★

サンクリ11日目。

明日早朝にグアテマラのアンティグアへ向かうため、ついつい長居してしまったサンクリも今日が実質の最終日。

振り返ってみても、なかなか長い滞在だったなぁと思う。

最初に泊まった『PUERTA VIEJA HOSTEL(プエルタ・ビエハ・ホステル)』とか、もうすでに遠い過去のことのように思えてしまう。。

 

(1メキシコペソ= 約5.6円2016年12月21日。)

 

前回の記事↓↓    

earthtravel.hatenablog.com

 
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170526004120j:plain

今日はゆっくり、朝9時前くらいに起床。

続きを読む

メキシコ10日目〜シナカンタンへお出かけ。〜民家でご飯を求めて〜 〜 世界一周180日目★

ついにサンクリ滞在も10日目に突入。

当初はサンクリの後どこか他の場所にも行こうかと考えていたのだが、結局居心地がよかったのでサンクリに長居してしまい、その後はどこも行かずグアテマラまで戻ることになってしまっていた我々。

今日は前々から紹介されていて行ってみたいな、と思っていたシナカンタンという隣町までお出かけをする予定。

 

なんでも、シナカンタンに着いて車を降りたら子供が寄ってきて家へ案内してくれるらしい。

そしてその子どもに着いていくと家の中に案内され、伝統工芸である織物作りを見学さてもらえ、最後には質素ながら食事が出てくるという。

特に料金が決まっているわけではないが、オーナーの場合は2、30ペソほどのチップを払っているという。

我々が今回シナカンタンに訪れる最大の目的も、その家庭訪問体験をすることにある。

サンクリからシナカンタンまではタクシーで約30分ほどだ。

 

(1メキシコペソ=約5.6円 2016年12月20日。)

 

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170524010013j:plain

7時30分ごろ起床。

8時20分ごろキッチンへ行き朝食作り。

今日は昨日スーパーで1個約7円で購入したパンを使い、トーストを作る。

続きを読む

メキシコ9日目〜サンクリの日本人パン屋さんと大型スーパー〜 世界一周179日目★

サンクリ9日目。

昨日はサンクリのお隣の村『サンファンチャムラ』へ馬に乗って 行ったり、そこで一風変わったサン・ファン・バウティスタという教会にお訪れたり、夕方からはカサカサのオーナーも出演するライブイベント を見に行ってみたりと、最近では稀に見る充実スケジュールだった。

でも、そんな濃密な予定があったのも昨日が最初で最後か。今日からはまたただただ生活をする日々が再開されそうだ。

それはそれでいい時間なのだが。

とりあえず今日やろうと思っていることは、また夕方くらいからヘキカキカクのお手伝いに行くくらいかな。

(1メキシコペソ=約5.6円 2016年12月19日。)

 

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

   
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170524004730p:plain

朝8時ごろ起床。

昨日のたっぷり疲れたせいか、まだ眠い。

続きを読む

メキシコ8日目②〜サンクリで日本人アーティストのライブイベントを見に行ってみた。〜 世界一周178日目★後半

今日は朝から馬に乗り、他のカサカサ宿泊者と一緒にサンクリの隣村サンファンチャムラまでお出かけした。

その後サンクリに戻ってきて飯を食い、雑貨屋を見て、カサカサに戻ってきたのは16時過ぎごろ。

ちょっと一息つき、17時からはカサカサのオーナーも出演するというライブイベントを見に行く予定。

久しぶりに1日中予定のあるタイトなスケジュールをこなしている。

 

(1メキシコペソ=約5.6円 2016年12月18日。)

 

前回の記事↓↓ 

earthtravel.hatenablog.com

  
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170521155020j:plain

サンファンチャムラへ乗馬、昼食、からの雑貨屋見学を終え、16時過ぎ頃カサカサに戻り、ちょっと一息入れる。

そして17時。

オーナーの友達のミュージシャンの方がカサカサへやってきた。

なんでも、今日はオーナーも出演するというライブイベントが町のライブハウス?のようなところで開催されるそうで、その方はオーナーをピックアップに来たのだ。

我々もそのイベントを見学しに行く予定で、急遽オーナーと一緒に車でライブ会場まで向かわせてもらうことに。

続きを読む

メキシコ8日目①〜馬に乗ってサンクリの隣村サンファンチャムラへ。〜 世界一周178日目★前半

 サンクリ8日目。

今日はカサカサ宿泊者の何人かでサンクリから北西に10㎞ほど離れたところにあるサン・ファン・チャムラという村へ遊びに行く予定。

その村に何かがあるというよりは、まず我々を惹きつけたのはその村までの移動手段。

なんと馬に乗ってその村まで行くというのだ。

それもちょろっと乗る体験乗馬のようなものではなく、約1時間もかけて馬に乗りサンファンチャムラを目指すのだとか。

お尻が痛くならないか不安だが、途中田舎道も通るだろうから、道中の景色にも期待が高まる。

ちなみにこの乗馬ツアー、1人200ペソ(約1120円)。

 

(1ペソ=約5.6円 2016年12月18日。)

 

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

  
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170521154655j:plain

7時過ぎ起床。

今の所、天気はあまり良くない。

こういう何か用事の有る日に限って、天気は崩れる。

続きを読む

メキシコ7日目〜サンクリ、オーガニックマーケットと壁画色塗り〜 世界一周177日目★

サンクリ7日目。

今日は昨晩見学&ちょこっとお手伝いをさせてもらった壁画プロジェクト、『ヘキカキカク』の色塗り作業が本格化するということなので、昼過ぎあたりにでもまた顔を出しに行ってみようと考えている。

逆に言うと、それ以外特にやることはない。

 

(1ペソ=約5.6円 2016年12月17日。)

 

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170521094545j:plain

朝8時頃起床。

カサカサにいる間はだいたいこのくらいに起きるのが普通となっていた。

続きを読む

メキシコ6日目〜サンクリのコップ、ヘキカキカク、モレのおっちゃん。〜 世界一周176日目★

サンクリ6日目。

昨日サンクリの日本人宿『カサカサ』に拠点を移した我々。

オーナーの人の良さ、宿の清潔さ、それゆえの居心地の良さ。

サンクリの中心から少し離れてはいるが、移ってきて良かったと思っている。(まぁ、もうサンクリ6日目だし中心にいる必要もあまりない)

 

今後、サンクリ以降の予定を未だにどうするか決めれないまま、一体何日間カサカサにお世話になることになるやら。

グアテマラのサンペドロのカモモシの時と同じように1週間くらいのんびりしそうな雰囲気が早くも漂っている。

 

(1ペソ=約5.6円 2016年12月16日。)

*カサカサのオーナー曰く、この時期は空前のペソ安だったらしい。

メキシコマジで物価安いなぁと思っていたけど、本来の物価の安さに加えさらにペソ安という要因もあって余計にメキシコの物価安を感じていたのか、ということが判明した。

今年(2016年)の9月ごろには1ペソ=5.3円台まで下がっていたらしい。

(1年前の2015年のレートは1ペソ=約7.2円くらいなので、ここ1年で2円近く落ちている。

 

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com


旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170512000215j:plain

朝9時前。ゆっくりの起床。

ちょっとパソコンで作業をする。

続きを読む

ポルトガル、アゲダ〜airbnbリナさん家〜おすすめ宿情報★

 ポルトガル、アゲダで泊まった宿、airbnb(エアービーアンドビー) リナさん家 の情報です(^o^)

 

f:id:Relie:20170512001121j:plain

アンブレラスカイプロジェクトで有名なアゲダは小さな町で、ホテルも数が少ないです!

ポルトに泊まって日帰りで観光する方が多いみたいですね〜(´ー`)

 

 そんなアゲダに2泊もしてしまいました‼︎

宿の居心地が良すぎて(*^▽^*)

続きを読む

メキシコ5日目〜サンクリの絶品タコス屋とミサンガ売りの少女〜 世界一周175日目★

サンクリ5日目。

本日は2日間滞在した『Hostel La Isla(ホステル・ラ・イスラ)』をチェックアウトし、昨日直接予約をしに行ったサンクリの日本人宿、カサカサへ移動する。

カサカサはサンクリ中心地から少し離れた場所に立地しているが、いやになるほど遠い距離ではなさそうだし、何より昨日直接お会いしたオーナーの人柄がすごく良かったので、なかなか有意義な時間を過ごせそうな予感。

 

(1ペソ=約5.8円 2016年12月15日。)

 

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com


旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170509164156j:plain

朝9時、朝食。

メニューは昨日とほぼ一緒。

パンにつけて食べるアボカドのペーストが美味しい。

続きを読む

メキシコ4日目〜サンクリの寿司屋と日本人宿カサカサ〜 世界一周171日目★

サンクリ4日目。

昼間に飲んだコーヒーのせいか昨夜はなかなか寝付くことができず、結局一睡もできないまま朝を迎えてしまった私。

午後にコーヒーを飲むとその日の夜なかなか寝付けないことが中米に来てから多々ある。

今までコーヒーを飲んで眠れなくなるなんてことは1回もなかったのに。

単なる考えすぎなのか、はたまた本当に中米のコーヒーの威力は抜群なのか。

夜が開けるまで一人リビングで過ごしていた私だが、朝スタッフなどが起きてきたら一度部屋へ戻り朝食時間までテキトーに過ごした。

 

(1ペソ=約5.8円 2016年12月14日。)

 

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com

 

旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170506113700j:plain

8時50分、朝食。

朝食はワンプレート料理。

コーヒーのおかわりは言えばくれた。

小さめのテーブルなので、人と人との間隔が狭く妙に距離感が近い。

なんだかアットホームな雰囲気だが、特にベラベラしゃべることもなく、挨拶だけ交わしただ黙々と朝食を口に運んだ。

続きを読む

メキシコ3日目〜サンクリ観光2(2ペソタコス、カフェ、グアダルーペ教会など)〜 世界一周170日目★

サンクリ3日目。

本日は2泊した宿プエルタ・ビエハ・ホステルを離れ、サンクリ中心部の3月31日広場よりも東側にあるホステルに移動予定。

プエルタ・ビハエ・ホステルは決して悪い宿ではなかったが(むしろ良いと思う)、他の宿も見てみたい。

昨晩、ベッドにダニみたいな虫も出て私を苦しめたことだし、このタイミングで宿移動を決めていて良かった。

もしプエルタ・ビエハにもう少し滞在する予定だったら、今朝受付に言って部屋を変えてもらっていただろう。

(1ペソ=約5.8円 2016年12月13日。)

 

前回の記事↓↓

earthtravel.hatenablog.com


旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170505135210j:plain

9時朝食。

昨晩虫に襲われ夜更かししてしまったため若干寝不足。

昨日ほとんどの人が食べていた”なんとか”っていうメニュー(名前は忘れてしまった)を食べたかったのだが、あろうことか昨日と今日で頼めるメニューが変わっていた。

仕方がないので本日はクレープを注文。

これはこれで美味しかった。

続きを読む

メキシコ2日目〜グアダルーペ祭り、サンクリ散策。〜 世界一周169日目★

昨日夕方、グアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナからメキシコ南東部チアパス州にある小さな町サン・クリストバル・デ・ラス・カサス(サンクリ)に乗り合いシャトル(バン)で移動してきた我々。

いろんな人から話で聞いていた通り、サンクリにはヨーロピアンな雰囲気が漂っていておしゃれ。

さて、何日滞在することになるやら。

 
(1メキシコペソ=約5.8円 2016年12月。) 

 

前回の記事↓↓    

earthtravel.hatenablog.com

 
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170501212239j:plain

8時、朝食。

まだ準備中って感じだった。

続きを読む

メキシコ1日目②〜サンクリストバルデラスカサス着〜 世界一周168日目後半★

朝5時30分にグアテマラのサンペドロの日本人宿、『カサ・デ・カモモシ』を出て、我々はメキシコ南東部チアパス州にあるサンクリストバルデラスカサス、通称サンクリを目指し乗り合いバンに乗っていた。

グアテマラ側の後半はぐねぐねな山道や無駄に多い減速帯(スピードバンパー)に苦しめられ軽く酔ってしまったが、メキシコに入ってからはコンクリートで舗装された比較的まっすぐな道が続き快適だった。

入国審査所、手荷物検査所に立ち寄りながら、バンは着実にサンクリへと近づいて行った。

(1メキシコペソ=約5.8円 2016年12月。)

 

前回の記事↓↓    

earthtravel.hatenablog.com

  
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170425121700j:plain

17時40分。

メキシコ南東部の小さな町、サン・クリストバル・デ・ラス・カサスに到着。

バンは町の中心である『Plaza on March 31 Zocalo(3月31日広場)』に停車した。

バンを降りると、ここはメキシコとは思えないヨーロピアンな雰囲気が。

今まで出会った人は、『サンクリはいいよぉ〜』『住めるよぉ〜』などと、100%の確率でサンクリはいいとこと口を揃えていたが、確かにそんな雰囲気はある。

続きを読む

メキシコ1日目①〜サンペドロからサンクリへ移動〜 世界一周168日目前半★

8泊もお世話になったグアテマラ、サンペドロの日本人宿『カサ・デ・カモモシ』をついにチェックアウト。

6部屋しかなく、長期滞在をする人が多いので『予約が取れない宿』とも言われているらしい。

実際、我々が滞在している時にも空室待ちの宿泊希望の方が見学に訪れていた。

スペイン語留学をするわけでもなく長居していた我々。

後ろにつっかえているであろう空室待ちの人に『お待たせしました。』と言いたい。

 

(1ケツァール=約15円、 1メキシコペソ=約5.8円 2016年12月。)

 

前回の記事↓↓    

earthtravel.hatenablog.com

 
旅のインスタ(ほぼリアルタイム更新)↓↓

www.instagram.com

YouTube(ようつべ) ↓↓

 

f:id:Relie:20170425121609j:plain

朝5時起床。

久しぶりのパッキングを済ませ、5時30分には宿を出る。

早朝にもかかわらずオーナーが見送りに出てきてくれた。

お世話になりました。

続きを読む
スポンサーリンク